--年--月--日 --:--


散々なショップ巡り

2008年09月20日 00:45


この前、『ローワ フォスフェイトテストキット』を購入してリン酸値を計測したのですが、結果はリン酸値0.03でリン酸イオン値(レッドシーの試薬とかはこちらの値を指しています)は0.092でまあボチボチな数値が出たのですが、この数値を限りなく0に近づけたくて吸着剤を換えました。

137
『ROWA phos』です。 以前はデルフィスの「ブラスト」を使っていたのですがこれ以上下げるには今話題のこれを試してみようと思います。

しかし入れるネットが無くて買出しついでに今まで行った事無かったエリアを見てみようと思いまして、「熊谷~深谷~本庄」と北埼玉エリアに存在するアクアショップに行ってみました。

まずは熊谷警察署のそばで国道407号沿いにある 『ペットフォーラムあざみ熊谷店』

136

ここは今月号の「アクアライフ」の広告で『海水魚始めました!』と謳っていたので興味本位で突撃・・・

・・・・30cmと45cmの水槽が計3本ほど、スズメダイとカクレが入っていて思わず「ガクッ!」
ま、こんなもんですか。45cmのサンゴ水槽には簡単なソフトが入っていましたが、7、8cmはあるセイタカイソギンチャク(カーリーとも言う)も悠然とそびえ立ってました(汗)
全般的には犬、猫が室内の半分を占めていてサカナも淡水魚が殆どでした。
そんなことよりも、「海水魚の飼い方」なる水槽の立ち上げ方が壁に貼ってありましたが、あんな適当に早急なやりかたで立ち上げたらサカナがバンバン☆になりますよ、カクレクマノミを見て海水魚飼育に憧れていたママさん方一行がおりましたが、子供が悲しむからこんなとこで買うの止めなさいって言ってやりたかったですよ。 


気を取り直して次はhanapapaさんより以前聞いていた深谷の『ハッピーエンジェル』。
ネットで調べたらまだ存在するようで帰り道の途中だし行って見ようと思いまして・・行きました。


犬、猫専門店になってました・・ガクッorz
店の前で固まっていたら、ふと視線を感じたので見ると店内で犬のトリミングをしている可愛い店員さんと目が合い・・作り笑いをしながら後ずさり・・・

店員さんは可愛かった、うん。

速攻で帰ろうと車を走らせていると「そういえば本庄にも海水魚ショップがあったな」なんて思い出してもうやけくそ気味に『フィッシュガーデンゆい』へ。


海水魚と書かれた水槽にはサカナが入っていません・・・・・プチッ


家に帰ってから久しぶりに水槽を弄り倒しました(滝汗)

スポンサーサイト


コメント

  1. あやの | URL | -

    こんばんわ。

    おぉっ そんなことがっ。(^^;
    オツカレ様でごわす。

    結構 知らない お店入って
    ショック受ける事って ありますよね。。
    最近は ウチの近所は そゆお店 ないですけどね。f^^)

  2. お詫び

    すいません。
    一言足りませんでした。 ハッピーエンジェルさんは10年近く前に海水魚から撤退してしまいました…。 やってらっしゃった時は数は少ないものの状態の良いものが多く、その当時流行りはじめていたライブロックなども形、状態とも良い個体があり購入したことがあります。 L、LL2個で30Kくらいしましたが…。
    この付近で海水魚といったらやっぱりVESSELさん以外にないと思います。

  3. トモミ | URL | G91RSZjw

    おはようごじゃ~ます!!
    私も、大阪の海水・淡水のショップに何軒か行って・・
    海水魚・・カクレしか居なかったり・・水槽が2個しか無かったり・・が有って、
    京都から行ったのに、ガックリした事有ります。
    カクレはかわええですけどね。ちょろ~っとしか居なかったです。
    で、関西の大型ショップ勢も・・「ガックリ」した事が有ります。
    淡水には、力が入っている様ですが、
    海水は、旦那さんもダメダメと言ってました。
    コーラルフィッシュのマーシャさんの水槽はかわええ綺麗です、旦那さんも言ってました。
    引越ししたら、120~150cm程の水槽でエコにされませんか??(誘う・・)
    スミレ~の動画も観ました!!
    かわええですね、羨ましいです~
    我が家のヤッコ達はキツイので、ようしませんし、
    来る筈だったデッカイ・シマヤッコ・・状態が悪くなったそうで、
    駄目になりました(好きなヤッコだけに・・いつ飼えるのか??悲)

  4. カール | URL | -

    こん○○は、

    散々でしたねw
    お店入ってガッカリは私も何度かあります、その帰り道の長いこと長いこと・・・パチンコで負けたときの気分ですw

  5. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもですでごわす^^

    >結構 知らない お店入って
    ショック受ける事って ありますよね。。
    最近は ウチの近所は そゆお店 ないですけどね。f^^)


    ま、こんなもんでしょ(笑)
    水槽に変化がないから禁断症状が出始めている証拠です(爆)
    関西遠征行きて~~^^;

  6. マーシャ | URL | -

    >hanapapaさん

    どもです^^

    >すいません。
    一言足りませんでした。 ハッピーエンジェルさんは10年近く前に海水魚から撤退してしまいました…。 やってらっしゃった時は数は少ないものの状態の良いものが多く、その当時流行りはじめていたライブロックなども形、状態とも良い個体があり購入したことがあります。 L、LL2個で30Kくらいしましたが…。


    気にしないで下さい^^; ずっこけたのは確かですが心の中で「ネタになるな・・」と思っている自分もいました(笑)

    >この付近で海水魚といったらやっぱりVESSELさん以外にないと思います。

    その通りですね、でも、もう少し生体の競争率が下がってくれればもっと嬉しいんですが・・(汗)
    ま、その辺りは人気店だからしょうがないですか。


  7. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^

    >私も、大阪の海水・淡水のショップに何軒か行って・・
    海水魚・・カクレしか居なかったり・・水槽が2個しか無かったり・・が有って、
    京都から行ったのに、ガックリした事有ります。
    カクレはかわええですけどね。ちょろ~っとしか居なかったです。
    で、関西の大型ショップ勢も・・「ガックリ」した事が有ります。
    淡水には、力が入っている様ですが、
    海水は、旦那さんもダメダメと言ってました。


    名店はそうそうは無いってことですね^^;
    でも大阪エリアは行きたい店ありますよ~
    ブルーハーバー、Be Cool、アキュリ・・おおっとヨダレが(苦笑)
    あと名古屋のマリンテクニックは興味あります。

    >コーラルフィッシュのマーシャさんの水槽はかわええ綺麗です、旦那さんも言ってました。
    引越ししたら、120~150cm程の水槽でエコにされませんか??(誘う・・)


    正直、今システムにエコを入れるか迷っています。コンセプトを大まかにイメージしているのですが、その前に箱(家)の方がようやくゴタゴタが収まってきているので(いろんなところで揉めているので・・汗)
    でもこの考えている間、何気に楽しいですよね^^
    >スミレ~の動画も観ました!!
    かわええですね、羨ましいです~
    我が家のヤッコ達はキツイので、ようしませんし、 来る筈だったデッカイ・シマヤッコ・・状態が悪くなったそうで、
    駄目になりました(好きなヤッコだけに・・いつ飼えるのか??悲)


    この水槽も来年の今頃は解体してると思うとちょっと寂しくなります・・
    まあ、でも次のスミレ達の入居先は彼らの理想の棲家になるはずです^^

  8. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >散々でしたねw
    お店入ってガッカリは私も何度かあります、その帰り道の長いこと長いこと・・・パチンコで負けたときの気分ですw


    ほんとにこんなことなら、久し振りに某BOX→こちらも久し振りクラウン→締めはベッセル
    こんな感じにしておけば帰りは間違いなく両手にサンゴが・・(サカナは入れる箱無いので 笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/72-f935b25e
この記事へのトラックバック



