--年--月--日 --:--


北関東アクア集会 その3

2008年10月17日 02:02


そんなわけで、その3ですよ(笑)


各人アクアな話も盛り上がった所で、本日二件目のbabuさん邸へ。
babuさんはマリンアクアリストvo30に掲載された方と言うことです。
ちなみに、babuさんは私の知り合いでした・・(笑)
お互い趣味が同じとは知らなかったです、世の中狭いですね(苦笑) 

154

1200x650x550でガラス厚15㎜の水槽で、SPS中心ですが、何せ魚の状態が凄い。
レスプレにマルチカラー、レモンピール、コーレタン、アオバスズメ・・どれもでかい(笑)
マルチカラーなんてウチのスミレの倍の厚みがありますよ(汗)

159 160 156 161

水槽の裏はメンテナンスルームになっていました。
設備が揃っていないと忙しい時など億劫になりますがこれなら効率良く作業が出来ますね。
リフュージウム、リアクター等設備は万端。 

157

私が生体で1番目を惹いたのは12~13cm以上はあるイエローヘッドジョー。 水槽の主たる雰囲気で巣穴から出たり入ったり(笑)

158


最後に1番水槽の雰囲気が伝わる動画をどうぞ^^ 給餌風景です^^
そういえば、babuさんはADAの餌を使われていましたが、給餌量が半端じゃなかったですね(汗)
大きくなるはずです(笑)




そして次回は「北関東アクア集会」最終回、hanapapaさん邸編です。

スポンサーサイト


コメント

  1. けんすけ | URL | -

    こんばんは。
    前の投稿の続きみたいな文章になりますが、マーシャ先生や、babu先生の水槽にはベテランらしい?余裕ある雰囲気が感じられました自分のような者まで参加させてお世話になり感謝しています。何か良いお返しはないかな~♪

    ベッセルの店長さん、僕のこと一目で気づいてくれて嬉しかったなぁー、たまにしか行かないんですけどね。

    ちょっと眠くて、気のきいたコメントできなくてスミマセン、またお会いする機会ありましたら、その時はよろしくお願いします。

  2. トモミ | URL | G91RSZjw

    私の理想とする調度良い水槽のサイズに
    惚れました~
    動画で観ると生体の良い状態が本当に伝わって来ます。

  3. マーシャ | URL | -

    >けんすけさん

    どもです^^

    >水槽にはベテランらしい?余裕ある雰囲気が感じられました自分のような者まで参加させてお世話になり感謝しています。何か良いお返しはないかな~♪

    コンセプトをしっかり決めて生体を厳選しているからそうみえるのではないかと思います^^
    逆にhanapapaさんの水槽はあれがコンセプトだと思うのです。箱庭的な^^ どちらも好きですね~

    お返し?いつかスイハイさせてくださいね^^

  4. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^

    >私の理想とする調度良い水槽のサイズに
    惚れました~
    動画で観ると生体の良い状態が本当に伝わって来ます。


    奥行きがあると横幅が同じサイズの水槽でも全く違って見えますよ、レイアウトも選択肢増えますし、魚の泳ぎが違いますね^^


  5. トモミ | URL | G91RSZjw

    貯金して水槽奥行き拡大だぁ~(笑)
    夢はいつまでも続く・・

  6. fuk | URL | mQop/nM.

    こんにちは

    昨日からスミレに異変がおきてます。
    動画撮れましたので、感想お願いします。

  7. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    は~い、今から見に行きます^^

  8. けんすけ | URL | -

    何だかよく分からないけれど色々と大変そうですね、、お仕事も忙しいと思いますがお互いがんばりましょうか・・・。

    hamapapaさんのブログにも書きましたが、実はここ数日、深刻な問題にぶち当たってます。照明をつけると、自宅や隣近所のテレビ(地上アナログのほうのみ)画面にノイズが出るのです。メタハラ多灯すると強烈にノイズが出ます。
    完全な対策法が分かりません。

    電源の問題かもしれないので電気業者に相談し電源をより安定させる方法を考えたりしてみますが、、

    もし解決できない場合には、マーシャさんのように蛍光灯の助けを借りて何とか水槽を維持したいと思っています。でも個人的には、水深が50cmを超えてくると蛍光灯は厳しい部分もあるかな、と思っています。水深の深い水槽や浅場の一部のミドリイシはやはり最低限レベルのメタハラは必要かもしれない・・。うーん、、

  9. マーシャ | URL | -

    >けんすけさん

    どもです~お返事遅れました^^;

    色々ありましたね~ま、気を取り直して行きましょう!

    さて、メタハラのトラブルいかがですか?
    電気関係は1番弱い分野なので・・(汗)
    安定器の問題の様な気がしますが・・こういうことこそショップに相談が良いでしょう^^

    すみません、お力になれず^^;

  10. けんすけ | URL | -

    実はお隣から苦情が来て発覚しまして、その後、自宅で確認、ショップにも確認しました。

    スーパークールはとくにノイズが出て、複数点灯するとノイズ倍増、他の機種はさほど出ないようです。ほか一部の殺菌灯も多少出るようです・・・。うちの場合お隣から苦情があり仕方なくお隣がテレビ見ない時間帯、普段は午前一時から7時頃の点灯として蛍光灯を補助に使うことにしました。地デジなどにはほとんど影響ないから数年後には遠慮なく使い放題?ですね(笑)うちの150水槽には小型ヤッコ7匹その他が入っていますが少し「緊張感」のある雰囲気が残念です。

    マーシャさんの水槽は落ち着いていて素晴らしいです。経験と愛情に支えられているのでしょう。

  11. マーシャ | URL | -

    >けんすけさん

    なるほど、簡単な問題ではなさそうですね。

    メタハラや電気関係全般の質問ならPOEさんの掲示板や、広島のだに兄さんの掲示板に質問すれば解決の糸口がつかめるかもです。

    だにさんは本職が電気屋さんだそうですよ^^
    (ちなみに今回のCF誌に出演しています)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/81-0637e39f
この記事へのトラックバック



