--年--月--日 --:--


スイハイ裏話

2008年08月22日 00:26

127

先月の末でしたが、スイハイに来られた方々がいるという記事を書きましたが、上の写真の方々です(笑)
『コーラルフィッシュ』村上タクタさんと、写真家の笹生和義さんでした。

スイハイじゃないですね、スミレヤッコ達の取材でした。

前回の記事のコメント欄で私が話題を避けてると思って気を使ってメール下さった結構な数の方々、逆にどのくらいの方が気付くのか楽しみにしていたくらいですから大丈夫ですよ(笑) 有難う御座います。先程全員にお返事し終えました。

それと今回話を下さった村上様、ビックリする位綺麗にうちの子達を撮影してくださった笹生様、どうも有難う御座いました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

ですが、最初はタクタさんにご連絡頂いた時、お断りの方向で気持ちが固まっていたのです。
今までずっと在野で静かに飼育してきましたし、今回ブログなるものを書き始めたのも、他のアクアリストの方々と多少交流できればいいななんて (雪風さんやPOEさん主宰の忘年会あたりに参加出来た時に「あんた誰?」といわれない為に(笑)これタクタさんに話したら笑われてしまいました^^;) 結構軽い気持ちだったもので。

タクタさんの熱意に折れたのもありましたが、私を推薦された方のお名前をお聞きした時に「これを断るのは失礼だ」と感じまして、今回快く引き受けさせて頂く事にしました。(今でも他の大川さんや浦上さんの様な超有名アクアリストの方々と一緒に載せていただいた事に恐縮しています)
推薦してくださった方、今回良い経験をさせていただき感謝しています。


取材時の写真は、二人のあまりの気迫にひるんでこの一枚しか撮れませんでした(汗)
特に、笹生さんの良い画を創るというオーラに感服いたしました。
この日、室内クーラー18度に冷やしちょっと寒いくらいでしたが、笹生さんは汗だくでした(苦笑)


そうそう、原稿を見せていただいた時、私みたいにヅケヅケを修正を求める奴、いませんよね。
その節はタクタさんすみませんでした(汗) 
本には限られた字数というのがあってその中で的確な表現をしているのであって、本当に私は非礼な事をしてしまったのではないかと反省しております。
ですが、ことペアリングに関しては2ページでは表現し切れませんし、今回の雑誌記事を読んだ方の中には「よし、私も水槽内でペア飼育を始めよう!」と思った方にお話しておきたい事もあります。


そこで、次回以降より「ペア飼育について」記事を書きすすめて行きたいと思います。

ブログ開始当初からペアリングについて書いて行こうとは思ってきたのですが、書いてはいけないんじゃないか、と言う事も多々あり躊躇していました。
ですが、「こうしたら確率はぐっとあがりますよ」的なアドバイスなら沢山出来ると思いますし、今回の出来事がそのきっかけではないかと。


追伸:今回お話が急だったものでサンゴのレイアウトも完成途上です(汗) それだけが心残りです(滝汗)


ほな、また


スポンサーサイト


コメント

  1. マーシャ | URL | -

    >あやのさん、まりん☆さん

    そうそう、言い忘れていたことが。

    てな訳で、私の水槽めっさCF誌し載っていますが、それでもスイハイします?(笑)
    この前言われたときに口を濁したのはこういう訳です(苦笑)


  2. かず | URL | -

    初めまして!

    1.023worldから飛んできました!

    コーラル誌見ました!
    僕は海水魚初めて2年くらいの初心者です!

    ペアっていいっすよね!v-91
    記事楽しみにしています!

  3. トモミ | URL | G91RSZjw

    コーラル~を拝見した時に直ぐに分りました。
    本当に綺麗に撮れてました!!
    新居の相談・・必ず水槽部屋を作って、
    またのペアに挑戦されて下さい。
    引越しのさい、魚の状態が悪くならない様、
    お祈りしております。

  4. カール | URL | -

    こん○○は、

    コーラル誌の取材ですか、凄いですねw
    綺麗な写真を撮ってもらえるところがいいですねw

  5. 雪風 | URL | cKg/74mY

    これからもペア飼育、がんがって下さいー(^^)/

  6. ぎん | URL | -

    えぇっっ!
    そうだったんですか?
    最近、ちょっとハードなもんでCF誌まだ読んでません〉〈
    是非、拝見させていただきますよぉ(^_-)-☆

  7. fuk | URL | mQop/nM.

    CF、今日買って読みました。
    で、ここに来て、やっと判りました(^_^;;;)

    綺麗な色ですねえ。
    私の所の1匹は、どす黒くて、「オス化」なのか、「単に汚いだけ」なのか、判断に苦しみます。
    また、もの凄く追い回すかと思うと、3cmの距離でも無視とか、スミレってよく判りませんね(笑)。

  8. まりん☆ | URL | -

    おはようです!
    わわっ!(驚)
    コーラルの取材だったんですか(><)
    スゴイですね~♪
    早く見たいのですけど、家のそばの本屋はすぐ売り切れてしまうので・・・チャリ族には明日ショップに連れてってもらうしか道がありません(笑)
    もし、手に入れたら、すぐ見ますね!
    スイハイは、あやのちゃんと時間が合えば・・・ぐらいに思ってたので別にいいですよ♪
    実は、これからスミレ2匹?の動画を載せるつもりなので、お時間ある時、見て下さいね☆
    ただ・・・マーシャさんには怒られちゃうかもなぁ(苦笑)

  9. マーシャ | URL | -

    >かずさん

    初めましてです^^

    >1.023worldから飛んできました!


    ほう、ブログとかあるんですか?
    良かったらURL教えてください^^


    >コーラル誌見ました!
    僕は海水魚初めて2年くらいの初心者です!
    ペアっていいっすよね!
    記事楽しみにしています!



    2年ですか、海水魚飼育はどうですか?
    分からないことがあったらいつでも聞いてくださいね~^^


  10. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    どもです^^


    >コーラル~を拝見した時に直ぐに分りました。
    本当に綺麗に撮れてました!!


    本当に綺麗に撮れてますよね、サンゴはそうでもないのですがスミレの色合いは良い感じです^^


    >新居の相談・・必ず水槽部屋を作って、
    またのペアに挑戦されて下さい。
    引越しのさい、魚の状態が悪くならない様、
    お祈りしております。


    今現在徐々に嫁さんを口説き中ですよ(笑)
    引越しは車で15分くらいなので受け入れ態勢さえ整えておけば、さかなは大丈夫だと思いますよ^^


  11. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^


    >コーラル誌の取材ですか、凄いですねw
    綺麗な写真を撮ってもらえるところがいいですねw


    写真だけならいつでもどうぞって感じです^^
    自分なんかまだまだなので恐縮です(汗)

  12. マーシャ | URL | -

    >雪風さん

    どもです^^


    >これからもペア飼育、がんがって下さいー(^^)/


    うぃ~むっしゅ!
    ボチボチ行きます~^^


  13. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもです^^


    >えぇっっ!
    そうだったんですか?
    最近、ちょっとハードなもんでCF誌まだ読んでません〉〈
    是非、拝見させていただきますよぉ(^_-)-☆


    ええっっ!
    そうなんですか?
    今すぐショップへ走るべし(笑)
    今回マジでCF誌内容濃くて良いですよ!

  14. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >CF、今日買って読みました。
    で、ここに来て、やっと判りました(^_^;;;)
    綺麗な色ですねえ。
    私の所の1匹は、どす黒くて、「オス化」なのか、「単に汚いだけ」なのか、判断に苦しみます。

    ウチの大きい方も少し黒いですよ、写真ではそんなに分からないですけど。原因は分かりません。

    >また、もの凄く追い回すかと思うと、3cmの距離でも無視とか、スミレってよく判りませんね(笑)。

    他のケントロでもそういうのありますよ。
    虐め倒していないですから気長に見守ってください^^

  15. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    どもです^^

    > 早く見たいのですけど、家のそばの本屋はすぐ売り切れてしまうので・・・チャリ族には明日ショップに連れてってもらうしか道がありません(笑) もし、手に入れたら、すぐ見ますね!

    もう手に入れましたか?

    >スイハイは、あやのちゃんと時間が合えば・・・ぐらいに思ってたので別にいいですよ♪
    実は、これからスミレ2匹?の動画を載せるつもりなので、お時間ある時、見て下さいね☆
    ただ・・・マーシャさんには怒られちゃうかもなぁ(苦笑)

    ほほう俺に怒られる?(笑)
    興味ありますねえ、その動画(笑)


  16. あやの | URL | -

    オツカレサマですぅー。
    今日~は、 お仕事ですかな?

    あ!w(゜o゜)w
    雪たんが居た!(笑

    スイハイ。
    もちろん させて頂きたいと思ってますょー。
    やっぱり 本と実際は違いますょ。
    マーシャさんが お忙しくなければ。(^-^)

  17. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    おつかれえええっす^^

    >オツカレサマですぅー。
    今日~は、 お仕事ですかな?

    連休は木曜、金曜のみでしたよ(汗)自営業者はそんなに休んでもいられないので^^;

    >スイハイ。
    もちろん させて頂きたいと思ってますょー。
    やっぱり 本と実際は違いますょ。
    マーシャさんが お忙しくなければ。(^-^)

    いいっすよお^^
    ちょっと先になってしまいそうですが。
    でも平日は大丈夫なのですか?
    土日は難しいのですよ、平日と土日では稼ぎが倍ちがうので(汗)
    埼玉のアクアリストスイハイツアーなんて組めれば土曜日あたり気合い入れて休みますが(爆)

  18. あやの | URL | -

    こんばんわ。

    平日ですかぁ~・・
    ・・どしよっかな。
    雪たんは 平日でも大丈夫らしいんだけどなぁ。。
    たぶん、たしか・・・。(^^;;;;

    マーシャさんは 何屋さんなのだろぅ?
    飲み屋さん?(^-^)

  19. マーシャ | URL | -

    >あやのさん

    どもどもです^^

    >平日ですかぁ~・・
    ・・どしよっかな。
    雪たんは 平日でも大丈夫らしいんだけどなぁ。。
    たぶん、たしか・・・。(^^;;;;

    あ、ちゃんと土日あたりでなんとかしますよ^^; それにはまず時間を下さいm(_ _)m

    >マーシャさんは 何屋さんなのだろぅ?
    飲み屋さん?(^-^)

    午後からで夜遅くだとやっぱりそうなりますよね(汗) 普通の(普通じゃないか?)お店なんですが(苦笑) ちなみに生まれてこの方サラリーマンは殆どしたことないです(笑)
    多分向いてないし(爆)

  20. あやの | URL | -

    お~
    そうでしたかぁ~
    了解で~す!

    マーシャさんの お仕事、
    あとで 雪たんと一緒に。
    タクタさんに聞いてみょーっと!(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/63-a4d3dfd4
この記事へのトラックバック



