--年--月--日 --:--


離婚?

2009年12月02日 12:39

しばらく振りの更新です。

ネタは一杯あるのですが、更新している時間がありませんでしたね(汗)


出来事は沢山ありますよ・・


・ゼブラエンゼルペア解消と新たなペア

これまでの組み合わせとしては、天然ペアに小さめのメスを加えたトリオ形式で飼育していたのですが、10月半ばあたりで天然ペアが突然のペア解消。 大きなメスは岩組みから出てこなくなり、小さめメスとオスが完全なペアになりました。
これはどういうことなんでしょうか? ハーレム飼育は出来ると思っていたのですが、どうやらそうではなかったのか、このトリオには不向きだったのか。

この極度の緊張感からか(底砂が異常に掘り返されたというのもありますが)全体に白点が発生。
回復の兆しが見えないので全ての魚をトリートメントタンクへ。 
これが11月初めの話です。

全換水して様子を見ています。

定期的に底砂を攪拌してシストが休眠に入らないようにし、水温は25度に。
一応今まで白点が蔓延してしまった水槽はこの方法で復活させていますがどうなんでしょうね?
このまま1~2ヶ月放置しておけばその後は再発生したことは無いのですが。


今年は水槽が落ち着いている時がありませんでしたね。

でもその代わり、サンゴに最適な環境作りを目指して色々試していますよ。

394 395 396




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/130-c94b7852
    この記事へのトラックバック



