--年--月--日 --:--


照明時間はいつ?

2008年02月14日 12:05

1


あなたは自宅水槽の照明照射時間を何時から何時に設定していますか?

本来なら実際の日の出から日没迄の時間で設定してあげるのが生体にとっても良いでしょうし、そうした方がベターだとは思います。


ですが、私もそうなんですが、毎日夜11時~12時迄くらいまで仕事で自宅に戻れずいつも帰宅時には照明の消えた真っ暗な(または常夜灯しか点いていない)水槽しか眺められない・・・なんて方は多いのでは無いでしょうか?


私は現在自宅の水槽の照明時間を19時~深夜3時迄の設定で照射しています。


生体にとって重要なのは規則正しい照明照射時間ですから問題ないです。(最初の切り替え時は昼と夜が逆転した様な行動をしていますが 苦笑)


これなら家族も楽しめますし、帰宅の遅い私でもゆっくり給餌出来ますし、生体の状態も観察出来るのです。
夏場は昼間の暑い時間帯に照射してクーラーをガンガン効かすより効率が良いですし、冬はその逆でランニングコスト的にも優しいのです。


そのかわり、昼間どうしても部屋に日が差し込むのは防いであげなくてはいけません。


私は、アクリル板を加工して水槽を覆って生体にとっては『夜』の状態を作り上げてあげています。






コメント

  1. さだ | URL | -

    なるほど

    なるほど~それなら電気代も節約出来ていいですね!

    さっそくウチでも試してみます!

  2. マーシャ | URL | -

    照明時間

    >さださん

    いらっしゃいませ、まいど。

    照明時間を変更する時に気をつける点があります。

    生体は、変更してから1週間~2週間程度餌食いが悪くなります、昼夜逆転が慣れてくれば問題なく元に戻りますのでご安心下さい。

    新しい生体を追加する場合、トリートメントタンクにて充分な餌付けを施してから追加してくださいね^^


    またのお越しをお待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/3-8b44db5e
この記事へのトラックバック



