--年--月--日 --:--


ZEOvit立ち上げ・・24日経過

2010年09月22日 12:37

そろそろ立ち上げてから1ヶ月を迎えようとしています。

段々と本格的に始めるために、先日の休日にベッセルを呼んで色々してもらいました。

1、T5照明設置
2、スキマー配管変更
3、殺菌灯撤去

これで随分とメンテナンス性が向上しまして、照度も上がりました。
いつもながら仕事が丁寧で安心して任せていられますよ、私は仕事に集中させていただきました。

照明は点けてみて今後の補助光が必要と感じましたね。


さて、現在の主な水質です。


PH : 8.0
NO3 : 2.5
PO4 : 0.34
Ca : 420
KH : 7
Mg : 900


添加量を増やすのは1ヶ月以上経過してから始めることにしているので、その前に水槽内の生理活性を上げる添加剤があるので、現在のものと併せて使って見ることにしました。

SpongePowerConcentrateとZEOzymです。
ZEOzymはあいにく入荷待ちだったので先にSpongePowerを添加始めました。早ければ今月末には結果が出ているかも?

マグネシウム値はMagnesium Komplexを規定値添加しながら様子を見ていましたが、それでも少しずつ下降していくので2日前から既定の1.5倍に切り替えて添加しています。

2日添加で850→900と回復しましたからこのまま推奨値まで様子を見たいと思います。

ストロンチウム値、カリウム値は、またのネタに封印しておきますね(笑)

456 457 458

459 460 

現在の水槽内の生体達。ゼブラエンゼルはいつも載せているので割愛(笑)
レッドヘッドラスが一回り大きくなりました。青の縁取りが綺麗です。
ベッセルの店長に「何にかじられてる?」と言われたキイロハギ。
バスレットは撮影できず・・・




現在の添加剤一覧です。

ZEObak
ZEOfood7
ZEOstart2
Magnesium Komplex
Strontium Komplex
SpongePowerConcentrate
Pohl's K-Balance



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/163-876aaaf1
    この記事へのトラックバック



