--年--月--日 --:--


オウギチョウチョウウオ

2010年08月19日 09:24

445

オウギチョウチョウウオ (Chaetodon meyeri)※画像はマニラ産

分布:四国以南の西部太平洋~インド洋

数あるポリプ専食チョウチョウウオの中でも、ハクテンカタギ (Chaetodon reticulatus)、ハナグロチョウチョウウオ (Chatodon ornatissimus)と並んで餌付けるのが難しい種。先ずはアサリに餌付ける必要があるが、ショップでストックされている時点で調子の落ちている個体が多い。 輸送の段階で餌抜きをしてしまうのがポリプ専食チョウには致命的ダメージになる。 

446 447

ベッセルで購入の個体。入荷1週間経過の時点で発見して即購入。入荷当初は口が溶けていたらしいけど、発見時点では再生していたし、体表の状態が素晴らしかった。 水槽導入2日目で早くも殻付きアサリを突いた。

この個体の特筆すべき点は浮遊する物体を頻繁に突くことでしょう。 段階的には早いですが先ほど日動のメディフィッシュ(マリンでは無い、淡水魚用が嗜好性に優れる)をKENT ZOEにて練り固めた物をアサリの貝殻に塗りつけ落としたところ食べた。 

もしかしたら近い将来、投下した人工飼料を食べるかも知れない。




スポンサーサイト


コメント

  1. トワ | URL | yjwl.vYI

    札幌なので、ショップでたまたま入荷してることはなく、オーダーして袋買いしてます。
    ポリプチョウ御三家の中では一番タフなようで、人工餌の可能性も一番あるかもしれません。
    成長も速いです。
    ただ、造り方が下手なのか自家製練り餌って生餌よりも水汚すようですので、最近はやってません。
    ばらけない自家製練餌の造り方ってありますか?

  2. マーシャ | URL | -

    ◆トワさん♪


    ポリプ難種御三家の中では、良個体に出合えれば比較的容易に餌付きますよね。でも私はその御三家の中では唯一1年以上飼育した経験がありません。 
    今回はなんとか達成したいですね。

    練り餌ですか・・・出来るだけ水分を抑えるように心がけてますが、この子達は結構力任せに突くのが多いですから多少はしょうがないかと・・・(笑)



  3. ぴー父 | URL | -

    はじめまして。
    その個体、入荷時に私が通販しようとしたのですが、口が赤いので今回はご遠慮ください・・・・って断られました。(苦笑)
    上手い方に飼われる事になって良かったです。
    にしても、ヤスジイエローは黄色と言うよりゴールドっぽくて美個体ですね!
    ポリプ食の餌付け参考にさせて頂きます。

  4. マーシャ | URL | -

    ◆ぴー父さん♪

    こちらこそ初めまして!
    ってか、かっしぃ。さんのところでお見かけはしてました(笑) なんか初めてって感じはしないですよ^^


    ベッセルは状態が万全でない個体は売ったりしないので、安心して通販できますよね。私は近いので直接行きますが、遠くても利用したくなるショップですね。

    飼育技術は私の周りにいる方々に比べるとまだまだですが、愛情だけは自信があります!!^^


    またちくちょく遊びに来てくださいね!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/157-4a5d4ef6
この記事へのトラックバック



