--年--月--日 --:--


レタススラッグ (Elysia crispata)

2008年12月25日 00:07

230

この画像を見ると判るのですが、あちこちにハネモが繁殖してしまったウチの水槽。

むしって対処してしまったことで物凄い勢いで飛び火し大変なことに。
ショップに相談したら除去剤を勧められましたが、生まれてこの方水槽にその手の薬を使ったことは無いし、またこれからも使うつもりも無い。 しかしこのままではライブロック全交換かそれとも・・・

そこで色々ネットで調べた結果、先ずは生物兵器を投入して様子を見ようと言うことに。

233 234 

最初に3個体、後に5個体の合計8個体のレタススラッグを「やどかり屋」にて購入、投入しました。

225

しかし、既に生物兵器で駆除するには無理があるくらいにまでハネモはフサフサに繁殖してしまった様で・・・


今回の対処の遅さがかなりの後悔を招くことに・・・・・・・・・


次回ハネモ最終章:(苦笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

    って、感じじゃなさそうですね・・・

    次回、ハモネレポ期待してます(σ・ω・)σYO♪

  2. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマウイッシュ・:*:・゚☆


    大丈夫ですよ^^
    このレポートもう一ヶ月くらい前のものですから~^^;
    いつも記事にするまでに時間がかかってるもので・・・

  3. カール | URL | -

    こん○○は、

    レタススラッグも8匹居れば力強そうですね、
    ハネモ消滅を祈ってます、

  4. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    ども~です^^

    レタススラッグは他の藻類も食べるようですので普段から入れておけばハネモ対策になりそうですよ、でも高いですが(苦笑)

    もしも必要になったら遠慮なく言って下さいね、お貸しします(笑)


  5. さくらママ | URL | u2lyCPR2

    こんばんは♪
    我が家にはびこっていた藻はハネモだったんですね。。今頃知った(汗)
    パパもいつもむしっていたんです。そしたらえらいこったになってしまったので。。。
    で、結局リセットしてお魚水槽になった次第です(*^_^*)
    ホントやっかいな藻ですよね。。。

  6. マーシャ | URL | -

    >さくらママさん


    おお~! どもです^^


    某雑誌見ましたよ~!
    相変わらず綺麗に咲いてますなあ陰日!^^


    旦那さんの水槽、変わってるなあと思ったらハネモブルームだったんですかあ


    他の藻と違って駆除で対処なんかすると後悔するヤツですよ、今回痛い目に逢いましたが新規水槽でなくて良かったと思うようにしてますよ^^


    さくらママさんの水槽も見たいんですよねえ(笑)

  7. fuk | URL | mQop/nM.

    明けましておめでとうございます。

    先日ヤドカリ屋さんで、初めてレタススラッグを見たのですが、その個体がそっくりマーシャさんの所に行ったようです(笑)

    年末に水槽の岩組を変更したら、スミレが余り喧嘩をしなくなりました。単に、慣れなくて落ち着かず、喧嘩どころでは無いのかも知れませんけどね(^_^;;;)
    そろそろ雌のスミレも1歳くらいなので、今年がペアになるチャンスかな?

    今年は、余り余計なことはせず、水槽は放置の予定です。どうなりますか・・・。

  8. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    こちらこそ明けましておめでとう御座います。 お返事遅れました(汗)

    レタススラッグ、全個体健在ですよ。
    ハネモ駆除というより予防の為に入れておくことをお勧めします。 ま、ちょっと値が張るんですよね・・

    岩組を変更するのはペアリングにおいて一番良くないことなんですよ(汗) その点は次回記事に触れていますので・・

    ま、大したこと書きませんが今年も宜しくお願いいたします。 大阪遠征の際はお会いできれば良いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/96-25bf2f71
この記事へのトラックバック



