--年--月--日 --:--


ZEOvit立ち上げ・・6日経過

2010年09月05日 01:13

さて、ZEOvit開始から6日経過しました。

毎日ZEOvitリアクター撹拌して、各種添加剤を添加という日課をこなし、毎日リン酸イオン値を計測するという作業を繰り返しています。 

本当は全ての項目を計測して記録していった方が良いのでしょうけど、次の休みまでは多忙なのでリン酸のみで勘弁して下さい・・

そしてリン酸イオン値の推移は・・

1日目・・0.25
2日目・・0.25
3日目・・0.25
4日目・・0.3
5日目・・0.4

と、上昇していってます。

まだ立ち上げの段階ですし、水槽が600Lと水量があるので変化が表れるのもゆっくりだとは思うのですが、いかんせんよろしくない。 「短気でせっかち」な私がムズムズしてきています。

添加量は14日経過まで変えるつもりは無いので、マニュアルにあった「リアクターの間欠運転」を始めようかと思います。 

高栄養塩状態の水槽でZEOvitを始める場合のマニュアルに「尚効果的な方法」として記載されているのですが、とりあえず最初はやらないで開始しようと取り上げていなかった方法でした。

ZEOvitリアクター内を好気状態、嫌気状態と繰り返すことでバクテリアのリン酸吸収が高まるらしいので、これで状況が好転してくれればと思います。


スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    リン酸塩には間欠運転が効果的でしたよ
    逆に間欠運転にしないと なかなかリン酸除去スイッチが入りませんでした

    硝酸塩は簡単ですが リン酸塩に働くバクテリアを活性させるのが難しい様で BPシステムでも原因は分かりませんが突然スイッチが入る感じですし いつまでもスイッチが入らない人もいます

    家では BBリアクターの間欠運転を始めた事とEMの使用で突然スイッチが入りましたね

  2. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん♪

    >リン酸塩には間欠運転が効果的でしたよ
    逆に間欠運転にしないと なかなかリン酸除去スイッチが入りませんでした

    やっぱりですか、大型水槽とはいえ全くバクテリアスイッチが入ってないと思ったんですよ。 このあたり、うまくやらないと上手にスタート出来なさそうですね。
    新規に立ち上げた方が上手くいくっていうのも、そのあたりかな?

    >硝酸塩は簡単ですが リン酸塩に働くバクテリアを活性させるのが難しい様で BPシステムでも原因は分かりませんが突然スイッチが入る感じですし いつまでもスイッチが入らない人もいます

    >家では BBリアクターの間欠運転を始めた事とEMの使用で突然スイッチが入りましたね


    スイッチが入る人と入らない人の原因が分かればもっと理解が深まるのですが・・・


  3. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    原因がちゃんと解れば ホント確実で頼れるシステムになるんですが
    難しいところです
    逆に面白いところ、とも言えますけどね

    一つの説ですが
    間欠運転する事で嫌気と好気が交互に繰り返される事で そんな環境で生き残れるリン酸塩を処理するバクテリア(PAOSだったかな?)が勢力を伸ばしてくるらしいですよ

  4. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん♪

    >原因がちゃんと解れば ホント確実で頼れるシステムになるんですが
    難しいところです
    逆に面白いところ、とも言えますけどね

    真似られたくないのでしょうね、添加剤も匂いを嗅いだり舐めたりして想像(笑)していますが・・
    はっきりいって面白いと思ってます!^^


    >一つの説ですが
    間欠運転する事で嫌気と好気が交互に繰り返される事で そんな環境で生き残れるリン酸塩を処理するバクテリア(PAOSだったかな?)が勢力を伸ばしてくるらしいですよ


    なるほど、理屈はわかります。
    数日後の結果が楽しみです・・

    そういえば、京都は39.9℃だったらしいじゃないですか!
    御自愛下さい。涼しくなったら行きたいな!


  5. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    モルジブより暑いですよ(笑)

  6. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん♪


    アクアテンションでは負けません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/160-0ff15572
この記事へのトラックバック



