--年--月--日 --:--


オス化確認

2008年10月01日 09:59

138

2008/09/25木曜日~29日の連日、スミレヤッコ(大)のオス化を断定出来るであろう行動を目視で確認。

通常、オスのヤッコはかなり広い範囲の縄張りを持ち、その縄張り内にメスを点在させ、自分のハーレムを形成しています。
その縄張りの中に独身のメスが進入すると、オスはそのメスへ突進し、メスの回りをクルクルと回転します。要は自分が優位であることをディスプレイすることによって示すのです。

このラッシュアンドサークリング(Rush and circling)とも呼ばれる回転行動の後、この縄張りへ進入しているメスに対して、プロポーズを経て求愛行動に移るのですが、先日の木曜の深夜1時半(照明点灯開始から六時間半後)にこの回転行動の後にナズリング(Nuzzling:鼻を擦り付ける行動)の真似事の様な事をボススミレがしているのを確認しました。 この行動はその後5日間連続で確認し、何度か動画に収めることも出来ました(かなり離れた箇所からの撮影で画的に良くないですが)。

成熟していないメスに対して、オスのこの行動は私自身初めて目にしましたし、それが一体何なのか特定出来るまで動画公開は控えたいと思います。 過去別種のヤッコでの一連の行動は目にしてきましたので、それとの比較をしますと「何とも言えない」ので話半分で居て欲しいですが、大きいほうの「通称:ボススミレ」のオス化は断定してよいでしょう。


外見の特徴は他のケントロピーゲにあったように色彩変化や鰭の鋭利化は認められませんが、少し黄色い部分がぼやけて来ています。 


スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    そういう自然の動きが出ると 嬉しいものですよね!!

  2. fuk | URL | mQop/nM.

    黄色い部分がぼやけるって、青と混じるって感じですよね。で、全体的に黒っぽく?薄汚れた感じになる。

    我が家の1号は、ほぼ完全に雄だなあ。
    問題は2匹目がメスかどうかなんですが・・・。

  3. カール | URL | -

    こん○○は、

    マジっすか!?ペア目前?楽しみですね~w

    オス・メスが出来てからペアになるんですね、
    ペアなってからオス・メスに分かれるのかと思っていました(汗)

  4. かっしぃ。 | URL | -

    >少し黄色い部分がぼやけて来ています。
    これは興味深いですね~
    最終的にどのように変化していくか楽しみです
    o(^∇^)o ワクワク

  5. トモミ | URL | G91RSZjw

    ♂確認、おめでとうございます!!v-218
    我が家は1匹ですが・・・
    黄色の部分が増えて、青い部分とボケてます・・
    何だか・・汚くなった・・
    けど「スミレ」には変わり無く、とってもタフで、
    可愛いですv-238

  6. マーシャ | URL | -

    >狩人さん

    どもです^^

    >そういう自然の動きが出ると 嬉しいものですよね!!

    嬉しいです^^
    スミレヤッコは今までペアリングしてきたクシピポプス亜属とは勝手が違うので毎日の観察が新たな発見になって勉強になってます。

  7. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >黄色い部分がぼやけるって、青と混じるって感じですよね。で、全体的に黒っぽく?薄汚れた感じになる。

    正直言うと、そんなに変化は感じられていません(汗)某CF誌に掲載された時のままだと言ったほうが正確です。

    >問題は2匹目がメスかどうかなんですが・・・。

    1匹目が雄なら間違いなく雌ですよ^^
    もしもオス同士だったら縄張り争いが熾烈になりますしね^^

  8. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >オス・メスが出来てからペアになるんですね、
    ペアなってからオス・メスに分かれるのかと思っていました(汗)


    おー!^^
    そういう考え方、新鮮で心に響きますね~^^
    カールさんのブログ読んでても少し感じていましたが、カールさん芸術家的な思考をもってらっしゃってますね^^/

  9. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^

    >♂確認、おめでとうございます!!
    我が家は1匹ですが・・・
    黄色の部分が増えて、青い部分とボケてます・・
    何だか・・汚くなった・・
    けど「スミレ」には変わり無く、とってもタフで、
    可愛いです


    スミレヤッコはタフですよ~ある意味レモンピより新参者へのアタックは強烈かも(汗)
    昔はかなり臆病で神経質な種とされてきましたが、近年の採集状態が上がって来たお陰でしょうね。



  10. マーシャ | URL | -

    >かっしぃ。さん

    どもです^^
    順番抜けちゃいました~m(_ _)m

    >これは興味深いですね~
    最終的にどのように変化していくか楽しみです
    o(^∇^)o ワクワク


    大げさに書きすぎました(汗)
    正直言うと、某CF誌に載った時と変わりません(滝汗)
    色彩変化は私には良く分かりませんね~
    専門家が見たら細かいところに変化があるのかもしれませんけどね^^;



  11. あやの | URL | -

    おはょです!(^3^)/

    どもどもです。
    とっても 楽しみに してますょ☆

  12. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもで~~す^^

    >どもどもです。
    とっても 楽しみに してますょ☆


    うい~~っす!^^
    さなだ虫でた~!(爆)

  13. あやの | URL | -

    さなだ虫 食べごろょ(^O^)

  14. としぱぱ | URL | UyUFVfpQ

    (。・▽・)ノ こんばんは!
    (* '-')ノ ハジメマシテ☆まりんちゅシティーから来ました。としぱぱです。ペコリ(o_ _)o))

    以前から参考にさせていただいています。

    とても、勉強になりました。

    今後ともよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  15. マーシャ | URL | -

    >としぱぱさん

    どもです~^^
    お返事遅れました~

    こちらこそ宜しくお願いしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/74-514913a6
この記事へのトラックバック



