--年--月--日 --:--


得意な分野、苦手な分野

2008年06月18日 23:59

003

前回の記事を書いていて、浮かんだお題がありましたので今回取り上げたいと思います。

父親の影響でマリンアクアリウムの世界に魅せられてから24年。

途中空白の10年があります。 その間にベルリンシステムが浸透し、
ミドリイシをふんだんに配置したリーフタンクが流行し、しかもその中を多種多様の
生体が乱舞し、しかも最近は「ミドリイシとチョウチョウウオ」というトレンドまで出てきました。

私はというと、今回スミレヤッコのペア化を狙ったコンセプトタンクで初めてナチュラルシステムを
採用しました。 正直なところ、前回書いたように「底砂に関して知識が薄弱」だったりします。

そこで、自分の『得意な分野、苦手な分野』を洗い出して見ようと思い、以下に記して見ようと思います。



★苦手な分野

・底砂に関しての知識
・プロテインスキマーに関しての知識
・カルシウムリアクターに関しての知識
・スキマー使用による、微量元素添加の知識
・ミドリイシの飼育、色揚げの知識
・チョウチョウウオの飼育知識


★得意な分野

・元気な生体の見分け方
・生体別の餌付け
・LPS、ソフトコーラルの飼育ノウハウ
・ウエット濾過のノウハウ
・生体の混泳ノウハウ
・水槽の掃除(爆)

・・こんなところでしょうか。


でも、今回復活してから昔と違う所は、「物凄い勉強するようになった」ところです。

昔は全て感覚でやっていたようなところがあって、飼育ノウハウも父親のやっていた方法を
踏襲していただけのような感じで、正直ベルリンシステムが出てきたときも全く見向きもしませんでした。

現在は近い将来、再び大型水槽を回すときの為に色々勉強中です^^;

002


◆裏話

昔採用していたシステムは、

・ウエット濾過
・サンプに粗めのサンゴ砂20センチ平均で敷く
・本水槽には底砂敷かず
・直にライブロック、サンゴ
・換水サイクルは2週間に1回全換水
・夏場は部屋自体を室内クーラーで冷やす
・外出中に停電すると地獄を見る(苦笑)

そこ、古いとか言わないように(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. さくらママ | URL | u2lyCPR2

    こんにちは♪

    今日はコメントありがとうございました♪
    今日、さっそくリンク貼らせていただきました♪
    まだまだバタバタしてブログをおろそかにしてしまっていますがこれからもどうぞよろしくお願いします♪
    さくらママでした♪

  2. ぎん | URL | -

    こんにちは!
    家も目指せミドリイシ!ってかんじで日々勉強中です。
    知れば知るほど奥深い!
    いきなりグレードアップは無理だし(嫁さんが…)
    なんとかクーラーだけは、購入したいなぁ~と打診中です
    ミドリイシまでは遠そうです(T_T)

  3. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    マーシャさんも長かったんですね!!
    家も同じく24年だったか25年だったかです
    家も5年ほどのブランクがあります
    ブランクと言っても水槽は回ってましたが完全放置で蒸発してサンプの水が無くなってきてポンプがエアを吸出したら 水をドバっとサンプいっぱいまで入れるという管理だけでした
    その間、無換水で・・・・

    それから復帰して1年半くらいです

    お互い頑張っていきましょう

  4. マーシャ大佐 | URL | -

    >さくらママさん

    うっわ~コメントありがとうございます^^

    さくらママさんの情熱に負けないように頑張ります^^

    こちらもリンクしました!

  5. マーシャ大佐 | URL | -

    >ぎんさん

    ぎんさん初めまして~^^

    よくぞいらっしゃいました^^
    中の生体も大事ですが、まずは設備投資を完璧にしてからの方がいいですよね~^^v

    クーラーは売価よりもランニングコストを重視したほうがいいですよ! いくら安くたって毎月の電気代で高く付いたら泣き入ります^^;

    得意な分野では質問どんどん下さい!^^/

  6. マーシャ大佐 | URL | -

    >狩人さん

    そうなんですよ、キャリアだけは長くて^^;

    親父がやってましたからね~(記憶ではかなりレアな生体も飼育していました)

    今は親父も水槽は畳んで、盆栽やらガーデニングの趣味(あれは趣味以上ですな)に没頭してますね・・あの実家の庭を見るとサンゴとかが好きになるのは家系の血だなあと感じます^^;

    私3年前くらいは滋賀に住んでいたんですよ!
    そのころだったら会いに行けましたね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/39-d4372943
この記事へのトラックバック



