--年--月--日 --:--


北関東アクア集会 その4

2008年10月20日 08:36


ところがどうして その4ですよ(笑)


北関東アクア集会、最後のスイハイはhanapapaさんでした。
マリンアクアリストvo34を手元にお持ちの方は当時の水槽が掲載されているそうですから見てみて下さい。 それでは論より証拠、まずは水槽全景から。LPS主体で両サイドに陰日とソフトが配置されている、最近流行が再燃し始めているコンセプトタンクです。

162

LPSはオオバナ、ハナガタ、カクオオトゲ等が満載でその周辺をウチウラ、イボヤギ等の陰日、ハナヅタ、ディスク等のソフトで構成されています。
サカナはあまりに沢山入っているので全てを確認できませんでした。
ベルスx3、スミレx3、ポッター、パープルファイヤーx3、・・・小さなハゼ等もこれまた満載。
20生体は居たでしょうか。 ちょっと多いかなとも思いましたが新規水槽を立ち上げの際は分散させるそう。 今の状態では魚の泳ぎに緊張感が感じられますからね、hanapapaさんはその辺りも承知の上で、今はじっと我慢のようです^^

163 165 166 167 168

小さなホタテツノハゼが噴出し口の下に隠れていました。
隔離ボックスには3cm程度のブラバンが・・溜息が出ますね。
給餌風景を見せてもらいましたが、hanapapaさんもbabuさんに負けず劣らず餌撒きまくります(笑)
やはりこれだけの生体&給餌量だと換水もこまめにするそうです。

169 171 172 170 164

サンプは外出しで一見完璧に見えますが、本人曰くメンテナンスを考えた上での部分で不具合があるとの事。 画像を見るとスキマーのメンテナンスは、成る程しずらそうです。 今回の新規水槽はその辺りの経験も踏まえて設置を進めているそうなので期待。
私も来年以降考えているので参考にさせてもらえればと思っています。

173 174 175 176

某店へ遠路はるばる買いに行ったと言うトンガ産のライブロックがキュアリング&ストックされていました。

177 178

新規水槽を設置施工中の水槽部屋。 ブラバンが二匹トリートメント中。 隣にあるクーラーはゼンスイのCL-500。 判る方には懐かしいでしょう、hanapapaさんの所ではいまだにに現役。 新しい水槽の完成を待っているソフトコーラル達とボロカサゴ。 カエルアンコウも居たらしいですが発見できず。
サンプは集合式。  最後の画像は完成途中の水槽小屋全景。

179 180 182 181 183


最後に前回同様、動画をどうぞ。
動画再生中、原因不明の画像のブレが数回ありますが、ご了承下さい。




いや~楽しかったですよ、今回の自身初スイハイ。
自営業なので土日を潰して行くのは正直良くないですが、それを上回る満足感がありました。
これからも2ヶ月に1回の割合くらいでショップ遠征や各地スイハイに飛び回れれば良いなと思っております^^

あ~でも、今回ショックなことがありましたね・・・劇団ひとりに似ていると言われたことでしょうか(爆)


スポンサーサイト


コメント

  1. カール | URL | -

    こん○○は、

    スイハイ楽しそうですねw
    hanapapaさんの水槽はサンゴがギッシリで迫力満点ですねw
    陰日綺麗に咲いていますね、うちにいるイボヤギイエローはかなりレア種かと思っていましたが勘違いでしたかね?(汗)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >スイハイ楽しそうですねw

    もうクセになりそうです(笑)
    カールさんのスイハイもさせて下さい^^

    >hanapapaさんの水槽はサンゴがギッシリで迫力満点ですねw 陰日綺麗に咲いていますね、うちにいるイボヤギイエローはかなりレア種かと思っていましたが勘違いでしたかね?(汗)

    私は見ながらヨダレ拭いてました(笑)
    イボヤギ、勉強不足ですみません(汗)

  4. マーシャ | URL | -

    >○○さん

    メール送りましたのでご覧下さい。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. マーシャ | URL | -

    >○○さん

    全容が露わになってきましたね。

  8. マーシャ | URL | -

    >○○○さん

    ご心配有難う御座います。

    静観しておりましたが、どうやらどちらが正しいのか分かって来たようです^^

  9. マーシャさん

    こんばんは。 先日はお世話になりました。
    3者3様でしたが、こんなに近くにマニア?がいるとは思いませんでした。
    水槽小屋も完成し徐々に準備をするつもりです。 桜の咲くころには少し落ち着くようにしたいと思っています。

    アクア忘年会迷っています。 マーシャさんはどうされますか?

  10. マーシャ | URL | -

    >hanapapaさん

    どもです^^
    お返事遅れましたm(_ _)m

    >3者3様でしたが、こんなに近くにマニア?がいるとは思いませんでした。

    ほんと面白いように三人共コンセプト違いましたよね(笑)
    hanapapaさんの水槽小屋は興味津々ですよ、落ち着いたらまた皆で押しかけます(笑)

    >アクア忘年会迷っています。 マーシャさんはどうされますか?

    私は参加しますよ^^
    土日で休暇取ってお泊りコースですかねえ・・
    その辺りはまだ決めてませんが、参加希望のメールはPOEさんに送りましたよ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/82-e2697827
この記事へのトラックバック



