--年--月--日 --:--


トリートメントタンク設置

2009年02月02日 12:40

235

新規水槽設置を今月に控える私。
ショップに行くとどうしても生体に目が行ってしまうので(ベッセルにいたブラックバーンズBFと某BOXにいたロックビューティ幼魚が欲しかった 笑) 最近は極力行かないようにしています(汗)


それよりも新しい生体を迎える日の為に、絶対に必要なもの『トリートメントタンク』を新しく設置しました^^

今までも30x30x40の小さいサイズはあったのですが、最低でも60規格は必要。
しかし置くスペースが無いので45規格を購入して設置しました。

ここでサカナはもちろん、サンゴ等も水槽に導入するものは全て検疫をしています。
1ヶ月くらいはここで暮らしていただいて(笑) さらに本水槽の隔離BOXで様子見でリーフに放されるまで1ヵ月半は管理下においています。  神経質すぎますかね?(笑) ま、ずっとこのやり方で病気全滅は10年以上やってきて1度(一昨年のシマペア)だけなので・・・


そうそう、話は変わりますが面白い動画を。こういうのはさらりと流します(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. としぱぱ | URL | ElJgphU6

    (。・▽・)ノ こんばんは!

    何やら壮大な計画が実行されてますね^^(爆)

    動画はやはりヨコエビでしょうか?^^

  2. カール | URL | -

    こん○○は、

    リリースまで1ヶ月半ですか、全滅を防ぐには必要な時間ですよね、
    お前5分じゃんか!!ってのは抜きでw(汗)

    実は最近、夢のソメワケペアに向けて2匹飼いを始めました、餌付けも成功し混泳も多少の上下関係はありますが問題ない感じです、
    まだまだ上手くいくかもわかりませんが、もしもソメワケがペアになったとしたらスミレのように体色と言いますか柄が変わる様なことってあるんでしょうか?もしご存知でしたら教えてください、

  3. wakyo | URL | -

    やっぱりあるといいですよねートリタン。

    でも気づくと普通の水槽となっているのです。我が家では。

  4. fuk | URL | mQop/nM.

    トリタンの濾過って、どの程度の装備ですか?

    私のトリタンは、60cmを止めて35cmになりました。そして、基本的に濾過は、OT-30という微弱な変わりに、毎週2/3をメイン水槽の水換えの水で変えてやります。こうすると、トリタンとメイン水槽の水が同じなので、メインタンクに入れる時に水合わせが不要になります。

    また、新規に魚を買ってきた時は、トリタンの水を空にして、ショップの水を多めに入れて貰い、そのまま水ごとトリタンに。その後、メイン水槽の水を、6時間くらいかけて足してやります。これで、かなり穏やかな水合わせ担ってると思うんです。

    いい方法だと思うんですが、これもやりすぎかなあ?(笑)

  5. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    非常に大事な事ですね

    初期の病気の予防はこれに限りますよ

    家も水合わせは点滴で最低で3時間 気合を入れる時は12時間くらいやりますし

    トリートメントも気合の入る魚は1ヶ月以上かけます

  6. azu | URL | -

    こんばんわ~

    うちの場合・・・
    トリートメントタンクのつもりだった
    サブ水槽・・・
    いつの間にか混泳に失敗した子の
    お仕置き部屋(隔離水槽)になって
    しまいました(T.T)

  7. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    ういっしゅ^^

    >何やら壮大な計画が実行されてますね^^(爆) 動画はやはりヨコエビでしょうか?^^

    真面目な話、トリタンは基本中の基本で大事なアイテムですよ、実は私が一度崩壊させたのは沢山サカナを買い過ぎて、直接本水槽に導入してしまったからで・・・ま、絶対病気を持ち込むとは限りませんが後悔先に立たずですよ^^

    ちなみにヨコエビではありません(笑)

  8. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    >リリースまで1ヶ月半ですか、全滅を防ぐには必要な時間ですよね、 お前5分じゃんか!!ってのは抜きでw(汗)


    ある意味奇跡ですかね(笑) でも病気発生してからでは遅いですから出来ればあった方が良いとは思いますよ。
    ですがカールさんの場合、直汲みの天然海水を使用してますから生物層の豊富さが作用してブルームは起き難いのかもしれませんね。


    >実は最近、夢のソメワケペアに向けて2匹飼いを始めました、餌付けも成功し混泳も多少の上下関係はありますが問題ない感じです、まだまだ上手くいくかもわかりませんが、もしもソメワケがペアになったとしたらスミレのように体色と言いますか柄が変わる様なことってあるんでしょうか?もしご存知でしたら教えてください、


    ソメワケはペアリング経験が無いのではっきりとは答えられませんが、優劣がついて雄雌の分かれれば雄の方に明確な違いが出るはずです。 私が今まで飼育してきた個体がそうでしたから。 成功を祈ってますよ! なんせ次に私がやろうとしていたペアリング、先越されちゃいましたからね!(笑)

    ソメワケはカールさんに任せます!

  9. マーシャ | URL | -

    >wakyoさん

    >でも気づくと普通の水槽となっているのです。我が家では。


    そこです、皆陥る誘惑の甘いワナ(笑)
    そこを乗り越えてるのも修行です(何の?)

  10. マーシャ | URL | -

    >fukさん


    >トリタンの濾過って、どの程度の装備ですか? 私のトリタンは、60cmを止めて35cmになりました。そして、基本的に濾過は、OT-30という微弱な変わりに、毎週2/3をメイン水槽の水換えの水で変えてやります。こうすると、トリタンとメイン水槽の水が同じなので、メインタンクに入れる時に水合わせが不要になります。


    今回の私のトリタンはホームセンターで買ってきた上部フィルターセットのやつをほぼそのまま使っています。 濾材をシポラックスに替えてますけど。


    >また、新規に魚を買ってきた時は、トリタンの水を空にして、ショップの水を多めに入れて貰い、そのまま水ごとトリタンに。その後、メイン水槽の水を、6時間くらいかけて足してやります。これで、かなり穏やかな水合わせ担ってると思うんです。 いい方法だと思うんですが、これもやりすぎかなあ?(笑)


    ショップの水ほど汚い水はありませんよ! そのやり方は絶対止めたほうが良いです! 毎日大量の魚が入れ替わり立ち代り、病気の混入は防げるはずはありません。 それを大きな殺菌筒で病気の発生を止めているだけです。ま、それもあれだけの魚が出入りするのですからそういうやり方しかないのでしょうけど。

    私はいつも魚を買う時は、欲しいのを見つけたら直ぐに持ち帰ります。 良く売約かけて様子見する方が居ますが・・・私はお勧めしません。

  11. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    >非常に大事な事ですね 初期の病気の予防はこれに限りますよ 家も水合わせは点滴で最低で3時間 気合を入れる時は12時間くらいやりますし トリートメントも気合の入る魚は1ヶ月以上かけます


    やはり狩人さんくらいになると基本がしっかりしてらっしゃいますね。 やはりというか、尊敬します。 

    私は過去に一度トリタンがオレンジフィンアネモネのペア水槽に早変わりしたことがあります(反省)

  12. マーシャ | URL | -

    >azuさん

    >うちの場合・・・
    トリートメントタンクのつもりだった
    サブ水槽・・・ いつの間にか混泳に失敗した子の お仕置き部屋(隔離水槽)になって
    しまいました(T.T)


    狩人さんへのコメントでも書きましたが私もやらかしたことあります(笑)
    だってオレンジフィンペア欲しかったんだもん!



  13. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    家はブリードしたチビクマノミの飼育場になってますよ

  14. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    >家はブリードしたチビクマノミの飼育場になってますよ


    なんかまだいっぱいいそうですね(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/99-98fb70f9
この記事へのトラックバック



