--年--月--日 --:--


新クーラー設置

2008年05月26日 12:59

ようやくブログを定期的に更新できそうな予感。


先週ですが、これからの気温上昇と電気代の上昇抑制(笑)を狙って
水槽クーラーのパワーアップを図りました。 
今現在の私の水槽コンセプトは「昔みたいに水槽にお金を湯水のように使わず、出来るだけ安価なナチュラルシステムで、ケントロピーゲの繁殖を実現する」(長っ)
と、いうものなのでランニングコストも大事な要素です。

昨年、現水槽の立ち上げ時に適当に購入した某クーラーは、非力なゆえに機能を果たしておらず、結局室内クーラーを兼用で維持していたので、今回思い切って高性能クーラーを導入しました。

32

ウチの水槽は水量100リッター程度なのでゼンスイのZC-700Eにしました。
本当は将来、色々な選択肢に幅を持たせたい(大型水槽をまた回すつもり?)と思ってZC-1000Eにしようと思ったんですよ、価格も大体1万円くらいしか違わないし。
ま、その辺りは不確定なので消費電力等を優先して選んだわけです。

当初はZR-EシリーズのZR-180Eを買おうと思ったのですが、ゼンスイのHPで性能を見比べると・・・↓

35

この表ではZR-180Eの数字を見てもらえば分かるのですが

そしてZCーEシリーズ一覧表↓

34


冷却能力(kcal/h)はそんなに変わらないのですが、消費電力は一目瞭然。

稼動音も他の製品より静かですし(但し、私はレイシーは使用したことが無いので除く)、嫁さんもご機嫌でいいんでないか~い♪(ヒゲ男爵風)ということで。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/24-8a68bace
    この記事へのトラックバック



