--年--月--日 --:--


次の実験の為にメンテナンス

2008年06月27日 02:27

83

今日はシアノバクテリアの記事の為に、ある場所へ取材の様なことをしに行く予定だったのですが、なんと今日は臨時休館日・・orz 事前にHPで調べるべきでした(汗)
慰めに行きつけのショップでミドリイシを1つ買ってきました。状態が落ち着いてきたら載せますね^^

天然海水のレポートですが、とりあえずアキュリのESWについては特性が把握できて一旦終了しました。 次はニチアクの「島の天然海水」を使ってみますが、その前に、以前と同じ状態に戻すために、先ほど全換水を実施しました。
状態が戻ったらニチアクの天然海水の方を使ってみたいと思います。

今日は昼間に子供と死ぬほど遊び倒してちょっと疲れました(汗)
その代わり、来週は夫婦のみで某BOX→ナチュラルへ遠征に行かせていただきます^^
やはり、2人で一緒に選びたいのです(照)

スポンサーサイト


コメント

  1. wario | URL | qk2NS5S2

    シアバク

    初めまして、お邪魔しますね。

    リンク有難う御座います、こちらもさせていただきますね。

    シアバクですが、私の知る限り、綺麗な海では殆ど見かけません、水の澱んだ波うち際などに多く思います、リーフタンクの場合、シアバクが無い方が良いのではないかと考えますがいかがでしょうか?

    家は色々ありサンゴの白化した所に、付いています(残念)

    これからも宜しくお願いしますね。

  2. マーシャ大佐 | URL | -

    >warioさん

    いらっしゃいませ^^

    >リンク有難う御座います、こちらもさせていただきますね。

    有難う御座いますm(_ _)m 今まで狩人さんの所で存在は認識していたのですが、挨拶するペースが何分ゆっくりなもので(汗) 

    >リーフタンクの場合、シアバクが無い方が良いのではないかと考えますがいかがでしょうか?

    マリンアクアリウムは突き詰めるところ、自然界のサンゴ礁に近づけるのにはどうしたらよいか?だと思うのです。そうなるとwarioさんのご意見が答えと私も思います。
    リーフタンクから排除したらよいのか?それとも共存する道はあるのか?
    私も今現在記事を書きながらあれこれ考えております^^

    どんどんご意見下さい。いろいろな方の考えを聞き、自分のレベルアップに繋がればと思うのです^^/

  3. トモミ | URL | G91RSZjw

    こんにちは!!

    リンクさせて頂きました~
    色々、ペアリングもされてた事があるのですね、
    じっくり、ブログ拝見させて頂きたいです。
    宜しくお願い致します!!

  4. 狩人 | URL | -

    家は現在 シアバクの宝庫となっております

    以前にシアバクを退治して 珊瑚の調子が今一つになったので 今回は完全放置で進めております

    どうなる事やら・・・・・

  5. マーシャ大佐 | URL | -

    >トモミさん

    >色々、ペアリングもされてた事があるのですね

    何でもペアで飼うのが好きなんですよ、ベラやハナダイ等も購入するときはペア個体を選びます!

    >じっくり、ブログ拝見させて頂きたいです

    お待ちしております~m(_ _)m

  6. マーシャ大佐 | URL | -

    >狩人さん

    こんばんは~^^

    >以前にシアバクを退治して 珊瑚の調子が今一つになったので 今回は完全放置で進めております

    ブログを拝見する限りでは、完全に海水のバランスが狂っているように感じますよね・・
    一度、全換水されてみては?(大変なのは百も承知で・・)
    そうしないと折角の意義ある研究が意味を成してこないような・・・^^;

  7. トモミ | URL | G91RSZjw

    こんばんは!!
    マーシャ大佐さん、違います!!元気なヤッコでも
    狭い水水槽は襲われると聞いてますし、
    現に私は違う魚でしたが、3回シャコとカニに殺されてます・・コリンズ~はめちゃ元気でしたから、
    「死んで食べられた」とは先ず考えられません。
    私・・B型なものではっきり口を利く方なので、
    宜しく!!絶対は・・有り得ませんよ!!

  8. マーシャ大佐 | URL | -

    そうです、その通りです。マリンアクアリウムに絶対はありませんよ!


  9. ぎん | URL | -

    こんばんは
    ショップ事情なんですが…
    スミマセン!贅沢をいってました。
    コーラルフィッシュに載ってる2店舗と、まぁみなさん知ってるだろう1店舗、あと魚メインの老舗と…
    “下道”で1時間圏内なんです
    ただ、気楽に入れる大型店舗がないですねぇ
    高速使ってとか大変そうですが、奥様とゆっくり楽しんでください

  10. まりん☆ | URL | -

    こんばんわ☆
    はじめまして?(笑)
    実は、sumireさんや狩人さんのコメントでお見かけしてますね(^O^)
    まりん☆と言います。
    スミレのペア化に挑戦中ですか~スゴイですね!
    これから、過去記事振り返らせてもらいますね!
    ご夫婦で、アクアが趣味なんでしょうか?
    ショップ巡りの予定コースが羨ましいです(><)
    また、遊びにきまーす☆

  11. マーシャ大佐 | URL | -

    >ぎんさん

    ぎんさ~ん、どうもです!^^

    >ただ、気楽に入れる大型店舗がないですねぇ

    大型店舗なんてこちらでも大したお店無いですよ! 某BOXは奇跡みたいなもんです(笑)
    あそこは良いお店ですね^^


  12. マーシャ大佐 | URL | -

    >まりん☆さん!

    は、はじめましてm(_ _)m

    すみませんっ、こちらから先に訪問しなきゃいけないのに(汗汗)

    >実は、sumireさんや狩人さんのコメントでお見かけしてますね(^O^)

    私のほうも認識していますよ!
    少しずつ皆さんに(順番は適当なのです)ご挨拶に伺っているのでm(_ _)m

    >ご夫婦で、アクアが趣味なんでしょうか?
    ショップ巡りの予定コースが羨ましいです(><)

    嫁さんは見守り役ですね(爆)
    理解があるので助かってます。
    まあ、独身時代のように私の頭のネジがまだ取れてないからなのかもしれませんが(汗)

    こっちに引っ越してきてからはなかなかショップ巡り出来ていませんね・・ベッセルにももう半年は行っていません(汗) クラウンフィッシュも久しいです。
    嫁さんの実家に行くときに飯能のビバホームに寄るからスプラッシュが一番回数行ってるかも(笑)
    何も買ったことありませんが(爆)

    どんどん来てください~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/46-0ed2dc1f
この記事へのトラックバック



