--年--月--日 --:--


スキマーの場所とメンテナンス

2010年08月06日 10:23

ZEOvitシステムを導入する前に。

以前から修正しなければいけない箇所がありまして・・

プロテインスキマーの設置場所!

現在は水槽の裏に設置されているのですが・・掃除の時に取り出しづらい(汗)
そこに設置して欲しいとお願いしたのは私なので、決してショップさんのせいでは無いことを申し上げておきます(冷汗)

432

通常は週に1回掃除するのが理想みたいですが、やってませんね・・間違いなく。
昨日から息子が嫁の実家にお泊まりに行ったので、夫婦水入らず?なので午前中はメンテ三昧させてもらいました。

狭い所なので外すのに毎回四苦八苦・・今度店長呼んで設置場所を変えてもらう予定です。
この費用も、ウチの財務大臣に決済必要なのかな? 

433

当たり前ですが、泡立ちが非常に良くなりました。

設置するときは大丈夫だと思っていたのですが、やはりメンテナンスのしやすさを第一に考えないと。


434


現在の水槽の数値は、リン酸値0.14、KH9でした。


435


八月に入ってから、ゼブラエンゼルの♂が♀を異様に追い回すのが気になります。
求愛行動も見られなくなっているので解消してしまった?
追い回した勢いでライブロックに激突したりしてどちらも少し生傷が・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. トワ | URL | yjwl.vYI

    私はスキマー設置でのアドバイスとして、必ずよく目立つ場所にしなさいと言いますが、ほとんどのみなさんは隠そうとしますね。
    20年前に私が初めてスキマーを見た時、こんな綺麗で便利な装置があるんなと感激し、以来水槽横・上・等のよく見える場所に設置しています。
    当時はレイシーのウッドストーンタイプでした。

  2. マーシャ | URL | -

    ◆トワさん♪

    ううっ、身にしみておりまふorz

  3. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    ホント、スキマーはどれだけ手入れするか?
    ですが
    見たところダウンドラフト(ETSS)かな?

    だとすると そんなに手入れしなくても安定してるでしょ
    と言ってもウンコカスは着けたままでは良くないですからね

    ベケヘッド式なんかは1週間に1度はメンテナンスしないと泡の出方が変ってしまいますけど

  4. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん♪

    ETSSのジェミニ800です^^

    おっしゃるとおりそんなに手入れしなくても安定してますし、細かい調整も無いように感じます。 極めるとあるのかもですが・・

    ショップ絶対のお勧めという触れ込みで買いましたから安心してますが、メンテはしっかりしないと(笑) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/152-d66e1b0a
この記事へのトラックバック



