--年--月--日 --:--


師走の大掃除 ※追記あり

2009年12月10日 10:52

※なぜかオウギチョウをハナグロと書いていました。
赤っ恥です(汗) 


W杯組み合わせ、決まりましたね。
かなり厳しい組に入ってしまったというのが正直なところ。
完全に格上のオランダに、アフリカ最強の地位を確立したカメルーン、完成度の高いチームに仕上がっているデンマーク。
奇跡が起きても二分け一敗かな・・・心の中では全勝ですけど(笑)

出来れば大会経験の少ない欧州組がいる組や、ここ一番に弱いシード国等の組に入れれば可能性は高まったと思うのですが。

個人的にはスペイン、アルゼンチン、イングランドの組が2位狙いには理想的だったのではと思います。


あ、そうそう、今年も我が母校サッカー部選手権出場決まりました!
正月はOB会として応援に行くことになりそう。
冬の選手権も優勝させていただきます!


さて、12月には必ずしているのが水槽の大掃除。

401

・本水槽

家にある全てのローリータンクを引っ張り出して500ℓの海水を作成。
最近偽岩上に繁茂を始めていたチャシオグサをトリミングしながら水を抜き、換水。

水換えする前の水質は硝酸塩0、リン酸イオン0.046で数値的には良いのですが、最近バクテリア過多(?笑)のようで少し調子は下がり気味だったので大量換水しました。
今のところ水槽の生体は3個体だけですし、鉄釘のみでリン酸は抑えられているようなのでバクテリア添加は少し休憩ですね。

・魚混泳水槽

402

魚水槽も大掃除。
今現在のタンクメイトはオウギチョウとミカドチョウのみ。
これからコツコツ飼いたい魚を集めていきます。

オウギチョウは好きな魚で、二年前にも飼育していましたが水槽が増えすぎてしまった際に知り合いに引き取られて行ってしまって、また機会があれば飼いたいと思っていました。
本当は里子に出した個体を再度引き取って飼育したかったですが、甘い考えですね(笑)
今現在も元気でトータルで三年半、良い個体だったな・・・

オウギはアサリ、ミカドはピュアに人工飼料を練りこんだものを与えています。
まだ購入して一週間なのでもっと太らせたいですね。


ミドリイシ接写。

399 398 400

カメラは良いのですが操縦者の腕が悪いですね(汗)

左からウスエダ、sp?、エダだと思います。
エダは茶色くなって4千円だったのでお買い得でした。


スポンサーサイト


コメント

  1. トワ | URL | yjwl.vYI

    初めましてv-275

    行き着けショップ店長もオウギとハナグロを必ず間違えますv-12

    札幌では注文しないと入荷しないので、間違えて入荷したオウギを付き合いで止む無く引き取りましたが、数が多くなりすぎて、喧嘩して一部v-39で2匹だけはなんとか仲良く残ってますv-229

    オウギはモノトーン魚では最高の美しさですよねv-20

    ブラバンより好きですv-238

  2. マーシャ | URL | -

    >トワさん

    オウギ、良いですよね。

    私はヤッコの飼育者として名前が売れてしまってますが、元々はチョウチョウオ飼育の方が長いんですよ。 
    今年のスイハイ行事でチョウチョウオ飼育者のエキスパートの方々に触発されて魚水槽復活させてしまいました(笑)

    地域柄、レア種等は入荷しなかったりして手に入りづらいですがチョウチョ全部好きなので片っ端から集めようかと(笑)

    トワさんも魚のエキスパートと認識しております、色々アドバイス下さいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/132-fbd06c6a
この記事へのトラックバック



