--年--月--日 --:--


組み合わせを考える

2008年09月13日 01:13

135

小型ヤッコのペア飼育、まずは一番大事なタンクメイト選びから始めましょう。

小型ヤッコ(ケントロピーゲ Centropyge)には、ケントロピーゲ亜属とクシピポプス亜属というグループに分かれています。



クシピポプス亜属

分類1
チェルブピグミー・エンゼルフィッシュ
フィッシャーズ・エンゼルフィッシュ
カリビアンフレームバック・エンゼルフィシュ
アフリカンフレームバック・エンゼルフィッシュ
レスプレンデントピグミー・エンゼルフィッシュ

分類2
アカハラヤッコ
ダイダイヤッコ
ルリヤッコ
フレームエンゼル
ポッターズピグミー・エンゼルフィッシュ

分類3
マルチカラー・エンゼルフィッシュ
ココスピグミー・エンゼルフィッシュ
レンテンヤッコ


ケントロピーゲ亜属

分類1
ナメラヤッコ
コガネヤッコ(レモンピール)
エイブリー・エンゼルフィッシュ

分類2
ソメワケヤッコ
ヘラルドヤッコ
アブラヤッコ
オハグロヤッコ
イエローフィンエンゼルフィッシュ
メニィスパインド・エンゼルフィッシュ

分類3
スミレヤッコ
シマヤッコ
ペパーミント・エンゼルフィッシュ

分類4
アヤメヤッコ(コリンズピグミー)

分類5
ゴールデン・エンゼルフィッシュ

※今後入荷の見込めないものや希少種は省く

以上の分類に分かれており、ペアリングをしやすいグループ、飼育さえ困難なグループもあります。

一般的には「飼育難易度高めのケントロピーゲ亜属、飼い易いクシピポプス亜属」と言われており、ペアリングの難易度もそれに準じてクシピポプス亜属の方がし易いですが、最近の傾向として、全般的にフィリピンやインドネシアの入荷個体の状態が良く、餌付きも良いのでどちらの難易度も同じくらいになるのではないでしょうか。

実際、私が最初にペアリングに没頭していた10年以上前は、シマ、スミレ共ペアリングどころか1ヶ月以上生きる個体さえ見当たらず、苦労して餌付いた個体でも2~3ヶ月で突然死なんて当たり前でした。 当時スミレのペアリングは1回も成功しませんでしたが、成功しなかったと言うよりも生き永らえる個体に逢えなかったと言った方が良いかもしれません。

現在は5センチ以下の個体は容易に手に入りますし、しっかりとショップで目利きすれば長期飼育は可能と思います。

さあ、あなたはどのサカナでペア飼育に挑戦しますか?


スポンサーサイト


コメント

  1. カール | URL | -

    こん○○は、

    凄く勉強になりました、保存させていただきますw

    今うちにはシマしかいませんが来年あたりもう一匹増やしたいです、スミレを狙っていますがなるべくおとなしい魚が好きです、サンゴを食べないおとなしい魚でお勧めあります?

  2. まりん☆ | URL | -

    こんばんわ(^O^)
    私は、やっぱ最終目標はコリンズの2匹飼いですかね・・・♪
    シマとスミレ、2匹飼いなんとか出来てるので(笑)
    でもコリンズは、入手自体難しい上に、その中から状態いい子に巡り合うのはかなり厳しいですね(><)
    スミレ2匹は、親子並サイズのせいか、今の所は2匹飼い上手く行ってます☆

  3. かっしぃ。 | URL | -

    私ならフレームですねぇ。。。

    小さめの個体を2匹飼いして
    ゆくゆくペア化・・・なんて感じで
    トライしたいです。


  4. fuk | URL | mQop/nM.

    最近思うのですが

    ペア化を目指していて、一番困るのは、ペアにならなかった場合ですね。
    どーしても駄目な場合は、水槽を分けて、今度はツーペアを目指すしかないのかな?

    我が家のスミレ、余りにも喧嘩が絶えないので、心配になってきました。

  5. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >今うちにはシマしかいませんが来年あたりもう一匹増やしたいです、スミレを狙っていますがなるべくおとなしい魚が好きです、サンゴを食べないおとなしい魚でお勧めあります?

    う~んサンゴを食べないってところが引っかかりますね(汗)
    基本、ヤッコの性格はどんなことでも個体次第と思ってください。同じ種類の魚でもサンゴを突付く個体も居れば、全く興味を持たないものもいます。
    ハワイ産は突付きにくいのでポッター辺りが良いのでしょうが、ポッターは性格が強めの個体が多いです(汗)
    一般的にですが、クシピポプス亜属はサンゴを食害する確率が低いです。

    と、なるとシマヤッコが居るのであれば、お勧めはスミレでしょうか・・こればかりは混泳させてみないと分かりませんねえ(汗)

  6. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです^^

    >私は、やっぱ最終目標はコリンズの2匹飼いですかね・・・♪
    シマとスミレ、2匹飼いなんとか出来てるので(笑)
    でもコリンズは、入手自体難しい上に、その中から状態いい子に巡り合うのはかなり厳しいですね(><)


    コリンズですか・・私も大好きですが、最近余り見掛けませんね(汗)いても状態が『終わってる』個体が多いです。

    >スミレ2匹は、親子並サイズのせいか、今の所は2匹飼い上手く行ってます☆

    まりん☆さんは混泳が上手ですよね。ホント誰のコメントだか忘れましたが、まりん☆さんの記事を読んでいると海水魚飼育が簡単に感じられてしまうくらい(笑)

  7. マーシャ | URL | -

    >かっしぃ。さん

    どもです^^

    >私ならフレームですねぇ。。。

    なるほど、フレームラスですか・・(爆)

    >小さめの個体を2匹飼いして
    ゆくゆくペア化・・・なんて感じで
    トライしたいです。


    ヤッコならフレームですか。フレームも個体によって違いがあって飼い飽きないですよね。

  8. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >ペア化を目指していて、一番困るのは、ペアにならなかった場合ですね。
    どーしても駄目な場合は、水槽を分けて、今度はツーペアを目指すしかないのかな?
    我が家のスミレ、余りにも喧嘩が絶えないので、心配になってきました。


    ペアにならない方が多くなる確率は高いですよ。
    水槽が1本しかないのであれば、片方をショップ引き取りにするしかないでしょうね。
    昔、私も条件の変えた水槽4本で、フレームエンゼルの2匹飼い(計8匹)をしていましたが、ペアにならない個体は入れ替えたり、150の本水槽に投げたり(爆)していました。
    最終的に本水槽のフレームは計○○匹になってしまい・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/70-ff92486f
この記事へのトラックバック



