--年--月--日 --:--


ペアリングへの第一歩

2008年04月17日 09:29

21

ああ・・・こんな時期があったな。

古い画像データを整理していたら出てきたので載せてみました。
見ての通りシマヤッコのペアです。 単に混泳しているだけではありませんよ^^
四六時中寄り添って泳ぎ、離れることはありません。
まあ、もう白点スパイラルの餌食になってしまって居ないですが(泣)

今でも自分の判断するタイミングが遅れたことを後悔しています・・
彼等の死を無駄にしないためにも今後私が経験してきたことを書き連ねて行こうかと思っていますよ。

22

こんな写真も載せてみましょうか(未練たらたら 苦笑)

その闘争本能の強さで、水槽内での人工的なヤッコのペアリングは難しいとされています。
過去にも幾多のベテランアクアリストが挑戦し、失敗しております。

私も物心ついて父親の影響で海水魚飼育をして早や25年目。途中何回かブランクを空けてきてますから・・・実質11~12年くらいでしょうか。 主にケントロピーゲの繁殖に挑戦してきましたが打率は3割も行きませんね(苦笑)

今回はスミレヤッコのペアリング、さらに水槽内での繁殖(これは非常に難しい)までを目標にしていきます。
でも、自分でも意外なんですがスミレヤッコのペアリングは初めてなんですね・・
これからネットで過去の成功例など調べてみてから対策を練りますが、実は結構スミレでやるのは難しいのでは・・と感じているんですが。


次回では現状など。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/17-841a6644
    この記事へのトラックバック



