--年--月--日 --:--


リン酸との戦い

2008年10月10日 12:44

140

今週の月曜日に大規模なメンテナンスを行いましたよ、久々に(汗笑)
異変に気付いたのは先月末辺りで、いつの間にか水槽内にトロロやら何やら (実はあまり藻の種類を同定できない底辺アクアリスト) 繁栄していました。 他人事のように言うのは最近あまりに仕事が忙しすぎて水槽を見ていなかったから(笑)

しかし1週間位でこんなに爆裂するものかと不審に思ってリン酸塩値を測定・・・orzなんやこの綺麗な青色は(滝汗) そうです、吸着剤の交換期限とっくに過ぎていました。吸い取ったリン酸は放出しているようですね。
そういえば水もいくらか黄ばんでいる。 忙しかったからといって水槽を全く見ていない証拠ですね。
近いうちにスイハイに来られる方々もいるというのにこの体たらく (汗)

100ℓ程度の水槽ではやはり小まめなメンテナンスは不可欠で、怠るとこういう結果になります。

そこで、以前に買い置きしていたローワフォスを投入、

137

これでスイハイまでに調子を戻せるか。

スポンサーサイト


コメント

  1. あやの | URL | -

    あー。
    それにしても 暇だな。。 ネムイ。。(つД`)
    早く ウチに帰りたい。

    ども!(^3^)/
    …ウチも リン。
    どのくらい 出てるだろか。
    最後に 計った時は まだ 0.2ぐらいだったかな。f^^)

    さーて。
    楽しみですね、楽しみですね(o^o^o)
    ひひひー‥

  2. トモミ | URL | G91RSZjw

    お疲れ様です!
    あの~アクアって本当に「体力」v-217
    が要りますね!!
    大変です~!!
    マーシャさんの水槽ならば、スイハイに来られる
    方々も多いかと思います~v-238
    私も近ければ・・行きたいv-219
    行きたいぞ~~~~

  3. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもです^^

    うい~スイハイ記事、眠くて苦戦中~~

    なんか1番ペケになりそうな予感?
    置いてかないで~~


  4. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^

    >あの~アクアって本当に「体力」
    が要りますね!!
    大変です~!!
    マーシャさんの水槽ならば、スイハイに来られる
    方々も多いかと思います~
    私も近ければ・・行きたい
    行きたいぞ~~~~


    スイハイは後程記事で掲載しますね~^^
    この連休中は物凄いお店が忙しくて、身体にダメージが・・・

    スイハイは良いです!
    私もトモミさんの水槽拝見したいです!
    メンバー募って遠征行こうか考え中~~・・・


  5. トモミ | URL | G91RSZjw

    スイハイ記事、本当に楽しみにしてますv-218
    また?雑誌に掲載されるのかな??
    凄いですよねv-238

  6. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^

    小出しにしていきます~~^^

    次回から画像と動画が増えます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/78-081f1dbb
この記事へのトラックバック



