--年--月--日 --:--


ZEOvit始めます

2010年08月02日 11:48

ここ最近、色々なところを閲覧してお勉強しています。

Aquarium Lab ver. 3.0; なんもない を始め、ROOM 210 はもちろん、ゼゼビット や、ナチュラルblog とか、珊瑚堂blog とか、ショールーム日記ZEOvitあたりですかね・・・


ZEOvitシステムですね。

最初は 『サンゴを色揚げするけれども、色々制約のあり難しそうなシステム』 というイメージだったんですけど、最近読んだ ZEOvitマニュアル で非常に興味が湧きまして・・

サンゴを色揚げするシステムなのでしょうが、リン酸値を下げられるシステムでもあるのですね。


ウチの本水槽は、生体数が許容量を超えてるってのもあるのですが、リン酸値を全く抑えることが出来ていなくてですね(苦笑) 悩みの種でした。ソフトだけなら放置なんですが、今後入れたいサンゴはゼロに近づけたいもので。

吸着剤や鉄釘も駆使したんですが、どうも思っている理想の状態にならない。
吸着剤だけでは対処しきれていないし、鉄釘は水槽のバランスに偏りがあると感じました。
もう少し私に技術があれば良かったんですが・・・

今現在はVSVシステムで回していて、0.4オーバーだったリン酸数値を0.18まで下げることが出来てきたのですが・・ここは頑張ってVSVシステムで継続するのもアリですが、最近下がり気味のテンション上げの為にもシステム変更をしようと。
色揚げにも興味はありましたしね。


と、いうことでZEOvitシステム始めます!

しかし、大きな障害が・・・

今年に入って家の財務大臣が変わりまして・・(笑)
注文しようと財務大臣に交渉するときに、うっかりZEOvitリアクターの値段を言ってしまったら、即却下orz

うーむ、また某店長に偽の見積書を依頼しないとかな(苦笑)


とりあえず、添加材からでも始められるようなので注文しよう。


スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    いっそリアクターは自作でいったら どうです??

    時間が無いかな?

  2. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん

    うーん時間も無いし、そもそもそういった物を作る才能が私に無い(笑)

    どうにも入手が困難な時には作って下さいよ!^^;

  3. yasu | URL | -

    はじめまして(*^^)v
    っな感じがしません、Twitterをフォローさせて頂いているもんで
    ^_^;
    おかげで洋楽が少し詳しくなりましたよ。(笑)
    私もZEOやっていますが、ベテランの方がはじめられるのは嬉しいです
    !(^^)!
    なんとかリアクター問題を解決してブログにZEOネタUPされるのを楽しみにしています。

  4. マーシャ | URL | -

    ◆yasuさん♪

    こちらでは初めましてですね^^
    洋楽なら廃人級です(笑) 以前は専門サイトもやってたのですが・・

    ZEOVitやりたいですね、最初存在を知った時は「めんどくさそう」でスルーだったのですが(笑)調べれば調べるほど自分向きですしテンション上がりまくりです。

    ZEOの情報どんどんブログに書いてくださいね!

  5. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    困った時は言ってくださいよ!!

  6. マーシャ | URL | -

    ◆狩人さん


    自作はまずいっしょ(笑)
    まだまだ未知のシステムですし、メーカーサポートも欲しいのでなんとかしたいです。

    お気持ちは物凄く嬉しいです♪

  7. マーシャ | URL | -

    あれっ。 よくよくコメントを読み返してみると、私が作ってくれって言ってた(苦笑)

    切羽詰まってた?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/150-2bf26585
この記事へのトラックバック



