--年--月--日 --:--


サンゴの撮影

2009年12月11日 23:07

そういえば。

明日はアクア忘年会ですね。

昨年はノロウイルスにかかって参加できなかったので、今年こそはと思ってたのですが・・

今年は自分のところの忘年会とカブって出られませんorz
ああ、いつになったら関東以西にいる会いたいアクアリストの方々と会えるのだろう・・
来年の春頃大阪に遠征行こうかしら?


そういえば。

今週の初め、ベッセルにて久々にbabuさんとお会い出来ました。
前回のスイハイ行事以来ですね。嬉しかったです。
前回のスイハイから大分水槽は充実してきているようで、また見たくなりましたよ。

hanapapaさんとも、そろそろ第二回なんて話になっているので、春先目安に開催なんて良いかも。
詳細はhanapapaさん、babuさんあたりと調整しながら決めますか。
まだまだこのあたりにも素晴らしい水槽をお持ちのアクアリストが居るそうなので、宴会挟んで2日間くらいで5~6件回りたいですね。


403

さて、水槽大掃除の後に水質検査してみました。

硝酸塩 0
リン酸イオン 0.024
炭酸塩硬度 7~8

水槽を立ち上げて暫くはリン酸が0.1を下回らず壁にぶつかっていましたが、11月から鉄釘を入れるようになって徐々に下がってきました。

入れ方は狩人さんに習ってやりましたよ。

100ℓあたりに90㎜の釘1本の計算で、計6本の釘を11月の初めに導入しました。
そこから一週間ごとに1本ずつ増やして3本増やしたところで今のところストップしています。
ここから数値の上下を経過観察して増やすかどうか決めようかと。

ウチのシステムはとりあえずベルリン+釘で数値と状態を把握してから次の段階に行きます。


前回の大量換水でサンゴのポリプの出が明らかに変わりましたよ。

404 405 406

409 408 407

画像上左からウスエダ、sp、デュソロウィ。
画像下左からエダ、沖縄スターポリプsp、インドネシアスターポリプ。

最近、インドネシアのスターポリプの接写に萌えております。
ポリプの先の細かい毛が良いです(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. ご無沙汰してます

    忘年会ご一緒できなくて残念です。
    代わりに?急遽店長が参加されることになったので二人で行ってきます。

    サンゴポリプ満開で綺麗ですね。
    スイハイで拝見できるのを楽しみにしています。
    年が明けましたら日程を調整しましょう。

  2. マーシャ | URL | -

    >hanapapaさん


    忘年会はどうでしたか?店長も参加されたのですか、今頃二日酔い?

    お会いしたかった方達も参加していたみたいで残念です。

    水槽はボチボチですよ、あと3ヶ月くらいあればかなり良くなるのですが(笑)

    とりあえず日程調整して行きましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/133-43da2527
この記事へのトラックバック



