--年--月--日 --:--


水槽メンテナンスと新しいタンクメイト・・2

2008年03月28日 08:07

17

前回の記事は尻切れトンボになってしまいました。
記事のタイトルも「水槽メンテナンスと新しいタンクメイト」でしたね(汗)

本題に入ります。

先ずは外部フィルター内にデルフィスの吸着剤『ブラスト』を投入、
同時に70リットルの換水を行いました。
この水槽を立ち上げてから半分以上の交換をしたのは初めてでした。
海水を抜いたときに先住のスミレヤッコを捕獲しようとしたのですが、
時間がかかりすぎてサンゴ達の状態が気になり断念・・・
何故捕まえようとしたのかというと↓
18

新入りです。

前回ショップに行ったときに出逢ってしまいました。

今回の水槽のテーマは「ヤッコのペアリング」なので、
ずっと探していたのです。

昨年の白点スパイラルによってシマヤッコのペアを失ってからというものの、
すっかりテンションが下がっていた私にとっては充分すぎるくらいの起爆剤でしょう(笑)

スミレヤッコのペアリングに目標を若干修正してレポートしていきたいと思います。
一週間のトリートメント後に本水槽の隔離ボックスへ。

19

入れたとたんに隔離ボックスが揺れるくらいのアタックを先住のスミレが・・・(大汗)

対策を練らねばなりますまい(滝汗)



以下次号

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/14-4b149e6d
    この記事へのトラックバック



