--年--月--日 --:--


RO水、海水の保存方法

2008年08月05日 12:25

119
以前、warioさんのところで「作った海水はどのくらいもつのか?」とちょっとお話しまして、基本的な話、「水は痛む」のは当たり前の話なんですが、例えば 『仕事が忙しくて人工海水は作ったけど水替えが出来ないのだけれど、いつまで置いておけるのだろうか?』 とか、 『足し水のRO水ってどのくらいもつもの?』 と自分の中で疑問がおきまして・・・

普通、「冷暗所に保存する」とか「エアレーションしておけば日持ちする」とか、それは常識で当たり前の話なんですが、この夏場、その冷暗所がなかなか無かったり、リビングの水槽の横にでっかいタンクを1週間も置きっぱなしみたいなことは難しいですよね。
なんか画期的な方法があれば教えて欲しいんですが、とりあえずいつもの「実験して自分の目で確かめないと気がすまない病」が発症しまして・・(笑)

今回、4種の水を室内の一番暑いところである、玄関に置きっぱなしにして (日中不在である為、外気温35度、室内40度近辺) 途中水質検査を行いながら「どこまでイケルか?」試しております。
ここで皆様に声を大にして言っておきたいことは「実験結果は絶対ではありません、あくまで参考にして下さい」
昨日実験開始5日経過時点での報告です。


用意したのは、

1、RO水
2、RO水攪拌(毎日中身を攪拌する)
3、人工海水
4、天然海水(殺菌処理が施されているもの)

確認方法は、

1、視認、嗅臭チェック
2、試飲チェック
3、燐酸、珪酸を試薬で確認

で行いました。

★途中経過報告

① 視認、嗅臭チェック

1、RO水→問題無し
2、RO水攪拌→問題無し
3、人工海水→問題無し
4、天然海水→問題無し

◆実験開始時当初から天然海水のみ微量の黄ばみが視認出来たが品質には問題無し
特にどの水も腐臭は無い。 しかし、3の人工海水と4の天然海水にはペットボトル内に気泡が現れている。(以下画像参照)

120121


② 試飲チェック

1~4全てに問題無し


③ 燐酸、珪酸を試薬で確認

燐酸(開始時全て0)

1、RO水→0
2、RO水攪拌→0
3、人工海水→0
4、天然海水→0

122


珪酸(開始時全て0)

1、RO水→0,5
2、RO水攪拌→0,5
3、人工海水→0,5
4、天然海水→0

123

◆本当ならTDSメーターがあれば一目瞭然なんですが、持って居ないので・・・天然海水のみ珪酸は検出されず。
※ここで試薬検査をしている時に気づいたことが。
試験管に水を入れ、試薬を入れて検査をしていると、3の人工海水の試験管のみキャップが中からの圧力で浮き上がる。 どうしてだろうか?(珪酸の画像参照)


検査5日の時点では天然海水が一番成績が良いように感じました。
RO水って不純物が無い代わりに他のものが溶け易く(例えばペットボトルのプラ)傷みが早いと言われたのですが、精製してからなるべく空気に触れないようにしておけば意外と使えるようです。


次回もお楽しみに~ほな、また


スポンサーサイト


コメント

  1. ぎん | URL | -

    こんにちは
    マーシャ大佐さんの病気(笑)のおかげで、いろいろ参考にさせてもらってます。
    しかし②試飲チェックですが、すご~い!
    海水…辛そう(≧ω≦)

  2. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    どもです^^

    >マーシャ大佐さんの病気(笑)のおかげで、いろいろ参考にさせてもらってます。


    ここでは言えない事も結構やってます(汗)
    書いてしまったら非難を浴びそうな事です(苦笑)


    >しかし②試飲チェックですが、すご~い!
    海水…辛そう(≧ω≦)


    飲食関係の仕事なので目、鼻、舌は必ず使いますね^^ 臭い系は犬の如き過敏さを良く嫁さんに嫌がられます(爆)


  3. カール | URL | -

    こん○○は、

    おもしろい実験ですね、このようなこと私も大好きです、みんな意外と腐りませんね
    人口海水のキャップが上がる件ですが、私の場合レッドシーの人口海水しか使ったことありませんが、作るときにシュワーってなります、あとレッドシーのリーフサクセス カルクという商品を使っていますがこれも匂いは人口海水と同じ匂いがしまして水に溶かしてペットボトルで保管してますと、あけるときに炭酸飲料みたいなりますね、なぜでしょうね?私も疑問に感じていました、もしかしたら人口海水が酸性なのでpH調整でアルカリ物質を混ぜてるとか、またはその逆とかかな~と思ったりしています、
    次回のレポート楽しみにしてます、

  4. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    どもです^^

    >おもしろい実験ですね、このようなこと私も大好きです、みんな意外と腐りませんね

    過去には誰か必ずやっていると思うんですが、調べても出てこなかった(見つけられなかった)のでやってみました。
    重要なのは空気に触れさせない点だと思います。
    以前、バケツに人工海水を作って、仕事が忙しすぎてそのまま1週間放置していたら水の腐った臭いがしたので、今までは基本的に作ったら当日中に換水でした。今は天然海水なのでやってませんけど(笑)

    足し水用の水で参考にしてください^^


  5. sumire | URL | -

    こんばんわ。(^-^)/
    おぉ。実験されてますね!

    ウチも そいや、水溜めて放っといてますねぇ。
    いつも問題ないので使っちゃいますが。
    気温関係なく 普通に使えちゃいます。(^^;
    天然海水(本物)も ポリタンク入れて
    一週間放置でも 問題なく使えました。

    なんだか 普通に もつらしいのですが・・・。

  6. マーシャ | URL | -

    >sumireさん

    どもです^^

    RO水でも海水でも、保存方法、状態に左右されるみたいですねえ。 今日の段階で見た目、臭いに変化ありました。今日の検査が楽しみです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/59-ec0b15f7
この記事へのトラックバック



