--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010ショップ初詣

2010年01月15日 01:37


先日、昨年内に出来なかった水槽メンテをベッセルと一緒にしましたよ。

411

サンプばらしてオーバーホールしたり、リアクターのメディアを交換したり色々と。
全換水も含めて二人がかりで要した時間は4時間程。 私みたいに時間が作れない人間は、こういった時に頼れるショップさんがあると大助かりです。 
今日で丁度1週間なので水質検査実施しました。

比重:1.024
PH:8.3
KH:11
NO3:0
PO4:0.092

KHが異常に高いのでリアクターを調整しました。 


さて、そろそろショップに行かないと手が震えてくるので(笑)
ベッセルに行って来ました。 昨年の・・・いつ以来だろ?

413

ツキノワイトヒキベラの雌個体です。
雄も欲しいです、どこかありませんか?

12月くらいから結構あちこちに入荷してたみたいですが、忙しくしていた私は全く知らず・・

412

オオテンハナゴイです。

オオテンはパープルクイーンと同じく大人しい部類なので導入に神経を使いますね。上手く行くといいのですけど。


賀正 2010

2010年01月12日 01:54


毎年の事ですが・・・遅ればせながら。


新年明けましておめでとう御座います。

年末年始の繁盛期もおそらく昨日で終わりなので復活です。
今回の年末年始は、過去十年で振り返って最も忙しく営業出来ました。

この不況下に有難い話ですね。 あやかりたい方はどうぞ(笑)


さて、毎年アクアの目標を掲げているのですが、その前に前年度はどうだったか。

・今年こそ忘年会に出席して繋がりを広げたい。
 
これは今回も不可能でした。なんとか出席したいのですが・・・

・大阪、名古屋、静岡エリア遠征&スイハイ行脚

名古屋には行くことが出来ました。 warioさん、浦々さん、Sさん、トミーさん、ゆっきっきさんの計5件のスイハイに伺うことが出来ました。 名古屋以外にも東京圏にて某氏、かっしぃ。さん、あやのさんのスイハイをさせて頂きました。昨年度、最も素晴らしい出来事だったと思います。 

こんなところでしょうか。 大阪遠征には本業が忙しくなってしまって行けず残念でした。 今年に再度計画ですね。



今年は達成出来そうなアクア目標を掲げますよ。


・メインタンクの完成
 
今のところゼブラエンゼルのペア、イエロータンのみですが、欲しい魚をそろそろ集めていこうと思っています。今年良い個体に巡り合って完成させたいですね。 サブタンクは今のところコリンズエンゼルのみですが欲しい魚が入ってこないので待ち状態です。

・混泳水槽の充実
 
トリートメントタンクに使っていた60x45x45水槽を新たに魚混泳水槽にリニューアルしました。
現在はミカドチョウ、スダレチョウが入居。 こちらには今後チョウチョウオや衝動買いの魚(笑)を入れて行きます。 

・寝室水槽の移動
 
寝室に置いてある90x45x45を風水の兼ね合いで移動することに。
現在入居のヒレナガヤッコ♂♀、シマヤッコx2、アドルネットラス、ゴールデンバタフライは現状維持。

・今年はスイハイされる側??

お待ちしておりますm(_ _)m






サンゴの撮影

2009年12月11日 23:07

そういえば。

明日はアクア忘年会ですね。

昨年はノロウイルスにかかって参加できなかったので、今年こそはと思ってたのですが・・

今年は自分のところの忘年会とカブって出られませんorz
ああ、いつになったら関東以西にいる会いたいアクアリストの方々と会えるのだろう・・
来年の春頃大阪に遠征行こうかしら?


そういえば。

今週の初め、ベッセルにて久々にbabuさんとお会い出来ました。
前回のスイハイ行事以来ですね。嬉しかったです。
前回のスイハイから大分水槽は充実してきているようで、また見たくなりましたよ。

hanapapaさんとも、そろそろ第二回なんて話になっているので、春先目安に開催なんて良いかも。
詳細はhanapapaさん、babuさんあたりと調整しながら決めますか。
まだまだこのあたりにも素晴らしい水槽をお持ちのアクアリストが居るそうなので、宴会挟んで2日間くらいで5~6件回りたいですね。


403

さて、水槽大掃除の後に水質検査してみました。

硝酸塩 0
リン酸イオン 0.024
炭酸塩硬度 7~8

水槽を立ち上げて暫くはリン酸が0.1を下回らず壁にぶつかっていましたが、11月から鉄釘を入れるようになって徐々に下がってきました。

入れ方は狩人さんに習ってやりましたよ。

100ℓあたりに90㎜の釘1本の計算で、計6本の釘を11月の初めに導入しました。
そこから一週間ごとに1本ずつ増やして3本増やしたところで今のところストップしています。
ここから数値の上下を経過観察して増やすかどうか決めようかと。

ウチのシステムはとりあえずベルリン+釘で数値と状態を把握してから次の段階に行きます。


前回の大量換水でサンゴのポリプの出が明らかに変わりましたよ。

404 405 406

409 408 407

画像上左からウスエダ、sp、デュソロウィ。
画像下左からエダ、沖縄スターポリプsp、インドネシアスターポリプ。

最近、インドネシアのスターポリプの接写に萌えております。
ポリプの先の細かい毛が良いです(笑)

師走の大掃除 ※追記あり

2009年12月10日 10:52

※なぜかオウギチョウをハナグロと書いていました。
赤っ恥です(汗) 


W杯組み合わせ、決まりましたね。
かなり厳しい組に入ってしまったというのが正直なところ。
完全に格上のオランダに、アフリカ最強の地位を確立したカメルーン、完成度の高いチームに仕上がっているデンマーク。
奇跡が起きても二分け一敗かな・・・心の中では全勝ですけど(笑)

出来れば大会経験の少ない欧州組がいる組や、ここ一番に弱いシード国等の組に入れれば可能性は高まったと思うのですが。

個人的にはスペイン、アルゼンチン、イングランドの組が2位狙いには理想的だったのではと思います。


あ、そうそう、今年も我が母校サッカー部選手権出場決まりました!
正月はOB会として応援に行くことになりそう。
冬の選手権も優勝させていただきます!


さて、12月には必ずしているのが水槽の大掃除。

401

・本水槽

家にある全てのローリータンクを引っ張り出して500ℓの海水を作成。
最近偽岩上に繁茂を始めていたチャシオグサをトリミングしながら水を抜き、換水。

水換えする前の水質は硝酸塩0、リン酸イオン0.046で数値的には良いのですが、最近バクテリア過多(?笑)のようで少し調子は下がり気味だったので大量換水しました。
今のところ水槽の生体は3個体だけですし、鉄釘のみでリン酸は抑えられているようなのでバクテリア添加は少し休憩ですね。

・魚混泳水槽

402

魚水槽も大掃除。
今現在のタンクメイトはオウギチョウとミカドチョウのみ。
これからコツコツ飼いたい魚を集めていきます。

オウギチョウは好きな魚で、二年前にも飼育していましたが水槽が増えすぎてしまった際に知り合いに引き取られて行ってしまって、また機会があれば飼いたいと思っていました。
本当は里子に出した個体を再度引き取って飼育したかったですが、甘い考えですね(笑)
今現在も元気でトータルで三年半、良い個体だったな・・・

オウギはアサリ、ミカドはピュアに人工飼料を練りこんだものを与えています。
まだ購入して一週間なのでもっと太らせたいですね。


ミドリイシ接写。

399 398 400

カメラは良いのですが操縦者の腕が悪いですね(汗)

左からウスエダ、sp?、エダだと思います。
エダは茶色くなって4千円だったのでお買い得でした。


バイオダイジェスト

2009年10月29日 19:07

391

仕事の片手間に皆様のブログに訪問してきましたよ。

コメントは殆ど残せなくてすみませんm(_ _)m
もう少し時間が取れるようになったらしますので。

皆さんの記事を読んでいて気付いたのが、もしかして最近チョウチョウオ流行り始めていません?
これを期にもっとチョウチョウウオ人気上がると良いですねえ。 私も便乗しますので!

『Nano Reef Aquarium』+『ポリプ食チョウチョウウオ』で新しく水槽立ち上げよう! 決めた!


話は変わりますが、最近のうちの水槽は立ち上げて3ヶ月の割には魚の数が多くて少々濾過が不足しているのが水の透明度で分かります。 

そこでバクテリアを外部から投与しました。

389

今まではバクテリアといえば、良い結果が出ていたのはバイコムというのが私の認識でしたが、アチコチのブログで良いと書いてあった「バイオダイジェスト」を入れてみたのですが、これは良いですねえ。

今回だけで断定するのは早いですが、性能的にも値段的にも継続する価値はありますね。

392

中央にある真っ白な偽岩は熟成させたくて新たにいれたもの。
サンゴは気に入ったのがなかなか無いのと、ここ3ヶ月で2回しかショップ巡りしていないのとで、まだまだスカスカです。 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。