--年--月--日 --:--


水槽動画

2010年04月02日 00:00

久し振りに動画を撮影してみました。

サンゴ水槽の方は、全然スカスカで申し訳無いくらいですが、雰囲気は良くなってきましたよ。

動画を撮影すると、照明のせいか人間の見た目より青く映っています。

魚混泳水槽の方は、給餌風景をとアサリを落としてみました。

アサリしか食べないのはハナグロチョウとチェルモンですが、やはり落とすと皆群がりますね。




スポンサーサイト


コメント

  1. katsu | URL | K2dA5RoA

    チョウ混浴水槽
    こういうクリーンな水槽を見ると
    OF水槽が欲しくなります。^^

    ゲニカントゥス水槽
    ライブロックの感じといい良い感じですね♪
    海藻処理はどうされてるんですか?
    キイロハギが一手にですか?^^

  2. マーシャ | URL | -

    ◆katsuさん

    チョウ水槽はOFじゃないですよ。
    以前、スミレペア水槽として(CF誌15号参照)使っていたもので、60x45x45の水槽に外部フィルター、外掛けフィルターを組み合わせたものです。お手軽で使い勝手が良いですよ。以前はトリタンだったという噂が・・・(笑)

    ゲニカン水槽、これは擬岩なんですよ。もう一年経ちましたのでライブロック化が進んで良い感じになってきましたね。 擬岩は立ち上げ当初様々な藻が繁茂して苦労しましたが、現在はバランスが取れてきています。 でも結構色々な藻が居るんですよ(笑) 様はその藻達とどう共存するかですね。 とりあえずハギは結構な種類の藻を食べてくれます。 あとは結構人海戦術を使いますよ、気長に待てばそのうち大体の藻は消滅してゆきますよ。 最後に言えるとすればプランクトンパックや天然海水を使用して生物の多様化は必要じゃないでしょうか。


  3. katsu | URL | K2dA5RoA

    >チョウ水槽はOFじゃないですよ。

    そうなんですか。w(◎o◎)w
    私の水槽はコケやらですぐ底面が汚れてしまいます。

    回転数が全然足りていないって事ですかね?
    計算してみたら1回/時間位しかありませんでした。
    通常はどれくらい必要なものでしょう?
    今まであまり考えた事ありませんでした。。。アセ;;;

    >最後に言えるとすればプランクトンパックや天然海水を使用して
    >生物の多様化は必要じゃないでしょうか。

    ここ1~2年その辺を意識して水槽造ってます。^^
    ボチボチやってるので時間かけ過ぎかも知れません。
    なかなか理想の水槽になるには時間がかかりそうです。
    何が理想なのかも良く解ってませんが・・・
    試行錯誤の毎日です。汗;;;^^

  4. マーシャ | URL | -

    >そうなんですか。w(◎o◎)w
    私の水槽はコケやらですぐ底面が汚れてしまいます。


    うちもなりますよ、こまめなメンテナンスが海水水槽には必要ですよね。

    >計算してみたら1回/時間位しかありませんでした。
    通常はどれくらい必要なものでしょう?
    今まであまり考えた事ありませんでした。。。アセ;;;



    一時間に一回転は少ないような感じがしますね。

    うちの水槽はベッセルに基本セッティングをしてもらったので細かいことは分かりませんが、検索かけると二回転以上で皆まわしているみたいですね。

    そういったシステム的なことは1.023worldに行って、エイジさんや狩人さんに聞いたほうが良いかも(笑)

  5. katsu | URL | K2dA5RoA

    >うちもなりますよ、こまめなメンテナンスが海水水槽には必要ですよね。

    安心しました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/144-f87ccd1d
この記事へのトラックバック



