--年--月--日 --:--


照明を考える

2010年08月09日 10:40

ZEOvitリアクターも必要だけど、照明もどうするか悩みどころ。

本場ドイツではT5蛍光灯が主流みたいですけど、これが日本国内だと以外にも選択肢が無い。


と、いうか何故T5なんだろう?と色々調べてみる。


他の蛍光灯との違いは、光の波長の種類が豊富?に含まれていて、そこかなと。

だけど国内の製品は大抵水草育成用ですね、海外の器具を取り寄せか・・

SCとLEDを組み合わせるか、国内のT5とLEDを組み合わせるか。



ここはすんなり海外のT5蛍光灯を導入するのも手ですけど、54Wx8とか結構な熱量になります。

かといってLEDのみで成功している事例は今のところ見てないです。


今回の水槽のコンセプトは 『省エネ、省排熱、静粛』 なので、大きく外れないように計画していきたいです。

そうなるとメタハラは使わずLEDとUV付LED? 



意外とZEOvit始める上で一番悩んでいるかも・・・


426

スポンサーサイト


コメント

  1. マコ | URL | -

    T5には私も同感です。
    結局W数が大きくなりますよね^^;

    LEDもすぐ新しい商品出ますし
    いつ買って良いのか、どれを買って良いのか迷います^^

  2. マーシャ | URL | -

    ◆マコさん♪

    こちらのコメント見逃しました(汗)

    照明は悩みますが、生体は待ってくれないんですよね・・(笑)

    今日注文しましたから入荷して繋いだら記事にしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/153-201b5abf
この記事へのトラックバック



