--年--月--日 --:--


微量元素の枯渇と、換水のタイミング

2008年07月14日 02:09

107

以前から気になっていたことがあって、普段は水曜日の夜に40%の換水をして
次にするのはまた来週の水曜日と毎週1回の水替えで維持をしてきたんですが、
先月くらいにある異変に気づいたんです。

仕事から帰ってくると、水槽内をひと通り確認してから風呂に行くんですが、(ちなみに今日はシッタカが転げてたのでレスキューしときました 笑) ふと、月曜日に水槽内を見ると、ウミバラが萎んでいるのです。 ハナブサツツマルサンゴも幾分開きが悪い。 しかしウミバラは明らかに縮んでいる。
最初は気に留める程度だったんですが、最近になって毎週月曜日に縮んでいることに気づいて早速水質検査実施。

でも、試験項目は全く問題なし。

今現在、水槽内のサンゴは12個(ミドリイシ2、エダコモン、ウスコモン、ウミバラ、ツツマル、ナガレハナ、ウミアザミ、ディスクレッド、ブルースポンジ、スターポリプ2)
これはもしや何かしらの微量元素が枯渇しているのではと思い、日曜日に(つまり今)急遽30%換水を実施してみました。

これで明日どう出るか見てみます。


話は全く変わって・・・


先週の休日の話ですが、嫁さんと色々話した結果にメインのスミレペア水槽以外の水槽を全て畳むことにしました。

以前も話に触れましたが、もしかしたらマイホームを建てることになるかも知れないという話が段々と現実になりつつあり、(土地は既に叔母に譲ってもらいました・・100坪! ま、田舎なので大したこと無いです)現実になるのなら少しでも可能性を探ろうと一致したので、まずは手始めに経費削減ということで・・・(汗)

それで先週ショップに引き取りを打診したら「辞めちゃうんですか?!」って言われてしまいました(苦笑) 

辞めませんよ!^^

もしかしたら今現在が生涯で一番マリンアクアリウムに没頭しているかもしれないですから!(スペックは昔よりショボくなってますが 汗)
このブログを書きながら、今まで絶対することの無かった、他のアクアリストさん達と交流したりするのが楽しいですからね!^^
つまらなくなれば、またいつでも在野に下れますし(笑)


これからも皆様色々アドバイス頂けると嬉しいですし、どんどんコメントして下さいね!m(_ _)m


109





スポンサーサイト


コメント

  1. sumire | URL | -

    こんにちわ(^O^)/

    ありゃまっ。
    でもでも お家楽しみですね♪
    良いナー 私も綺麗な お家が欲しーです♪

    今。
    ウチも とりあえず 一週間一回70%くらいの 水換えしてます。
    そのくらいしないと 水槽サイズの割に 魚が多いモノで(^^;
    ついていけませんょ。。

  2. まりん☆ | URL | -

    こんにちわ♪

    スミレちゃん2匹、最高~(><)
    でも水槽畳んでしまうんですね・・・この夏の電気代もとんでもなく上がりそうですものね!

  3. マーシャ大佐 | URL | -

    >sumireさん

    sumireさん~どもです^^

    >ウチも とりあえず 一週間一回70%くらいの 水換えしてます。
    そのくらいしないと 水槽サイズの割に 魚が多いモノで(^^;
    ついていけませんょ

    ウチも今まで4本の水槽を維持してきたので毎週200リッター作って換水してましたよ^^;
    もうこれからは1つだけにしてしまうので楽になりますね・・・少し寂しいですが(苦笑)

  4. マーシャ大佐 | URL | -

    >まりん☆さん

    まりん☆さん~どもです^^

    >でも水槽畳んでしまうんですね・・・この夏の電気代もとんでもなく上がりそうですものね!

    もうこのくらいの陽気になると水槽クーラーもし室内クーラーもフル稼働でしたよ!^^;
    これからは1つだけになりますから電気代は安くなるでしょうね~~^^

    でも、1つの水槽だけになると、衝動買いが出来なくなりますね・・(苦笑)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/53-619eb3a8
この記事へのトラックバック



