--年--月--日 --:--


水槽メンテナンスと新しいタンクメイト

2008年03月22日 11:56

最近仕事が多忙なのもあって今月初のショップ訪問でした。

それでも仕事先へ向かう途中での強行軍。
事前にメモを取って(メモを取って行かないと、ショップへ入るなり本来の目的を失いません? 笑)
備品類を買出し・・

14

まずはこれ、デルフィスのブラストJrパックです。
リン酸塩、ケイ酸塩を強力に吸着してくれます。
私は外部フィルター(中に濾材は入れない)の中に入れて使っています。
重箱を突付くように隅々まで吸着してくれますよ。

あ、リン酸塩値が1ppmとかの人は論外です(汗)

15

マーフィードのKENTスクレイパーロング。

これは私の尊敬してやまない『アキュリ』の倉光さんが勧めていたのでずっと興味あったのですが、
今回メモを取っていったお陰でゲッツ(笑)
ちなみに、私の買ったロングにはアクリル、ガラス兼用のブレード(赤い色のやつ)
が付属していたのですが、ガラス専用の替刃を一緒に買いました。

使い心地ですが・・・これ凄いです。

詳細は次回記事まで。

16

最後に紹介するのはプロバイオテックマリンフォーミュラー。

ビフィズス菌等のプロテクトバクテリアを使用している、サンゴ水槽に投入できて白点病やウーディニウム、ビブリオ病を予防及び症状改善に有効だそうです。
これは目に見えるものではないのでレポートするのは難しいですが、
知り合いによると「効く」らしい・・

まあ、劇薬指定ではないし、銅なども含まれていないようなので予防のために入れてみます。

あともうひとつ買い物をしたのですが、メモには無かったのですよ・・・(爆)

17



以下次号。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/13-a2901207
    この記事へのトラックバック



