--年--月--日 --:--


『コーラルフィッシュカレンダー2009』到着!

2008年10月31日 12:39


実質10日振りの更新ですよ。初めてかもしれないですね、こんなに更新しなかったのは(汗)

完全にアクアから離れていましたよ・・原因はプライベートな事なので皆さんの勘繰りは外れです(苦笑)

昨日はアクア完全復活を目論み早朝からフル回転しました(笑)

188

徹底的な苔掃除の後、天然海水で50%換水を敢行。
換水する前に水質検査をするのを忘れてしまいましたが、1日経過した先程計測。

比重・・・1.027
水温・・・23℃
PH・・・8.0
NO3・・・0
KH・・・8
PO4・・・0.046↑

デルフィスからローワフォスに切り替え始めた当初は全くリン酸値が下がらず焦りましたが、前回のスイハイの時に雪風氏に質問したところ 「ウチの水槽は1週間過ぎた辺りで2ppmあった数値が一気に0.2迄下がったのでもう少し様子を見た方が良いでしょう」 との事だったのでそれから全く見ていなかったのですが、漸くウチも下がったようです。

KHが以前6→8で上昇していますが、実は天然海水変えています(苦笑)
これは以前のメーカーが悪いと言うのではなく、改めて長いスパンで検証しているものです。
前回のがニチアクとバレていますから今回は最初からバラします(笑)
大阪のアキュリさんです^^ もうかれこれ2~3ヶ月使っていますかね?
KHがバッファー剤で高めてあるせいか、各サンゴの成長が明らかに早いです。
ニチアクの時は毎週20ℓの交換ペースでしたが、今回のアキュリから2週間に1度40ℓに変更しています。 もしかしたら20ℓに減らしても良いかも知れません。


そして・・先程例の『ブツ』が到着しました^^!

189

『コーラルフィッシュカレンダー2009』 だ~~!^^(猪木風)

ウチのスミレペアが5月を彩っております!^^ 税込み1575円で手に入ります!
各水槽写真の解説が入っていたり凝った創りになっててかなり良いです^^

中を見ると錚々たる面々の水槽の中にウチのスミレが・・・恐縮です(汗)
しかも2冊も入っている~^^私が1冊は永久保存版にするのを見抜かれた?(笑)

タクタさんありがとう~~~m(_ _)m

スポンサーサイト


コメント

  1. 雪風 | URL | cKg/74mY

    リン酸下がりましたか。やはり下がるまでに多少時間がかかるようですね。しかし、下がり出すと一気という感じ。

    カレンダー、うちにも来ましたよ。

  2. あやの | URL | -

    こんばんわ。

    おつかれさまです!o(^-^)o
    コーラルフィッシュカレンダー いいなぁ♪

  3. マーシャ | URL | -

    >雪風さん

    どもです^^

    ローワフォス、良いですね^^
    あとはこれでどのくらいの期間吸着能力があるかですよね。 放出はしないとは明記してありますが。

    カレンダーも良いですよね!
    しかし、もう在庫が無いと編集長が慌てていますが(笑)

    トップバッターの1月、あの写真は綺麗です。

  4. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもです^^

    >コーラルフィッシュカレンダー いいなぁ♪

    いいでしょ~♪ 来年はミノカサゴで登場したら?(笑)
    とりあえずT氏にもらいなさい(爆)

  5. ぎん | URL | -

    お久しぶりです
    ヤッコのペアリング大変、参考になりました…
    って今頃か~い
    コメ出来ずにスミマセンでした
    ローワフォス良さそうですね
    家も試してみようかなぁ

  6. けんすけ | URL | -

    マーシャさんもすっかり?有名人ですね!そんな、謙虚にならなくても大丈夫ですよ。今後のブログも楽しみにしてます。無理のない範囲でマイペースに書いたら良いですよね。

    コーラルフィッシュは最初の頃はどちらかというと初心者向けかな、と思いますが最近内容が良くなってますね。タクタさんや皆さんが勉強したり努力しているのでしょう。

  7. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもです^^

    って今頃か~い(爆)
    ぎんさんの水槽は調子いかがですか?
    ローワフォスとテストキットは久々の大ヒットの予感です^^

    お試しあれ!

  8. マーシャ | URL | -

    >けんすけさん

    どもです^^

    私の場合はかなり専門的に特化した所だけ詳しいだけでアクア全般まだまだ皆さんに教えてもらうところ多いですよ^^;

    >コーラルフィッシュは最初の頃はどちらかというと初心者向けかな、と思いますが最近内容が良くなってますね。タクタさんや皆さんが勉強したり努力しているのでしょう。

    以前取材でお会いした時にいくつか質問をしたことがありまして、その時にこの本のコンセプトをはっきりと知ることが出来ました。
    これからどんどん上昇して、しかもこれからの初心者も忘れない良い読本になって行くと思いますよ。 

    そうそう、けんすけさんは忘年会どうされます?

  9. カール | URL | -

    こん○○は、

    KHをバッファー剤で高めてる天然海水なんてあるんですね、6~8の↑で目に見えてサンゴの成長が変わるんですね、
    最近ソメワケを連れて帰りました、ちょっと難しいとは思いますが良い個体が入荷したらペアなんてのも狙っていますw
    ではまた、

  10. まりん☆ | URL | -

    お久しぶりです(^_-)~☆
    コーラルフィッシュカレンダーいいなぁ♪
    家も一昨日までは魚のカレンダーだったのに(+。+)
    いつの間にか、ディズニーカレンダーで今月はピーターパンのティーンカーベルだもの(苦笑)
    子供色に染まってく…(T-T)

  11. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >KHをバッファー剤で高めてる天然海水なんてあるんですね、6~8の↑で目に見えてサンゴの成長が変わるんですね

    天然海水でも色々特色があって面白いですよ、だだしお金がかかりますが・・・カールさんは本物の天然海水だから羨ましいです^^

    >最近ソメワケを連れて帰りました、ちょっと難しいとは思いますが良い個体が入荷したらペアなんてのも狙っています

    おおー良いですねソメワケ。安価なヤッコのせいか軽視されがちですが飼い込むと綺麗になるんですよねえ^^ 水槽に空きがあったら間違いなく入れたいヤッコです^^

    ほなまた~

  12. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです^^

    >コーラルフィッシュカレンダーいいなぁ♪
    家も一昨日までは魚のカレンダーだったのに(+。+)
    いつの間にか、ディズニーカレンダーで今月はピーターパンのティーンカーベルだもの(苦笑)
    子供色に染まってく…(T-T)


    いいでしょ~^^早くしないと品切れになるかもですよ(笑) もう出版社には在庫無いらしいから~^^

    まあ、子供色には染まりますよね・・(汗)
    ウチなんかフェラーリのミニカーコレクションあるけど全てミラーが折られて無いです(爆)



  13. fuk | URL | mQop/nM.

    を!、カレンダーですか

    宝物ですね(笑)

    今から注文して、在庫あるかな?

  14. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    宝物ですね~^^
    アマゾンはなんか微妙ですけど、楽天は在庫あるみたいですよ。
    もっと作って欲しいですよね~>編集長 笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/84-005d71cc
この記事へのトラックバック



