--年--月--日 --:--


北関東アクア集会 その1

2008年10月14日 12:59


先週の土曜日、北関東でアクア集会がありましたよ(笑)


参加者は雪風さん、あやのさん、hanapapaさん、babuさん、けんすけさん、ベッセル荻野さんと私の計7名。 当初参加予定だったT内さんが仕事の為不参加になった為、3件の水槽を見て回りました。 T内さんとはまた機会があればお会いしたいです。


145

集合場所を私の家にしていたので、まずはウチのスミレペア水槽から見ていただきました。
大分見れるように回復させましたが、もっと調子の良い時に見ていただきたかったです。


雪風さんにはここでスミレヤッコの雄雌の見分け方を教えて頂きました。 今まで散々スミレを飼育してきた自分が違いを見つけられないというのも問題なんですけどね(汗)
違いが見たい方はコーラルフィッシュvo.15をどうぞ。 あの撮影時にはもう違いがはっきりしています。
皆さんの興味はミドリイシを蛍光灯で飼育しているところにもあったようで正直にメリットデメリットはお話しました。 飼育出来る種は限られてきますが、海水初心者の方がミドリイシにステップするときにぶつかる、金銭的な問題は大分緩和されるシステムだと思うのでベッセルさんに勧めときました(笑)
ま、個人的には人と違うことがやりたかっただけですのでもう卒業です(爆)


ナズリング動画も見ていただいたりして少しペア飼育について話をさせてもらったり、色々話が盛り上がってふと気付くともう12時。腹も減るはずです(汗)  集合から2時間もしゃべりっぱなしでしたからね(苦笑)


ここで俺、大変な失敗に気付きました・・・折角この日の為に取り寄せたお茶を出し忘れた・・・orz


北関東アクア集会 babuさん邸スイハイ編につづく^^


スポンサーサイト


コメント

  1. 雪風 | URL | cKg/74mY

    土曜日は楽しく過ごさせていただきました。
    どうもありがとうございます。
    お土産もいただきまして・・・。

    スミレの違いは、成長すると差が縮まって、見比べないとよく分からない感じになります。

    あ、それとMA誌に載ったのはbabuさんですよ。

  2. fuk | URL | mQop/nM.

    をを!

    雪風さん

    スミレの雌雄の詳しい見分け方、教えてください!
    コーラルフィッシュvo.15は買いましたので、あの写真の解説で結構ですので。お願いします。

    果たして我が家の2匹は、雄と雌なんだろうか疑問なんです。

    余談ですが、雪風さんのブログは定期的に拝見しています。が、飼育歴3年の私が書き込める雰囲気ではないので、ずっと見てるだけでした(^_^;;;)

  3. あやの | URL | -

    こんにちわ。(^-^)/

    土曜日は オツカレ様でした。m(__)m
    とても楽しかったですょー!

    また お気を使わせました。m(__)m
    ありがとうございました。

    マーシャさんの水槽記事、トップバッターで
    UPしますね。(^_-)-☆

    と。
    すみません。m(__)m
    やはり 私の勘違いだったようで・・。
    MA誌に掲載された方が babuさんだったようです。
    マーシャさんが 記事UPされてから 気付くとは
    申し訳なかったです。。m(__)m

  4. トモミ | URL | G91RSZjw

    お疲れ様でした~!!かなり熱く語ったのでしょうか?
    ふふふ~良いですね~羨ましいです☆

    私も最初、スキマーや蛍光灯ミドリイシ飼育
    驚きましたが、他にもされてる方が居ます。

    水も大切なのでしょうし、マーシャさんだから
    出来るのだとも思います~☆

    我が家のスミレヤッコは「ベッセル」様出身です。
    前に居たシマヤッコも・・。
    状態は抜群です。
    生体の良し悪しは事前にメールで教えて下さるので
    助かっています。

    ますます、マーシャさんの水槽が観たくなる
    トモミでした!!

  5. まりん☆ | URL | -

    こんばんわ☆
    私もあやのちゃんからお誘いがあったのに今回は残念でした…でも、雑誌で拝見させていただいてたので(^_-)~☆こう見えても人見知りで(笑)
    いつか機会が会ったらお会いしたいです♪
    スミレペア水槽に…もちろんマーシャさんにもですよ!(爆笑)
    蛍光灯でミドリイシ、ダンナが知ったらやりたがるだろうな~。
    お時間ある時でいいので蛍光灯で飼えるミドリイシ記事をお願いしますね☆お疲れさまでした!

  6. マーシャ | URL | -

    >雪風さん

    どもです~遅くなりましてすみません(汗)^^;

    こちらこそ色々至らない点があり、次回への(?)反省点になりました(苦笑)また一緒にどこか遠征いきましょうね^^

    >スミレの違いは、成長すると差が縮まって、見比べないとよく分からない感じになります。

    やはりそうなりますか。シマと同じですね。

    >あ、それとMA誌に載ったのはbabuさんですよ。

    あ・・・訂正しておきました(汗)
    謀ったな~~!>あやのさん(爆)

    なんてね~^^

  7. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです~^^

    代わりに私がお答えします~

    スミレもやはり他のケントロピーゲと同じく尾びれ尻びれの違いで見極めます。
    実は私も違いには気付いていたのですが、今まで何処にもその見極め方は記述がなかったですし、最初に言い出すのってやはり勇気要りますよね。
    それで雪風さんに聞いたわけです。

    お答えは想像通りでした。 ちなみにfukさんのブログを読みますと自分で違いを指摘していますよ? fukさんの所も雄雌ですよ。 
    ペアリングは焦っちゃだめです。絶対に。
    もう一度言いましょう。 弄っちゃだめです。

    気になるならそれこそ目張りをしちゃいましょう(爆)

    fukさんの二匹、順調だと私は見ているのですが・・・

  8. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    は、は、謀ったな~~!(笑)

    バックナンバー手に入るかしら?手元に無くて・・・(恥)

    あやのさんのスイハイもしたいぞ~
    睡蓮~の花~の様に~♪とかも見たいし^^

    次は忘年会かな? 壊れちゃえ~~~!(笑)

  9. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです~^^

    >お疲れ様でした~!!かなり熱く語ったのでしょうか?
    ふふふ~良いですね~羨ましいです☆


    皆さん良い方ばかりで充実した一日になりましたよ^^ 

    >私も最初、スキマーや蛍光灯ミドリイシ飼育
    驚きましたが、他にもされてる方が居ます。
    水も大切なのでしょうし、マーシャさんだから
    出来るのだとも思います~☆


    欧州では結構いるのですよ、実は。
    光と水質はバランスがあって、光量が足らないのであれば水質にはシビアになる必要があります。
    ウチのような濾過層無しの水槽では換水の仕方、サイクルにも目を光らせる必要がありますね。

    ネタが無くなったらそのあたりのコツを記事にしますか^^

    >ますます、マーシャさんの水槽が観たくなる
    トモミでした!!


    私もトモミさんのスイハイしたいです~~^^
    京都遠征行きたい者!手をあげ~~い(笑)


  10. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです^^

    >私もあやのちゃんからお誘いがあったのに今回は残念でした…でも、雑誌で拝見させていただいてたので(^_-)~☆こう見えても人見知りで(笑)
    いつか機会が会ったらお会いしたいです♪
    スミレペア水槽に…もちろんマーシャさんにもですよ!(爆笑)


    以前、飯能ビバのネタの時に近いと言っていたのを覚えているんですけど、ウチの嫁さん地元飯能なんですよ~良く遊びにいきますよ^^
    まりん☆さんのスイハイもしたいですね~~

    >蛍光灯でミドリイシ、ダンナが知ったらやりたがるだろうな~。 お時間ある時でいいので蛍光灯で飼えるミドリイシ記事をお願いしますね☆お疲れさまでした!

    あ、了解で~す^^
    スイハイ記事とリン酸との戦いの記事が終わったら書いてみますね~~^^


  11. 雪風 | URL | cKg/74mY

    fukさん
    代わりにマーシャさんが答えてくれていますね。
    マーシャさん、どうもです。

    ブログ、お気軽に書き込んで下さい。
    あんまり雰囲気よくないですが(笑)。

  12. fuk | URL | mQop/nM.

    判りました

    雪風さん、マーシャさん

    雌雄の見分け方判りました(^o^)
    ならば、我が家のスミレは、間違いなく雄と雌ですね。
    良かった~。

    あとは、気長~に待つだけですね。
    焦らず、しばらくはサンゴに力を入れてみようと思います。

    でもねえ、アサヒハナゴイがとっても欲しい今日この頃(^_^;;;)

  13. あやの | URL | -

    私もトモミさんのスイハイしたいです~~^^
    京都遠征行きたい者!手をあげ~~い(笑)


    はぁ~いっ!(^O^)/

  14. fuk | URL | mQop/nM.

    あやのさん

    私もトモミさんのスイハイしたいです~。

    ツアー組めたら良いですねえ。

  15. マーシャ | URL | -

    >雪風さん

    どうもです^^v

    私が勝手に答えてしまいました(苦笑)

    >ブログ、お気軽に書き込んで下さい。
    あんまり雰囲気よくないですが(笑)。


    ベテランさんのブログとかコメントしづらいのかも知れませんが、でも私もそうですが、やはりどんな内容でもコメント頂くのは嬉しいものですよね^^ fukさん、とりあえず逝きましょう^^v

  16. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    >でもねえ、アサヒハナゴイがとっても欲しい今日この頃(^_^;;;)

    こらこら(笑)
    でもスミレとかなりサイズの差を付ければ大丈夫だと思います。 大人しい個体を選んでください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/79-bef8d010
この記事へのトラックバック



