--年--月--日 --:--


天然海水比較レポート云々より大事なこと

2008年07月22日 01:53

114

天然海水比較レポート、比較検証は完了いたしました^^
各天然海水共特徴があり、興味深い体験でした。
結論から申し上げますと、4種試しましたが(銘柄は伏せます)
1つ相性の良い銘柄があり、それをメインに使用することにしました。
ですが、ここで「この銘柄は~」とか、「これは~が駄目」とかは明記しません。

皆さんの各タンクによって、性格が違うのはここで説明しなくても分かると思います。
例えば、これ↓

8182
ある天然海水にて検証を始めたところ、換水してから2日程で一気に苔がブルームしました。
この海水は皆さんの間で高評価を得ているブランドです。 しかし私のタンクでは駄目でした。
その後2週間に渡って微調整をしながらシンクロを試みたのですが、結局海水の性格がウチの水槽に合わないとの結論に至りました。

ですが、この現象は私のタンクでのケースで、決して皆さんのタンクで同様の現象が発生するかと言うと、「それはあり得ない」と、言うことです。

これでは比較検証と銘打ってランク付けは出来ませんね。
と、いうか、最初からそうなるのではないかと感じてましたが(苦笑)

それでは、天然海水が良いのかどうかとの問いにははっきりと「良いです」と答えられる段階まで試せました。

ちなみにウチのタンクでは、ある銘柄で100%のリーフタンクに切り替えました。
現時点では透明度が更に増し、生体の調子も良いのではないでしょうか。

換水は週20ℓを実施しております。
これに関しての唯一の問題は「コスト」これに尽きます(苦笑)
余裕のある方いかがでしょうか?


★今回の検証にてベテランアクアリストらしからぬ(爆)ミスを犯しました。
「水質はゆっくりと変える」この点を甘く見ていまして、水質の全く異なる天然海水を注入する際に一気に25%以上の水を変えてしまい、水質に敏感なハナガサミドリイシを半分以上白化させてしまいました(泣) 綺麗なピンクに先がブルーの激美なサンゴだったのに真っ青ですよorz

直ぐに白化は止まり、今では随分復活しましたが一部コケとの戦いになっております・・・
皆さん、天然海水に限らず、バッファー剤添加や比重変更の際は「ゆっくりと、少しずつ」ですよ!


スポンサーサイト


コメント

  1. まりん☆ | URL | -

    おはようございます!

    あら?
    シマ2匹、いつのまに?(><)
    もしかして、ハイブリッドに挑戦ですか(笑)
    マーシャさんの水槽でいいんですよね?(苦笑)

  2. fuk | URL | -

    こんにちは。

    スミレ、現在セパレータで仕切ってお見合い中・・・。
    ですが、結構威嚇し合ってます(>_<)

    金曜日行ったショップに、2cmのスミレが3匹、3cmのスミレが2匹居ました。ペアを目指すのなら、このうちの3匹位を購入した方が、楽だったかも。

    とは言え、ここまで来てしまったので頑張るしかないのですが(^_^;;;)

    シマは・・・、ハイブリッド狙い?w

  3. マーシャ | URL | -

    >まりん☆さん

    返事遅くなってごめんなさい^^;
    ちょっと考え事していたもので(汗 悩)

    >あら?
    シマ2匹、いつのまに?(><)

    誤解を与えてしまったようでごめんなさい(苦笑)
    この子達は昨年末まで飼育していたシマヤッコのペアです。 水槽崩壊で死んでしまいましたが・・

    >もしかして、ハイブリッドに挑戦ですか(笑)

    もう10年以上前から挑戦しています(爆)
    シマヤッコは2ペア出来ましたが、神々しいハイブリットは未だに成功せずです(汗)

    >マーシャさんの水槽でいいんですよね?(苦笑)

    今唯一残っている水槽ですよ、崩壊したときの生き残りが1匹まだ居ますよ>スミレ1号

  4. マーシャ | URL | -

    fukさん、どもです^^

    >金曜日行ったショップに、2cmのスミレが3匹、3cmのスミレが2匹居ました。ペアを目指すのなら、このうちの3匹位を購入した方が、楽だったかも。

    昔に幼魚を3~5匹同時に投入してペアリングを試みたことが複数回ありますが、いずれも失敗に終わりました。良くて「群泳成功」でした(笑)

    >シマは・・・、ハイブリッド狙い?

    また色々とチャレンジしたいのですが、今の住居を引越しする可能性が高いので拡大出来ないのが現状です。

    fukさんも何か分からない事があったら聞いてください、まあ、分かる事しか答えられませんが(汗)

  5. ぎん | URL | -

    こんにちは
    ハイブリット見ましたよ~
    相当珍しいみたいですね。
    私は、まだまだピンとこない初心者です。
    見てみたいなぁ、くらいで買いたい!なんてとても、とても。
    天然海水は、やっぱりコスト面みたいですね。
    良いみたいだけど
    家は、クーラー買ったばかりなので…

  6. マーシャ | URL | -

    >ぎんさん

    ぎんさん、どもです^^

    >ハイブリット見ましたよ~
    相当珍しいみたいですね。

    20年振りですからね、その割には20マソを切る価格設定には(?)でしたが。
    いっそのこと、モーリシャスくらいに60マソくらい付いてくれれば諦めもしたのですが(汗)

    >天然海水は、やっぱりコスト面みたいですね。
    良いみたいだけど
    家は、クーラー買ったばかりなので…


    月に一度とか、隔週とかで入れればかなり状態は変わってくると思いますよ! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/56-fe0a4111
この記事へのトラックバック



