--年--月--日 --:--


天然海水比較レポート

2008年06月11日 01:01

7

天然海水って海水魚飼育では完全に市民権を得たというか、
アイテムの一つとして認知されていますよね。
もちろん天然海水を海から「直接」入れられれば理想的ですし、コストも低く抑えられるでしょう。

私はいわゆる「海なし県」で生まれ育ったので海水を採水をしたこともありませんし、
考えても見ませんでした。 海から近い方は直接汲んで来れるので羨ましいな、位にしか。

そして今までトータルで10年以上も天然海水と言うアイテムを「無視」してきたわけですが、
現在の水槽コンセプトの一つである「限りなくナチュラルなシステム、素材を利用して水槽を維持する」
と言う考えにおいて、『天然海水』というアイテムの必要性を漠然と感じ、試用する価値を見出した訳です。

そして、今回リストアップしたのはニチアクの「島の天然海水」とアキュリの「エクストリームシーウォーター(以下、ESW)」でした。 
正直なところ、シュリンプの「生きてる天然海水」も候補に上がったのですが、無殺菌、無濾過(そこがいいんだろが!という御意見もあるのは承知していますし、実際私もそう思います)
という商品のデメリット→菌類、白点虫等の寄生虫の水槽内への混入の危険性の方が先に立ち、見送ることにしました。

33

まずは最初に投入したのはニチアクの「島の天然海水」。
ノズルが付いていて水槽内の投入がしやすそうです。
換水前に比重を計ると1.027でした。

一般的に水槽内の比重は1.020~1.023ないし1.025辺りですが、実際の地球上の海水は1.027~1.028、紅海辺りで1.030だと言われております。
比重の違いに一瞬真水で合せようか考えましたが、そのまま投入。
後日、雪風氏に質問したところ「特に問題ない」との回答を得ましたが、今考えて見るとウチの水槽からすると5分の1の海水が入れ替わる計算なので薄めたほうが良かったかと思う(考えすぎ?)

その後経過観察1週間を置いたが、海水魚の様子、サンゴのポリプの開き具合に変化無し。

ニチアクの天然海水は信頼の置けるブランドで、独自の濾過と殺菌処理を施していると言う。
今回は変化が見られなかったが、継続的に使用してみる事とする。

46

ニチアクを投入してから2週間、次はアキュリのESWを取り寄せて見る。

45

結構シンプルな梱包、しかし、私は開封して中にそのままPHを入れて投入出来るこちらのほうが好みだったかも。

経過観察にこちらも1週間、投入してから1時間未満で、底砂上にいるトゲツノヤドカリ達の動きが活発になりました。 海水魚、サンゴの様子は変わらず(元々良い状態ですので正直、わかりませんでした)。
投入から3日間はライブロック上の光合成が活発になり、以前よりも状態は変わったように感じる。
こちらの方は0.1マイクロメーター(10,000分の1ミリ)のフィルターに通しただけらしく、殺菌処理はされていませんでした。0.1マイクロメーターならばシアノファージ辺りでさえ通さず安心して使用出来るとの事。(詳しくは下記画像参照 アキュリ商品ページより借用)

69


★まとめ
今回試用した2商品に明らかな能力の差は感じられなかったが、後者の商品においては水槽内の微生物の活性化を促していたようだ。
今後2週間に一度を目安に各商品を継続使用し、詳細レポートを致します。


70

※近日、コレ↑について記事を起こします、お楽しみに。

スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    天然海水!!
    レポート楽しみにしてます

  2. マーシャ大佐 | URL | -

    >狩人さん


    一週間おきに二回づつばかり(経過観察は一ヵ月)やります!

  3. sumire | URL | -

    海水魚、サンゴの様子は変わらず(元々良い状態ですので正直、わかりませんでした

    そーなんさ、
    よく分からんのさ(^^;
    ☆生き物の動きは活発は、よく分かったのですけどね。
    また今日人口海水で換水しちゃいました。

    明後日の土曜日、また天然、汲みに行って来ますdaー(^O^)/

  4. マーシャ大佐 | URL | -

    >sumireさん

    継続的に使用して結論出して見ようと思います^^

    なんせ、良いはずですから^^

    昨日は休日で、色々水槽関連作業しました^^
    後ほどupします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/34-2e705a7f
この記事へのトラックバック



