--年--月--日 --:--


比重と、KH適正値と、クーラー稼働率と・・

2008年08月01日 01:22

106
これ、携帯で撮った画像です。
いつもこの子達はデジカメを向けると出てこなくなるので
携帯で狙ったらあっさりと収まりました(汗)

さて、書ける事と書けない事があってネタに悩みます。
先ずは天然海水への移行は上手く行った様でどの生体も安定しております。
比重は天然海水で当たり前なんですが、1.027になっています。
特に問題無く落ち着いているようですがどうなんでしょう?
突然生体が調子落としたら目も当てられませんが(汗)

そうそう、天然海水ってKHが結構低いんですよね。
自分の使用している商品がそうなのかも知れませんが。

117
KHの数値は6でした。
 

118

毎日々々気温が高くてクーラーの稼働率が上がっていますね、
今のところウチでは、24度設定で50分~1時間位経過するとクーラーが稼動しますね。
冷却完了まで、これまた同じく40~50分位。 上々でしょうか。
ま、80リッター程度の水量にゼンスイのZC-700Eですから余裕はあるでしょう。

貴方の所ではどの位稼動してます?


今日は短文ですんません(汗)
流石に朝5時起きで走り回っていたら電池切れの様です・・・


ほな、また


スポンサーサイト


コメント

  1. トモミ | URL | G91RSZjw

    こんばんみv-237
    我が家のスミレヤッコと同じ様に・・黄色が多いです。我が家のスミレ~は、
    黄色の部分が多くなったのです。
    最初、心配しましたが、リフに移しても元気なので、
    今は安心してます。
    クーラーの温度計は正直アテになりません。
    水槽の温度、比重(塩分濃度)
    私は、最も大切にしていて、
    調節してます。
    比重は天然海水を使ったとしても、
    1.023に必ず合わせます。

    クーラーはZC1000ですが、
    ちょくちょく稼動してます。v-218

    それでは~ゆっくり休んで下さい、
    お休みなさい☆

  2. マーシャ | URL | -

    >トモミさん

    こんばんみです(ちょい照)

    >我が家のスミレヤッコと同じ様に・・黄色が多いです。我が家のスミレ~は、
    黄色の部分が多くなったのです。
    最初、心配しましたが、リフに移しても元気なので、
    今は安心してます。


    原因としては、1、照明が強すぎる。2、ストレス。3、水質。4、個体差。5、雄雌差。
    はっきりとは分からないんですが、多分4の個体差か1の照明だと思うんですよね・・
    入荷時点で既に離れてきている個体も結構居ますし、水槽の中だとどう変わるか予測付きませんからね(汗)
    元気に餌を食べて、糞をしていれば全く問題無いと思いますよ^^

    >クーラーの温度計は正直アテになりません。
    水槽の温度、比重(塩分濃度)
    私は、最も大切にしていて、
    調節してます。
    比重は天然海水を使ったとしても、
    1.023に必ず合わせます。

    レイシーだったら温度誤差を合わせる機能がありますよね、でも個人的にはゼンスイが好きです(笑)
    比重、トモミさんは1.023に合わせますか。
    ウチはもう2ヶ月くらいずっと天然海水なのでそのままで良いやって比重は自然下と同じになっています・・・
    人工海水も併用だったらそのままの方が良いと思いますよ^^ 
    私は・・・1.027Worldで行ってみます(笑)

    >それでは~ゆっくり休んで下さい、
    お休みなさい☆


    トモミさんも良い夢をv-222

  3. fuk | URL | mQop/nM.

    こんばんは

    うちの1号は、銅イオン浴出で、一旦、青が後退して焦りましたが、しばらくしたら復活しました。
    青が少ないときは、tetuoさんは、海苔(味付きでないやつ)を与えると良いとおっしゃってましたよ。

    今日からスミレの混泳を開始し始めました。
    3回ほどやり合った後、追いかけっこすらしないほど平和に・・・。
    どういう事なんでしょうねえ?

  4. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^

    >青が少ないときは、tetuoさんは、海苔(味付きでないやつ)を与えると良いとおっしゃってましたよ。


    う~ん、うちの子達充分に海苔食べているんですが・・・

    >今日からスミレの混泳を開始し始めました。
    3回ほどやり合った後、追いかけっこすらしないほど平和に・・・。
    どういう事なんでしょうねえ?


    やり合って優越がついたのでしょう。
    上手く行きそうですね。

  5. マーシャ | URL | -

    優劣の間違いでしたm(_ _)m

  6. fuk | URL | mQop/nM.

    >やり合って優越がついたのでしょう。
    >上手く行きそうですね。

    ヤッコって、優劣付いても、強い方が威嚇したり追いかけたりって結構ありますよねえ。
    それが、見る限り全くないんですよねえ。
    圧倒的な体格差でもあれば判るんですが、同じくらいの大きさだし。
    やっぱ、混泳てやってみないと判らないですねえ(^_^;;;)

  7. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    >やっぱ、混泳てやってみないと判らないですねえ(^_^;;;)


    混泳してみて、全く喧嘩しないときもあれば、上手くいっていてある日突然猛烈に喧嘩始めたり・・・ヤッコの限らず他の海水魚でもあります。 突然喧嘩なんて結構体格差が無い個体同士がやりますよね。

  8. カール | URL | -

    はじめまして、カールと申します、
    まりん☆さんのブログから飛んできましたw
    よろしくお願いしますv-410

    天然海水調子が良さそうですねw
    うちも天然海水です、ケチってるだけですけどね(汗)こちらは伊豆ですが、やはり1.024~6・7ってところです、KHも同じような感じです、
    今は真水で1.022~3・4で調整していますが、もともとはそのまま使っていました、
    頻繁に採取してますが1.027以上の海水は汲んだこと(見たこと)がありませんのでそれ以上に高くならなければそんなに問題ないと思います、
    天然海水は粉のジュースとフレッシュジュースの違いくらいありそうですよねw

    ではまた遊びに来ます、

  9. マーシャ | URL | -

    >カールさん

    こん○○は~^^

    ・・のカールさんじゃないですか?(笑)
    あの出だしはコメント欄でも結構目立ちますから判りますよ^^


    初めまして、マーシャです。こちらこそ宜しくお願い致しますね。

    >天然海水調子が良さそうですねw
    うちも天然海水です、ケチってるだけですけどね(汗)こちらは伊豆ですが、やはり1.024~6・7ってところです、KHも同じような感じです、
    今は真水で1.022~3・4で調整していますが、もともとはそのまま使っていました、
    頻繁に採取してますが1.027以上の海水は汲んだこと(見たこと)がありませんのでそれ以上に高くならなければそんなに問題ないと思います、
    天然海水は粉のジュースとフレッシュジュースの違いくらいありそうですよねw


    自家採集、羨ましい~~!
    ウチは海無し県なのでなかなか採集とはいかずに、買っています(汗)
    人工海水に手を入れると肌が荒れるのに、天然海水だと問題無いなんてのもありますよね。


    末永きお付き合いをお願いいたします~~^^

  10. fuk | URL | -

    ペアを目指すなら・・・

    スミレは、日中多少やり合っているようですが、なんとか混泳は成功しています(今のところ)。

    昨日、隔離してあったボス魚のフレームエンゼルが、隔離BOXを飛び出して、合流してしまいました。
    2週間隔離していたので、水槽内順位が下がり、今はスミレを虐めていませんが、いずれボスの座に復帰するでしょう。

    スミレのペア化を目指す場合、フレームは居ない方が良いのでしょうか?それとも、ボス魚が居た方が、3匹だし安定するので、しばらく同居が良いのでしょうか?

  11. マーシャ | URL | -

    >fukさん

    どもです^^


    >スミレのペア化を目指す場合、フレームは居ない方が良いのでしょうか?それとも、ボス魚が居た方が、3匹だし安定するので、しばらく同居が良いのでしょうか?



    他の魚との混泳水槽でもペアリングは可能です。
    ですが、理想を言えば2匹のみでしょう。
    ペアリング→ノズリング→産卵→ハッチアウトまで狙うなら間違いなくペアのみをお勧めします。
    昨年まで飼育していたシマヤッコのペアは毎日産卵していて、ちょっと油断していると現在もいるスミレ(大)に捕食されていましたから(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/58-ec0f0b42
この記事へのトラックバック



