--年--月--日 --:--


ハネモ最終章

2009年01月16日 11:43

前回、ハネモ殲滅部隊として送り込んだ8個体のレタススラッグ。

全てのライブロックを覆ってしまったハネモをバリバリと食べてはいるのですが、いかんせん藻の増殖スピードが勝っていて収拾がつかず。


・・・ある日、某ショップのWEBにライブロックのセール品があるのを発見。
1kg辺り1000円で10kg10000円。 ハネモとの戦いに疲れていた私は気付いたらクリックしていました(苦笑)


228

1週間のキュアリングの後、ライブロック総入れ替えの予定でしたが、嫁さんのこの一言が大仕事の始まりになるとは・・・


「そこまでやるなら年末なんだし水槽の大掃除したら?」

妻よ・・・簡単に言うな。

そう思いながらも1日がかりの大掃除が始まったのでありました(汗)

先ずは海水を総入れ替えするのにローリータンクを購入。

229 227

RO水を貯めている間にサンゴと魚を捕獲して、キュアしているライブロックが入ったバケツへ一時避難。 ホンソメワケベラの捕獲に手間取りました・・・

226

早朝から開始したRO水の貯水は10時間程で終了。人工海水の素を投入。
家に余っているヒーターとポンプを総動員して適温にまで上げて水槽に導入・・・

231

ライブロック投入、全ての生体を水合わせした後入れて完了!
開始時間早朝6時、終了夜10時・・・・orz

作業終了時、サンゴの基部に若干のハネモをわざと残したまま水槽に戻して、レタススラッグの仕事効率を観察しましたが、予防として入れておくのが最善と感じました。
ハネモは目視で完全に無くなり、レタススラッグは普通の苔も食べているので高い買い物でしたが今後も重宝するでしょう。



・・・しかし、それよりも対応の遅れによって失ったサンゴの数々。
スゲミドリイシx1、ハイマツメタリックグリーンx2、スギ系ミドリイシx1、ウミバラx1、スターポリプメタリックグリーンx1、ウスコモンx1・・・・orz 痛すぎるんですけど。


スポンサーサイト


コメント

  1. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (。・▽・)ノこんにちは!

    大掃除(〃^∇^)oお疲れさま~

    σ( ̄。 ̄) オイラも年末部屋が水没した為、違う意味で大掃除でした...orz

  2. カール | URL | -

    こん○○は、

    大掃除お疲れ様です、
    私もやらなきゃとは思ってるんですけどね~・・・
    ローリータンクいいですね、そろそろ買いたいです、
    それにしても被害は大きかったみたいですね、すべてハネモが原因ですか?

  3. wakyo | URL | -

    ハネモで数回のプチリセット、そして完全リセットを敢行した経験アリです。

    お疲れ様でした。

    言う事はそれだけです…w

  4. azu | URL | -

    こんばんわ~~
    リセットお疲れさまです。。。
    私も今週末、、、プチリセットしました♪
    マーシャさんにアドバイスいただいたので、ヒゲゴケだらけのライブロック交換しました(^^)
    作業は大変ですけど、キレイになった水槽を見るのはうれしいですよね♪

  5. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    遅レスですみません・・m(_ _)m
    1月は毎年こんな感じで殆どパソコンさえ開かない状況が続くので(汗)


    >大掃除(〃^∇^)oお疲れさま~
    σ( ̄。 ̄) オイラも年末部屋が水没した為、違う意味で大掃除でした...orz


    部屋が水没??!!
    直ぐにとしぱぱさんのブログに直行しないと・・・! 

  6. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    遅レスですみませんm(_ _)m

    >私もやらなきゃとは思ってるんですけどね~・・・ ローリータンクいいですね、そろそろ買いたいです、 それにしても被害は大きかったみたいですね、すべてハネモが原因ですか?


    ローリータンク、大型水槽を維持しているのなら必須アイテムですよ^^
    これで400ℓまでなら一度に交換出来ます^^
    ハネモがなぜ急激なスピードで爆殖したのかは正直なところ特定できていないのですよ(汗) ちぎって対処してしまったのと、手遅れになるまで放置してしまったのが原因でしょうか・・・

    ま、それ以前に特定の藻等が爆殖するのはバランスが悪いからだと思いますので日頃のこまめなメンテを怠った(お金をケチった)のが一番いけないのかなと。
    今は全く平和です^^

  7. マーシャ | URL | -

    >wakyoさん

    >ハネモで数回のプチリセット、そして完全リセットを敢行した経験アリです。 お疲れ様でした。 言う事はそれだけです…w


    ういっしゅ^^;
    海草や海藻のコントロールというか、上手く付き合っていくというか、アクアリストの永遠のテーマですね^^

  8. マーシャ | URL | -

    >azuさん

    >リセットお疲れさまです。。。 私も今週末、、、プチリセットしました♪
    マーシャさんにアドバイスいただいたので、ヒゲゴケだらけのライブロック交換しました(^^) 作業は大変ですけど、キレイになった水槽を見るのはうれしいですよね♪


    azuさんの良いところというか、素晴らしいのは判断と行動のスピードが早い点ですよね、生体も喜んでいると思いますよ^^


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



