--年--月--日 --:--


水槽内に明らかな変化

2008年06月14日 01:20

64

何時もメンテナンスは週1回、休みの木曜日にしております。

今回は朝も早よから(6時前くらいやった・・・汗)換水したり、
今回やろうと決めていた水流の見直し(これもまた後ほどテーマでupします)に着手したり・・

換水する前に、水槽内の様子が最近良い感じなので、なんとなく水質検査をしたくなって(いつもやれば良いのですが、見た目だったり、匂いだったり、様子見ながら感覚でやってしまう、良くない意味で古いタイプのアクアリストだったりします^^;)、実施してみました。

結果が↓

PH→7.8
NO3→0(初めて!)
PO4→ほぼ0(これも初めて!)
KH→8

この水槽を立ち上げて以来、どうしても出なかった数値にまで下がっているのです。

即座に原因究明・・・

普段と違うことをしたと言えば、天然海水で水替えしたことくらい。
水槽内の微生物の活動が活発化して水質が向上したのだろうか?

この数値が天然海水で換水したことによるものだとすれば素晴らしい結果を生むことになる。

しかし、1回こっきりのデータではなんともいえない。
これは俄然yeah!(何でやねん)
しかし、今までリン酸値と硝酸塩の数値を究極に下げる為に様々な工夫をしてきましたが、
これが本当に天然海水の効果によるものだとすれば・・・

来週からの実験が非常に楽しみになってきました。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぎん | URL | -

    はじめまして

    まりんちゅシティの企画に参加させていただきましたビギナーです。
    家は、システム的にもまだまだなんですが、
    今後、我が家の水槽発展の為(私事でスミマセン)
    天然海水にはとても興味があります(コスト等もf^_^;)
    報告、楽しみにしております

  2. マーシャ大佐 | URL | -

    >ぎんさん

    どうも初めまして^^ 

    とりあえず2銘柄(ニチアク、アキュリ)を1ヶ月づつ使用して効果を確かめて見ます。

    チョコチョコブログを覗いて見てください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/36-2e89ee16
この記事へのトラックバック



