--年--月--日 --:--


サブタンクの憂鬱

2009年09月08日 01:44


メインタンク、良い感じになって来ました。

前回の全景はリセットして一ヶ月経過時点の画像ですので、あんなものでしょう。

石灰藻もパラパラ付いて来て付着物が増えてゆく経過を観察するのが楽しくなってきました。
この擬岩を購入した 『エリア港南台店』 でも楽しさを聞いていたので、今実感しています。

ですが、購入した時にもっとしっかり立ち上げ方や注意点を聞いておくんだったと反省。(言っていたかも知れないですが、本人は聞いていなかったパターンかも)
私自身、家電とか購入しても毎回説明書を読まずに、いじり倒して理解するタイプなので・・・

いや、生き物相手なのですからもっと責任を持ってやならいといけないですね。


そしてサブタンク、崩壊する前は深場のケントロピーゲを主役に(スミレペア)、深場系のハナダイ、バスレット等を入れて、サンゴはヤギをメインに、キサンゴやトサカ等の陰日系で飼育していたのですが、崩壊後スミレペアはトリートメントタンクが満杯なので引き受け先を探していたところ・・・ありました。 最適なところが。

某CF誌では「信頼のおける人」に預けてと書いてありましたが、それ、ウチの実家なんですよ。

ウチの親父は数年前に水槽を畳んでから盆栽やら、ガーデニングやらに趣味を集中していてマリンアクアはきっぱり辞めたはずだったんですが。

先日実家に立ち寄ると900x900x900の見慣れぬ水槽が客間に(笑)
サンゴのみで魚は全く入れていない水槽が粛々と回っていたのですよ。
綺麗なミドリイシが沢山入っていましたが、レイアウトが凄かった。
流石、「○○の盆栽」に登場していただけのことはある(これ以上書くと多分ぶっ殺されますので割愛)。


本人は語らずでしたが・・・以前、ウチに両親を食事に招待した時にウチのサンゴ水槽を見て、関心が無さそうな振りしながらやたらベルリン方式の話を聞きたがってたのですよ(笑)
親父がやっていた時なんてミドリイシなんて長期に維持出来なかったですから、興味が湧いたのでしょうね。 やっぱりこっそりやってました。

現在、そこに二人だけでひっそりとスミレ達は暮らしています。
落ち着いた今、返してもらおうと思い引き取りに行ったのですが、余りに馴染んだ泳ぎを見て取り出せなくなっちゃいましたよ。
長生きして欲しいものです。


話は戻りますが、そんなこんなで現在はサブタンク内はがらんどう状態(汗)
あれこれ方向性を模索しているんですが、イマイチ結論が出ない・・・
いくつも候補があって、ですが入れる箱はひとつ。

悩みに悩んで答え出ず。

擬岩の余りとアヤメヤッコのみで寂しく回っています。

まあ、このあれこれ考えている時が楽しいのですけどね。




スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    お父さんも されてるっていうのが素敵じゃないですか!!

  2. ◆狩人さん

    海水魚飼育始めるきっかけになった人ですし、今でも師匠的な存在ですよ。
    ただ、いつも素直に教えてくれないのですが(苦笑)

    初めてのミドリイシを何の苦も無かったかのように飼育していますよ・・・真似出来ません。
    餌付けや長期飼育もセンスが違いすぎていつも勉強になりますよ。

    私の目標です。


  3. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    >いつも素直に教えてくれないのですが

    師匠らしくて いいじゃないですか!!

  4. ◆狩人さん


    親子なので、やはりお互い素直になれていないです(苦笑)

    しかし、経験の蓄積というのは正確な道標を導く上で大事なことなのだと感じますよ。
    しかもそれを意識してやっていないところが・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/126-7c0e29ad
この記事へのトラックバック



