--年--月--日 --:--


実験その後報告

2008年08月26日 09:35

128

今週はずっと雨の様で、週末にイベントを控えている私としてはヤキモキしてしょうがありません(汗)
あ、そういえばアクア界は同じ土曜日に大規模な飲み会(暑気払い?)がありますよね。
出席したかったのですがメタハラ1台分の利益が見込める仕事は外せませんね・・(苦笑)嫁さんに殺されます(爆)

年末のアクア忘年会は日取りが良ければ出席しようと思ってますから、あなたも良かったら参加しましょうね(笑)

告示はここでPOEさんがしていますのでチェケラしましょう^^


さて、いくつか実験途中のものがありました。
結論が全て出揃いましたので報告しておきますね。

★海水、RO水はいつまでもつのか?

結論から申し上げますと、「保存状態が良ければ月単位で可能」です。
実験はペットボトルに各水を充填して行いましたが、RO水は水道水中の不純物を殆ど取り除いて純度が高くなっている為、逆に保管状態に気を使わないと今度は周りのものが溶け込みやすくなっているそうで (ここまではメーカーさんに問い合わせ) 特に空気中の二酸化炭素は凄く溶け込みやすく、PH低下の原因になってしまうそうです。

そこで、保存方法の結論として、

①RO水を精製したら、直ぐに人工海水を溶かして(素にはPH緩衝材が入っているので)保存する。
②継ぎ足し用の精製水はペットボトル等の容器は避け、1週間おきに交換する。
③極力空気に触れさせない

RO水の劣化の目安として、ペットボトルとガラス容器に3週間入れておいたRO水をTDSメーターで計ると(買いました^^)

ペットボトル 精製後→11ppm 3週間経過後→43ppm(ちなみにウチの水道水原水は120ppmでした)
ガラス容器 精製後→10ppm 3週間経過後→11ppm(少し上昇したのはメーターの誤差範囲と考える)


この様な結果になりました。 保存の目安にどうぞ^^


★天然海水の選考基準

他のメーカーさんへの配慮から天然海水をどこのメーカーにしているか書かないでおこうと思っていたのですが、この前のCF誌の取材でうっかり話してしまって雑誌に載ってしまいましたね(汗)
なので選考基準をここに書いておこうと思います。
『ニチアクの島の天然海水』を使用しているのですが、正直、アキュリの『ESW』も良かったです。
しかし、運送会社の配送時間のいい加減さに嫌気が差しました(汗)
西濃運輸、午前中配送の商品を平気で午後3時とかに届けに来ますからね、こういうの大嫌いなのでニチアクにした次第です。 アキュリもヤマト運輸があるのですが配送料が西濃に比べて高いのでパスしました。

なので海水の性能自体は変わりませんので・・


そんな感じです^^ ほな、また


スポンサーサイト


コメント

  1. ぎん | URL | -

    こんにちは
    CF誌、拝見させていただきました。
    水槽、きれいですね
    スミレも美しい!
    やはり日頃からの愛情の賜物ですか☆
    プロの撮影でこういう風に残るってうらやましぃ
    内容見ながら、ひそかにニチアクかぁ…なんて思っておりましたが

  2. あやの | URL | -

    どもどもデス。
    このたび、「sumire」から 「あやの」に改名します。

    1年半くらい お世話になった名前で、
    もちろん スミレヤッコやら、何やらから きてるのですが、
    妹の名前でも ありました。
    (了解は得て 使っておりました)

    ここで 「あやの」と本名に することに しました。
    ・・・もぅ ほとんどの方が 知ってらっしゃるのですが。

    よろしくお願い致しますデス。m(__)mm(__)m

                       

                        あやの(sumire)。

  3. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもです^^

    >こんにちは
    CF誌、拝見させていただきました。
    水槽、きれいですね
    スミレも美しい!
    やはり日頃からの愛情の賜物ですか☆

    スミレは本当に綺麗ですね^^
    サンゴはハイマツは綺麗に色出てますが、他は実物の方が発色は良いかもです。
    スミレにポイント当てているからでしょうね。

    >プロの撮影でこういう風に残るってうらやましぃ

    最初は名前や顔が出るのが凄く抵抗あったんですけど、結果良かったですね(笑)

    >内容見ながら、ひそかにニチアクかぁ…なんて思っておりましたが

    選定理由はそんなものです(笑)
    濾過されていない殺菌もされていない天然海水が本当は一番良いのかもしれませんが、ウチのは殺菌灯付いてますし、何せ白点虫や細菌を好んで水槽内に入れたくなかったもので(汗)藻の胞子なんかも混入する可能性がありますから水槽飼育にはこのくらいが良いのでは?と考えます^^

  4. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもです^^

    了解したしますた!

    んで、あやのさんのコメントのとこにあるURLがドットが入っていて飛べないかもです(上手く表現できない・・)


    >あやの 2008.08.27(水) 11:53 URL(ここ!!!) [編集]


    --------------------------------------------------------------------------------

  5. あやの | URL | -

    あ!
    すみません!マーシャさん!(^^;
    ゆきたんと 同じ現象がっ ・・・って、
    自分で そぅ書いたのか・・。

  6. カール | URL | -

    こん○○は、

    不純物がないからこそ、新たな不純物が溶け込みやすくなり、容器の種類でも保存状態が変わるわけですね勉強になります、
    脳に吸収させていただきましたw

  7. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもです^^

    治った様で何より。

  8. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >不純物がないからこそ、新たな不純物が溶け込みやすくなり、容器の種類でも保存状態が変わるわけですね勉強になります、
    脳に吸収させていただきましたw

    自分も何気に今まではペットボトル容器使ってましたからねえ(笑)
    ガラス容器買って使ってます^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/64-4db2bf9b
この記事へのトラックバック



