--年--月--日 --:--


求愛行動?

2008年09月03日 12:22

どもです^^

私の商売では1年で1番の繁盛期である8月を終え、今頃になって疲れがドッと出てきてます。
こんな時はいつもアクアな事でストレス&疲れを吹き飛ばすのですが、今現在ウチのショボイ水槽は新しいサカナもサンゴも無し^^;

新しい家のことも考えなきゃいけないし、新しい水槽のコンセプトも決めなきゃいけないし・・
いつもそうなのですが、流行に逆らう事が大好きなのでサカナもサンゴも方向性は今と違うことをやります。
スミレヤッコは引越ししたら本来の環境に戻してあげてペアにしたいと思っています。
サカナは強いもので、環境が変わればそれなりに対応していて今の強い光の水槽の中でも落ち着いていて(それは人間も同じですが)、ここ2ヶ月全く弄っていないのもあって、どの個体も今までで1番状態が良いですね。

そうそう!昨日嫁さんが変なことを言っていたのです!
仕事から帰って疲れて子供と寝てしまっていた嫁さんは、ふと目が覚めると水槽内でスミレたちが変な行動をしているのを気付いたらしいのです。

その身振り手振りからすると・・・それは求愛行動!
ボススミレがチビの産卵管付近をツンツク、ツンツクとするとチビが悶える(?)ような感じで身体を横にするというのです! ま、普通は身体を横にはしませんが(汗)
これはボスが誘っているのでしょうか?私が直接目にしていればなんらかの推測は出来るのですが・・・それにチビは明らかに未だ幼魚であって、しかも産卵期の目安でもある下腹が卵で膨らんでもいません。

嫁さんにその時間帯を聞くと19時前で、照明がまだ付いていなかったとの事。
それは本来ヤッコ達の求愛行動を起こす時間帯であってボスのスミレに何らかの本能(?)が働いたとでもいうのでしょうか・・

ですが、ちなみにウチの照明は、19時から3時までの点灯なんですが(汗)
太陽のサイクルでやはり魚たちは行動するのでしょうか。
人間の思い通りにはならないぞとばかりに。


ほな、また


スポンサーサイト


コメント

  1. マーシャ | URL | -

    ちなみに補足ですが、ノズリングが、いつどういった感じで起きるのか嫁さんは知らないので尚更驚きました。

    今度休みの日にでも水槽にかじりついて(寝たふりをして?)観察したいと思います

  2. まりん☆ | URL | -

    こんばんわ☆
    スミレスミレは求愛行動をしたかもなんですか!?
    それを、水槽に感心のなさそうな奥さまが発見・・・(笑)
    寝たふりレポ、今度お願いします!(笑)
    でも、3.5センチで女に目覚めるんですかね・・・?
    そうそう、お聞きしたいことが!
    家のスミレちゃんたちは、相変わらずムシ状態なんだけど、アデヤッコとスミレ(大)が仲良しなんだけど・・・クリーナーしあいっこしてるだけかもですが・・・スミレちゃんとアデの合いの子生まれたらどうしよう?(苦笑)
    繁殖は冗談だとしても、大型ヤッコと小型ヤッコがくっつくなんてそんなことってないですよね?
    前記事の短命は、考えさせられてるお話でした(><)
    興味本位にペアや2匹飼いを考えてはいけませんね(TOT)

  3. fuk | URL | mQop/nM.

    をを

    週末?のレポート楽しみにしています。

    ノズリングだったら、何とか画像をお願いしますm(_ _)m    

  4. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです^^

    >スミレスミレは求愛行動をしたかもなんですか!?
    それを、水槽に感心のなさそうな奥さまが発見・・・(笑)


    まあ、話に聞いただけですから何もいえませんが、求愛行動ではないでしょう(笑)
    ですが、翌日観察しましたが、依然と違いボススミレがチビに何らかの興味をもって接している様子は窺えました。
    順調、とだけ言えます^^

    >でも、3.5センチで女に目覚めるんですかね・・・?

    それはないでしょう?人間界では例外もあるようですが(爆・・あ、笑っちゃいけないか)

    >そうそう、お聞きしたいことが!
    家のスミレちゃんたちは、相変わらずムシ状態なんだけど、アデヤッコとスミレ(大)が仲良しなんだけど・・・クリーナーしあいっこしてるだけかもですが・・・スミレちゃんとアデの合いの子生まれたらどうしよう?(苦笑)
    繁殖は冗談だとしても、大型ヤッコと小型ヤッコがくっつくなんてそんなことってないですよね?


    まず言える事は、ハイブリッドの傾向を見ても分かるとおりに亜属が違うと交配することはあり得ないです。
    ケントロピーゲでもクシポピプス属とケントロピーゲ亜属というのがあって、(コーラスフィッシュVol15、24ページ参照)その中でも4~5グループに分かれますが、そのグループ内での交配がありえるといえます。

    >前記事の短命は、考えさせられてるお話でした(><) 興味本位にペアや2匹飼いを考えてはいけませんね(TOT)

    まりん☆さんのとこなら混泳技術あるから問題ないでしょ?^^ 

  5. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >週末?のレポート楽しみにしています。
    ノズリングだったら、何とか画像をお願いしますm(_ _)m


    明らかにボスがチビに興味を持っているのは観察できましたけど、幼女に手出したら条例違反でしょ?(爆)

  6. トモミ | URL | G91RSZjw

    新しい水槽・・新しい家・羨ましい悩み!!
    我が家も悩んでみたいです。(独り言)

  7. カール | URL | -

    こん○○は、

    求愛ですかね~w若いのが好きなんでしょうねw
    ところでクマノミなどは大きいほうがメスになりますがヤッコなどの場合どのような条件でオス・メスが分かれるのでしょうか?

  8. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    おおー!どもです^^

    >新しい水槽・・新しい家・羨ましい悩み!!
    我が家も悩んでみたいです。(独り言)

    う~ん、自営業は不安定なので本当は実家に入りたかったのですが(爆)


  9. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >求愛ですかね~w若いのが好きなんでしょうねw
    ところでクマノミなどは大きいほうがメスになりますがヤッコなどの場合どのような条件でオス・メスが分かれるのでしょうか?


    ヤッコは大きいほうがオスになります。
    どちらもメスという取り合わせだと、大きいほうが性転換してオスになります。

    ほなまた~


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/65-639fd08d
この記事へのトラックバック



