--年--月--日 --:--


ハネモ (Bryopsis plumosa)

2008年12月19日 11:55


長いアクア人生で初めてナチュラルシステムで水槽を回し始めてから早や丸二年が経ちました。

来年には新規水槽が入ってくるので現存の簡素な60x45x45水槽は畳むことになりますが、この二年を振り返って1つ思うことが 「やたら苔と戦うことが多かった」 って事です。

これまでも水槽内に出来るだけ病原菌、様々な胞子、幼生等を入れないためにライブロックやサンゴ、魚全てにトリートメントタンクでの検疫を行ってから本水槽内に投入して来たのですが、コンパクトな水槽なのが原因なのか、このナチュラルシステムのせいなのか(上手く回せていない?)、バランスを崩すことが多くヒゲ苔やアミジグサ、トロロ藻が繁栄することが多かった気がします。

そしてつい最近まで悩まされてきたのがアクア歴初の 『ハネモ(Bryopsis plumosa)』 です。

最初は初めて見る藻なので判らず、ネットで検索すると・・ハネモ?
更に検索すると、これがかなり厄介な藻の様子(汗)

永らくやってきてますが、本当に初めて見るんですよねえ・・なんでだろ?。 
しかもいつどのタイミングで侵入したのか、さっぱり判らない(汗)
こういったものは大抵ライブロックにゾエア(幼生)として付着していたか、サンゴの基部に取り付いていたかなんですが・・・普段はこういった初めて見るものはアクアの大先輩である実父に聞くと大体は解答が返って来るのですが、その30年以上前からのアクアリストは 「見たことが無い」 で終了(大汗)

栄養塩も無いのに爆殖するコケって手ごわいですね。


ものの2週間もすると殆どのライブロックを覆い尽くし、サンゴに少しでも白化した箇所があれば即座に取り付いて、それは見るも無残な状況に・・・


本来ならライブロックを全部交換するところなのですが、なにせもう畳む予定の水槽。
お金は掛けたくないものです・・・今のところ毎日1つずつライブロックを取り出してブラシ掛けをする日々です(汗)

スポンサーサイト


コメント

  1. あやの | URL | -

    キタ━━━━━(゜▽゜)━━━━━!!

    ハネモ・アミジグサは なぜか、貧栄養の水槽に出てきますよね。
    富栄養水槽には 出ないんです。

    ウチの DSB。
    立ち上げ当初は ウチもハネモ・アミジグサは 出てました。
    放っておいたら 今は出ませんね。ちなみに 富栄養です。
    (リンは 未だに 0.2ミリ)

    当時。ハネモを 食べてくれる貝が ウチに居たんですが…
    ハネモに 年がら年中、くっついていたので 食べてたのでは、と。
    小さ~い貝だったので 良い働きは 期待できなかったですけど。(^^ゞ

  2. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (。・▽・)ノ こんばんは!

    うちはまだハモネは

    キテ━━━━(゚∀゚)━━━━ナイ!!です。

    以前、60cmの時は大量発生してしまいどうにもなりませんでした...orz

  3. ぎん | URL | -

    おぉ~
    雰囲気変わってますね
    いつも携帯からなんで、分からなかったです
    その後体調は、いかがですか?

    ハネモですかぁ~
    いつも行ってるショップでは、ムカデミノウミウシ?だったかな?
    が、ムシャムシャいくって言ってましたよ
    ただ私的にはビジュアルが…

  4. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    ども~でう^^

    >ハネモ・アミジグサは なぜか、貧栄養の水槽に出てきますよね。 富栄養水槽には 出ないんです。


    富栄養水槽では出にくいようですね。
    ですが一度発生すると、富栄養状態の方が繁殖のスピードは恐ろしく速いようですよ(汗)


    >ウチの DSB。 立ち上げ当初は ウチもハネモ・アミジグサは 出てました。
    放っておいたら 今は出ませんね。ちなみに 富栄養です。(リンは 未だに 0.2ミリ)



    う~んDSBであれだけ魚が入っていれば、そりゃ富栄養になりますわなあ(笑)



    >当時。ハネモを 食べてくれる貝が ウチに居たんですが… ハネモに 年がら年中、くっついていたので 食べてたのでは、と。 小さ~い貝だったので 良い働きは 期待できなかったですけど。(^^ゞ



    今のところ観察するところによると、少しならシラヒゲウニやブルーレッグハーミットも食べているようですよ。
    全く仕事の速度は遅いですけどね(汗)

  5. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    ドモ━━━━(゚∀゚)━━━━!!です。


    >以前、60cmの時は大量発生してしまいどうにもなりませんでした...orz



    ウチも早かったですよ~
    最初判らずに手でちぎったのが一番いけなかったようですよ(爆)


  6. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもどもです^^


    >雰囲気変わってますね
    いつも携帯からなんで、分からなかったです その後体調は、いかがですか?



    まあまあ良いでしょ?^^
    その内もっと良い写真使って作りますよ、お楽しみに~
    体調なんですが、ひき始めから既に三週間(汗) まだ咳が止まらないのですよ。
    身体を休めるのが一番なんでしょうけど、年内はもう休みがありません(汗)
    あとは・・・気合だ~~~!!



    >ハネモですかぁ~ いつも行ってるショップでは、ムカデミノウミウシ?だったかな? が、ムシャムシャいくって言ってましたよ ただ私的にはビジュアルが…



    ムカデミノウミウシ?ですか?
    ヒドロ虫を食べてくれるウミウシで有名な生体ですね、最近CPファームで取り扱っていますよね。 ハネモも食べるんですか? 


  7. azu | URL | -

    こんばんわ!!
    本日はブログにお越しいただきありがとうございました!!
    ってその上、リンクまで張っていただいて(嬉)
    今度からは「読み逃げ」しないでコメントさせていただきますね。

    と。。。うちも正体不明(イコール無知)の苔が繁殖して困っています。
    むしっちゃいけないんですか?
    まだまだ勉強足りません。
    勉強させてください。

    これからもよろしくお願いします♪

  8. マーシャ | URL | -

    おお~どもです^^
    いらっしゃいませ♪

    ウチ読み逃げさん多いんですよ~(苦笑)
    これからも宜しくお願いしますね^^


    >と。。。うちも正体不明(イコール無知)の苔が繁殖して困っています。
    むしっちゃいけないんですか?


    ハネモは駄目ですね~絶対!(苦笑)
    気付いた時は既に遅かったです・・
    ちなみに正体不明のコケってどんなやつですか? 種類によって対処法違うんですよ。

    私は→http://soruipc2.bio.mie-u.ac.jp/sourui_photo/sourui_photo_top.html ここでいつも検索掛けていますよ^^

    お力になれれば嬉しいんですけど、azuさんには既に強力な先生方がいるからな~~^^;

    ほなまた~^^←私の口癖、似てますね(笑)

  9. azu | URL | -

    こんばんわ~~
    サイト紹介ありがとうございます。
    とってもタメになりそう♪さっそくお気に入りに追加しました。

    シオグサ???は茂ってます、、、
    でも、、、硬くて杉の葉みたいなのも・・・
    ライブロックに一部密生してます。。。
    ハネモって硬いですか?

    スイハイ時にご指摘受けなかったからアレくらいはいいのかな???
    サンゴはまだ初めて1年も経ってないんです。
    超初心者です(^^)

    これからもよろしくお願いします。
    ほなね~~

  10. マーシャ | URL | -

    >azuさん

    まいど^^

    最新記事を書いている間にコメント有難う御座いますm(_ _)m


    >シオグサ???は茂ってます、、、
    でも、、、硬くて杉の葉みたいなのも・・・
    ライブロックに一部密生してます。。。
    ハネモって硬いですか?


    ハネモは名前の通り鳥の羽の様な形状で掴むと結構簡単にブチブチッと千切れます。
    話から想像すると・・? ですが恐らく指摘受けなかったのなら大丈夫だとは思いますよ。 

    こういった特定の種類ばかり繁殖するのは水槽内の生物層が偏っているからというケースが多いので、定期的にライブロックの交換や追加、天然海水の投入等対策が必要です。


    次回以降の記事でもその辺りに触れますね。


    ほなまた^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/95-983ddb57
この記事へのトラックバック



