--年--月--日 --:--


ZEOvit立ち上げ・・31日経過

2010年09月29日 23:47

大分、涼しくなって水温も維持しやすくなりました。

そろそろ少しずつ設定水温を下げていかないといけませんね。

少しずつ下げると言えば、ようやく栄養塩の下げ方を掴んだようで? ここしばらく0.34から下げ止まりだったリン酸イオン値が減少を始めています。


現在の水質です(9/28現在)

PH : 8.0→(RedSea)
NO3 : 2.5→(RedSea)
PO4 : 0.25↓(ROWA)
Ca : 400↓(RedSea)
KH : 6.5↓(RedSea)
Mg : 1100↑(Elos)
K : 380↑(Elos)

リン酸イオン値は、順調に行けば2週間後には0になる筈で、そうしたら照明に手を加えて順次サンゴを入れていこうかなと。 直ぐには買えないか・・先立つものが(汗)誰かパステルなサンゴ折って送りつけて下さい(苦笑)

カルシウム値、炭酸塩硬度(KH)は許容範囲内なので気にしていません。

マグネシウム値は9日前から添加量を既定の1.5倍にしました。30ppmくらいずつ上昇していっているので、来週あたりには理想値に到達する予想です。 この1.5倍というのは私の水槽に対しての応用なのであくまで参考程度に。


早くHANNAのリン酸チェッカー使うくらいの低栄養塩になりたいです・・・



コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    軌道に乗り始めてきましたね

    頑張ってください!!

  2. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん♪


    まだまだですよ~^^;

    照明揃えて、新たに添加剤揃えて・・


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/164-cc6964c8
この記事へのトラックバック



