--年--月--日 --:--


ZEOvitシステム・・シアノバクテリア

2010年11月16日 11:56

465

先日、ようやく自宅ZEOvit水槽もリン酸硝酸共ゼロになり、最近はミドリイシ探しに日々ショップ巡り・・・とは行かず、出張の仕事が立て込んでいてなかなか進まない今日この頃。皆さんお元気ですか、マーシャです。

最近ショップに行く時間もままならず、アクア世捨て人になっているような? 
最近の失態は、地元のアクア講演会の開催日を忘れてしまったことでしょうか・・反省です。

それでもZEOvit水槽は順調に進んでますよ。 時間が出来たらサンゴをもっと入れていきたいです。
ちょっと前に、好きな魚がネットに掲載されていたので購入したのですが、着状態が悪く1日ももたずに★に。
自分で選んでいたらこんなことは無いのですが・・

466 467

最近トサカを毟るレッドヘッドラス。 この個体の不思議なところは砂に潜って寝ていない?
何度も観察しているのですがバックウォールの中層付近の裏に入って行きます。


さて、ZEOvitはというとリン酸値がゼロになった辺りからシアノバクテリアが発生しました。
昼間現れて夜は消えるタイプで、しばらくほおっておいたのですが少しずつ増殖しているのでKZ社のBio-Mateを使ってみることにしました。

468 470 469

マグネシウムの消費量にも手を焼いているのでついでにマグネシウムメディアも。

使用感は追ってレポートしますね。


スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    おお、そのシアノは
    私が待ち望んでるスーパーレッドではないかと思われます

    放置が良いか、除去が良いかは「?」です

  2. ◆狩人さん♪


    そういえば鮮やかな赤ですねえ、後で写真とっておきますか? 

    とりあえず専用の除去添加剤があるので効果の程を試してみますね^^

  3. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    昔レッドスライムリムーバーで
    スーパーレッドを退治してから
    水槽のバランスを崩してしまって 退治した事を後悔した記憶があります

    今は再発してくれる事を心待ちにしてるところです

  4. ◆狩人さん♪

    良ければ贈りますが・・・(笑)
    冗談です^^;

  5. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    入れても環境が合わないと育たないんですよ(笑)

  6. sシロチェ | URL | -

    こんばんは。
    やはりシアノでるのですね。
    takaさんも同じ方法で対策されていました。
    決してレッドスライムリムーバーを使ってはならないと、tetsuo氏が言っていましたしね。
    導入前に私にとっては、
    いろいろと勉強になります。

  7. ◆狩人さん♪

    冗談ですって・・(笑)


    ◆シロチェさん♪


    シアノ、なんか出てますねえ。
    Bio-Mate添加始めましたが、今のところ効果は現れてないですね。 ウチのは600Lなので変化が現れるまで時間がかかります。

    もう少し様子見たら記事が書けるのではないかと。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/167-1a9a6647
この記事へのトラックバック



