--年--月--日 --:--


底砂が悩み

2008年06月17日 01:43

今現在、水槽内で悩みと言えば「底砂」です。

この前、アキュリから購入した機関紙「ブルーライトニング」に載っていたコンセプト水槽と、
私が現在推し進めている「超ショボ水槽」のスペックが似ていたのでビックリしたのは以前の記事で書きましたが、それでも違う点はいくつかありまして、

1、パワーヘッドの強さ
2、吸着剤使用の有無
3、還元BOXの有無
4、底砂のアプローチ


1に関しては後述するとして、2と3はどちらでも良いのかもしれません。
問題は4です。

アキュリの倉光さんはアラゴナイトサンドを3センチくらいひいておられました。

私は、還元作用を狙ってライブサンドを7センチ平均でひいてます。
計算すると31.5キロのパウダー状のライブサンドをひいていることになります。

今回、ミドリイシを導入するにあたって、今まで使用していたマキシジェットMJ-500では
水流が弱くて物足りなくなるであろうと思い、以前からMP-900を買い置いていたので
それを設置しようと先週作業したのですが、


水流が強すぎて底砂が舞い上がる舞い上がる・・・

しかし、倉光さんも同じくMP-900を使用しているではありませんか!

見よう見まねで角度を調節・・・


昨年、この水槽を立ち上げる際に、行き着けのショップに言われたのが「底砂にパウダーは舞い上がってしょうがないから止めたほうが良いですよ」でした。

助言を無視してしまったんですよorz

実はアクア歴14年ですが、底砂敷くのは初めてなんです^^;

昔から底砂は不必要なものと考えて今までやってきたもので。

でも気になりますね、舞い上がるの・・・
上から粗めを被せてしまおうかな・・・



★底砂を敷く上で便利な計算式


水槽の幅× 水槽の奥行き× ライブサンドの厚さ ÷ 600cm3(ライブサンド1kgあたりの体積)

例えば、60cm規格水槽(幅60cm×奥行き30cm×高さ36cm)の水槽に厚さ5cmでライブサンドを導入するには、60×30×5=9,000cm3のライブサンドが必要です。
ライブサンド1kgは約600cm3なので、9,000cm3÷600cm3=15kgのライブサンドを導入すれば良い事になります。

お試しあれ^^


スポンサーサイト


コメント

  1. sumire | URL | -

    こんばんわ。
    大きめのサンゴ砂、敷いてしまっても大丈夫ですょ。
    その方が メリットあることも、あるんですよね。
    微生物類の隠れ処にも なりますね。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

  2. 雪風 | URL | cKg/74mY

    上から少し荒目をかぶせても大丈夫です。
    なお底砂を敷く場合、何種類か違った荒さの砂をブレンドしてから敷くと良い感じになります。

    パワーヘッドは、水流を変えるアタッチメントを付けて、いったん水面に当てる感じにしても良いと思いますよ。

    ちなみに、うちで最も貧弱な設備の水槽は、60のランチュウケースに底砂3センチ(2.5センチはパウダー、上5ミリは若干荒め)。MJ500が一機だけで水を回しています。中はライブロック少々、LPSぎっしり、魚は無し(ここがキモ)。照明は20w蛍光灯2本、LED2本。床近くでヒーター無しなので、現時点で水温21℃。海水は天然です。こんな設備でも、立派にオオバナが育成可能です。

  3. マーシャ大佐 | URL | -

    >sumireさん

    こんばんわ~^^

    >大きめのサンゴ砂、敷いてしまっても大丈夫ですょ。
    その方が メリットあることも、あるんですよね。


    メモメモ・・なるほど。
    底砂に関しては本当に知識無くて^^;
    今現在敷いてある底砂はCPファームのライブサンド100%なんですよ。

    今からもう一度立ち上げるなら、またやり方は変えようと思っているんですけどね^^

  4. マーシャ大佐 | URL | -

    >雪風さん

    コメント有難う御座います^^

    >上から少し荒目をかぶせても大丈夫です。
    なお底砂を敷く場合、何種類か違った荒さの砂をブレンドしてから敷くと良い感じになります。
    >パワーヘッドは、水流を変えるアタッチメントを付けて、いったん水面に当てる感じにしても良いと思いますよ。


    今、早速MPシリーズに付属しているアタッチメントを付けて、水面に当てるようにしてみました^^
    今の底砂のままでもイケそうな雰囲気になりました^^
    その代わり、水面が波打つのが怖いのか魚達が出て来なくなりました・・・直ぐに慣れてくれるとは思うんですが^^;

    オオバナ水槽良いですよね~
    私はどちらかと言うと本当はミドリイシよりLPS派なのですが、段階を経てバージョンアップ(水槽を増やす)していかないと嫁さんが・・・^^; 
    今は我慢してます^^; オオバナコレクション水槽癒されますよね~


    いつかスイハイさせてくださいm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/38-38b791c5
この記事へのトラックバック



