--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『サンゴを上手く飼うための本』 エイ出版

2008年02月15日 10:54

2


海水魚やサンゴを飼育していて、参考に書物を物色していて感じるのは「全ての種族を網羅した本が無い」ということです。


今回のエイ出版社発行の『サンゴを上手く飼うための本』は今までのいわゆる「飼育指南書」には無かった、出来るだけ全てのサンゴを網羅してこれ一冊で”サンゴカタログ”を成すという試みがされています。

シコロサンゴやウミバラ、キッカサンゴのある程度の飼育の仕方なんて無かったですからね・・・今までは。  
海水魚もそうですが、サンゴの完全網羅版の作成は無理だと思います(様々なsp⇒同定できない変異個体等)が、今回のコーラルフィッシュ別冊「サンゴを上手く飼うための本」は初心者~中級者あたりの勉強本としては最適なのではないでしょうか?
ただ、ミドリイシはもう少し種別に詳しくやって欲しかったですね。

皆さんには先ずこの本の表紙を見ていただきたいですね。気合の入り方が表紙に現れていますよ^^



もしも次回続編のようなものが出るのなら、上級キーパーの水流の考え方のインタビュー、水槽内での実験レポートや(水流の発生の模様を色つきの水等?で検証したり・・)同じサンゴをメタハラと蛍光灯多灯ではどう開き方が変わっていくのか等の『さらに突っ込んだ飼育指南本』の登場を期待します。



Small World TOPへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/4-0b20cf48
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。