--年--月--日 --:--


スミレヤッコの雄雌の見分け方

2008年11月07日 00:48


145

照明の照射時間帯をPM7:00~AM3:00からAM8:00~PM4:00に変更して丁度1ヶ月経過しました。

今の時間帯だと細かな行動を確認できるのは休日だけになってしまいましたがスミレペアの状態は良く、照明時間を変えた当初は雄のプロポーズが無くなったものの、最近になって再び夕刻時に雌を誘う仕草を見せるようになって来ました。

148

雄のスミレヤッコです。
チビスミレと同居させるようになってから3週間程で尾鰭と尻鰭に変化が現れ始めました。
雄化し始める期間もフレームやアカハラとほぼ同じで、雄雌の違いも結局同じだと今回判明しました。
Paracentropyge属では同属であったシマヤッコは殆ど見分けがつかなかったのと比べるとこちらの方が容易でした。 身体の黄色い部分に黒ずみが見られるのは見分ける目安になるのかは疑問ですが、雌には認められない特徴なので、この点も雄化したポイントとして挙げても良いかも知れません。

147

雌のスミレヤッコです。
現時点で雄6cm、雌4cmですが、このくらいの大きさのほうが雄雌の違いが顕著に現れているといえます。
雌がもう少し大きくなると見分けるのが難しくなってきます。


良く、ペア化した目安に「寄り添って泳ぎ始めたから」とか言いますが、大型ヤッコにはその習性が認められますが、centropyge属は必ずしもそうではありません。
自然界でも、小型ヤッコは産卵時に自分の縄張りに同居させている雌のところへ行き産卵活動をする以外は然程一緒にいることは無く、クマノミのように擦り寄って泳ぐ姿はあまり認められません。

最後にナズリング(Nuzzling:鼻を摺り寄せる行動)動画をどうぞ。
この行動は産卵時に起きる仕草の為、産卵期でないヤッコ達のこの行動の同定に苦慮しましたが、一応その類のものであろうと結論付けました。




★Special Thanks.... 雪風氏★

スポンサーサイト


コメント

  1. あやの | URL | -

    おちかれさまです!(^3^)/

    小型ヤッコペア。
    見分けたり、断定するのは 難しいんですね。。

    私なんか、『シマ・ルリがペア』だとか『シマ・ニシキがペア』だとか。。
    こんな 血迷ったことを? 平気で 口に します。(笑

    ☆やはり。なにかと ペア飼育に するのは 良いですね♪
    単独飼育だと 見れない、その魚の 行動が 微笑ましい…? と、いうか。
    なんというか。
    …ぷっ(*^_^*)

  2. カール | URL | -

    こん○○は、

    こんなに尻鰭が変わるんですね、
    ナズリングもはじめて見ました、
    動画で見るとわかりやすいです、
    勉強になりましたがヤッコのペア化に興味が沸きすぎましたw

  3. まりん☆ | URL | -

    こんばんわ♪
    なんだか今回の記事は私の為に書いてくれたような気が(笑)
    こうやって見ると、オスは尾びれが大きい?のか形が違う?のか何かが違いますね!
    それにメスに比べるとキレイな尾びれ☆
    相変わらず携帯なので、ナズリングの動画が見れなくて残念(>_<)
    でも、間違いなくわかった…家のはまだオスにはなりきれてない!(笑)
    5センチじゃまだ可能性もないし、いくら2匹にしたってあの過密水槽じゃありえないか(+。+)
    メスの子の尾びれにうっすら白い縦線がありますね…家のチビにもあります♪こんなチビサイズ飼ったことなかったので気づかなかったんですが、幼魚には見られるんでしょうかね?
    成長とともに消えてくのかな?

  4. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (。・▽・)ノ こんばんは!

    いつもながら勉強させていただいています。

    σ( ̄。 ̄) オイラの所は、まだ、スミレを投入して間もないので、とても参考になります。

  5. かっしぃ。 | URL | -

    >身体の黄色い部分に黒ずみが見られるのは見分ける目安になるのかは疑問ですが、雌には認められない特徴
    何と~!!そういう変化が特異的に現れるのは
    興味深いですねっ。
    それって雄化して一度現れるとずっと消えないんでしょうか???

    ナズリング動画は食い入るように見ちゃいました(笑)
    冒頭の雄が「ぐぐぐっっ」と雌を押す仕草が
    チョウチョのペアと同じなんですよ!
    大変参考になりました(*^o^*)

    それと、遅ればせながら
    「コーラルフィッシュカレンダー2009」入手しましたよ。
    5月のスミレ、なかなかイイ感じですね~

  6. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    良い映像を見させて頂きました

    流も良い感じで作れてますね 凄く自然な印象を受けましたよ

  7. cyokobo | URL | -

    はじめまして

    マーシャ大佐さん こんばんは そしてはじめまして!うちの水槽にはスミレヤッコはいませんがというか予算が無くて。
    ですから当然照明は蛍光灯です。以前アクア集会で書かれていた、蛍光灯でミドリイシの記事は耳ならぬ目をダンボにして読みました。ぜひ!記事にてあつかましくてすいません。(苦笑)
    リンク貼らしてください。宜しいでしょうか。

  8. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもどもだす^^

    >私なんか、『シマ・ルリがペア』だとか『シマ・ニシキがペア』だとか。。
    こんな 血迷ったことを? 平気で 口に します。(笑


    一応間違えてはいないから許しちゃろ(笑)

    >☆やはり。なにかと ペア飼育に するのは 良いですね♪
    単独飼育だと 見れない、その魚の 行動が 微笑ましい…? と、いうか。
    なんというか。


    行動?何を見たいのじゃオヌシは(爆)やらし~~

    >…ぷっ(*^_^*)

    ぷってなんやねんな(笑)血祭りじゃ(爆)

  9. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >こんなに尻鰭が変わるんですね

    でしょ?どのケントロでも見られますよ、ペア飼育の醍醐味です^^

    >ナズリングもはじめて見ました、
    動画で見るとわかりやすいです、
    勉強になりましたがヤッコのペア化に興味が沸きすぎましたw


    ソメワケをペアリング出来たらかなりの物ですよ^^ トライして下さい!

  10. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです~^^

    >なんだか今回の記事は私の為に書いてくれたような気が(笑)

    今回のタイミングが1番良いかな?と思って記事にしました!参考になるでしょ?

    >こうやって見ると、オスは尾びれが大きい?のか形が違う?のか何かが違いますね!
    それにメスに比べるとキレイな尾びれ☆


    形状と色彩に大きな違いがでますね。色彩が派手になるのはどのケントロも同じ特徴です。

    >でも、間違いなくわかった…家のはまだオスにはなりきれてない!(笑)
    5センチじゃまだ可能性もないし、いくら2匹にしたってあの過密水槽じゃありえないか(+。+)
    メスの子の尾びれにうっすら白い縦線がありますね…家のチビにもあります♪こんなチビサイズ飼ったことなかったので気づかなかったんですが、幼魚には見られるんでしょうかね?
    成長とともに消えてくのかな?


    過密水槽でも個体によってはペアになる可能性はありますけど、ならない方が可能性は高いか(汗) 白い縦線?ってどれだか分からないです・・・教えて(苦笑)

  11. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    どもです~夜遅くに登場!^^

    >いつもながら勉強させていただいています。
    σ( ̄。 ̄) オイラの所は、まだ、スミレを投入して間もないので、とても参考になります。


    まだたいしたこと書いてないですよ~(汗)知りたい飼育ポイントとかあったらどんどん聞いてください! 記事にしますよ!

  12. マーシャ | URL | -

    >かっしぃ。さん

    どもです~^^

    >何と~!!そういう変化が特異的に現れるのは
    興味深いですねっ。
    それって雄化して一度現れるとずっと消えないんでしょうか???


    今のところ消える気配はないですね^^
    消えるのか消えないのかは経過観察が必要ですね、こういうところを含めてこれからの参考になっていけば良いなと思っております^^

    >ナズリング動画は食い入るように見ちゃいました(笑)
    冒頭の雄が「ぐぐぐっっ」と雌を押す仕草が
    チョウチョのペアと同じなんですよ!
    大変参考になりました(*^o^*)


    まだまだ動画ありますがお見せしましょうか?(笑) これで放精すれば完璧なナズリング動画なんですけどね・・雌が成熟しきっていないのに雄がプロポーズするケースは初めて見るのでこの動画はかえってレアな動画になるかもしれません。

    >それと、遅ればせながら 「コーラルフィッシュカレンダー2009」入手しましたよ。 5月のスミレ、なかなかイイ感じですね~

    お恥ずかしい(照)他の方々は超有名なアクアリストなのに私だけショボくて・・・
    あ、そういえば、かっしぃ。さんはPOEさんの忘年会とか出ますか? 一度スイハイ&お会いしたいです^^

  13. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    どもでっす~^^

    >流も良い感じで作れてますね 凄く自然な印象を受けましたよ

    この水槽で1番神経を使ったところに気付いてくれるところが流石!狩人さんです!

    水流は水質と同レベルで大事ですよね!

  14. マーシャ | URL | -

    >cyokoboさん

    ども~!初めまして!^^

    >マーシャ大佐さん こんばんは そしてはじめまして!うちの水槽にはスミレヤッコはいませんがというか予算が無くて。
    ですから当然照明は蛍光灯です。以前アクア集会で書かれていた、蛍光灯でミドリイシの記事は耳ならぬ目をダンボにして読みました。ぜひ!記事にてあつかましくてすいません。(苦笑)
    リンク貼らしてください。宜しいでしょうか。


    蛍光灯でも充分ミドリイシは飼えます、ですがその代わりに水質には過敏になる必要がありますよ。 でも、ミドリイシよりもLPSやソフトの方が難しいしやりがいがありますよ! ま、一度は皆通りたくなる道ですが(笑)

    質問くださればいつでもお答えしますよ!

    リンク、喜んで!こちらも酔いが醒めたらしますね~(爆)

  15. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    家もクイーンのペアリングを最終的にはやりたいんです

    大きくならなければいいんですけど

    その前に雌雄の見分けが付かないなぁ!!

  16. fuk | URL | mQop/nM.

    ナズリング

    我が家のスミレでも、昨日ナズリングが見られ(たような気がし)ました。ほんの10秒程度ですけどね。

    どうやら、雌が未成熟で嫌がって逃げるようで、そのため過激な追廻になるようです。雌が止まると、雄は過度には追いかけません。

    ただ、目の前で餌を取られた時は、雄は思い切り怒りますねえ。雄も、大人になり切れてないようです。

    と言うわけで、我が家のスミレ達も、成熟待ちかなあ(^_^;;;)

  17. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (。・▽・)ノ こんばんは!
    早速、質問です。
    親子ほどにサイズの違う個体はペアになるのでしょうかネ?
    ちなみに大きい個体は小さい個体を意識しているような感じがあるような気が・・・(爆)

  18. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    どもどもです!^^

    >家もクイーンのペアリングを最終的にはやりたいんです

    それはダイナミックで是非!お願いします!
    狩人さんの水槽だったらクイーンペア飼育可能だと思いますよ^^

    >その前に雌雄の見分けが付かないなぁ!!

    あ、クイーンは簡単ですよ!後程必要であれば情報提供します!^^


  19. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >我が家のスミレでも、昨日ナズリングが見られ(たような気がし)ました。ほんの10秒程度ですけどね。

    う~ん?それは何でしょうね?(汗)普通、ナズリングに移行するまでにプロポーズの行動が観察出来ますので10秒はちょっと・・(汗)
    この動画もナズリングに移行するまで5分以上オスが求婚してからですから・・

    >ただ、目の前で餌を取られた時は、雄は思い切り怒りますねえ。雄も、大人になり切れてないようです。 と言うわけで、我が家のスミレ達も、成熟待ちかなあ(^_^;;;)

    焦る必要はないですよ^^
    今はハナゴイに集中で良いのでは?^^


  20. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    どもです^^

    >親子ほどにサイズの違う個体はペアになるのでしょうかネ?
    ちなみに大きい個体は小さい個体を意識しているような感じがあるような気が・・・(爆)


    同属の魚が近辺をうろちょろしているので気になるのでしょう。 動画でサイズ差確認しましたが、すぐには無理ですが双方が馴染めばペアに出来ると思います。 後はとしぱぱさん次第。→プレッシャー

  21. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    >クイーンは簡単ですよ!後程必要であれば情報提供します!^^

    おお、そうですか
    教えてください!!

  22. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    ↑>プレッシャー・・・v-292弱いかも・・・

    あと、今後のためにリンクとお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  23. fuk | URL | mQop/nM.

    こんにちは。

    >焦る必要はないですよ^^

    はい。全く焦ってないです。
    最悪ペアにならなくても仕方がないし(^_^;;;)

    >今はハナゴイに集中で良いのでは?^^

    ただ、アカネハナゴイは餌爆食いだし、することがありませんw。今週末、本水槽に入れて、虐められないかが問題ですけどね。

  24. ぎん | URL | -

    こんばんは
    この行動がナズリングなんですね
    こういうのを観ると、ペア飼育したくなりますね~
    ただ家のキイロハギって凶暴なんですよね(汗)

  25. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    >おお、そうですか
    教えてください!!


    了解でえ~す^^
    後程メールでも♪

  26. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    >↑>プレッシャー・・・弱いかも・・・

    あと、今後のためにリンクとお願いします。ペコリ(o_ _)o))


    大丈夫ですよ^^
    あ、そうですね、リンクしてませんでしたね(汗)
    酔いが醒めたらリンクしておきますね~(いつも酔っている奴 笑)

  27. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    >最悪ペアにならなくても仕方がないし(^_^;;;)

    普通にペアリングすると、ならない確率のほうが高いですしね(汗)

    ハナゴイ系は今のタンクメイトなら問題ないと思いますよ。 そして混泳水槽の出来上がり(笑)

  28. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもです^^

    >こんばんは
    この行動がナズリングなんですね
    こういうのを観ると、ペア飼育したくなりますね~
    ただ家のキイロハギって凶暴なんですよね(汗)


    ハギは成長すればするほど性格が悪くなりますよね・・コケを食べてくれるので私も色々入れたことありますが、結論は持て余す魚と位置づけましたよ(汗)

  29. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    ありがとうございます

    あ、でもメアド入れてなかったです
    なのでアドレス入れときます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/85-39acaf26
この記事へのトラックバック



