--年--月--日 --:--


遡ること三週間前・・・

2009年08月04日 12:38


◆水槽近況

コラレンウェルト擬岩使用+ベルリン+エコシステムという水槽立ち上げを実施して、一見順調に見えた新水槽だったのですが・・・・非常に痛い目にあってしまいました(汗)

遠征前日に多少の異変に気付いていたのですが、大丈夫とふみました。
それでも時間の無い中スミレペアだけは簡単に捕獲可能なのでトリートメントタンクへ移動して、新水槽はゼブラペア、コリンズ2個体、ホンソメワケベラ、ロックビューティーは残したまま外出。

遠征から帰って来ると、ゼブラ♂、コリンズ(大)は☆に。 ゼブラ♀は瀕死、ロックビューティーは白点末期状態と見るも無残な状態に。

とりあえず生存者は捕獲してトリートメントタンクへ収容。
☆になった個体を開いて見ましたが、目視で確認できるものは無し・・・う~む。

個体を観察して病気を特定できないという困った事態に。
遠征時にも先輩方に相談したのですが、いくつか思い当たったのが・・


★当時擬岩の表面上はトロロ、茶苔に覆い尽くされていてライブロック化していなかった。

擬岩を使うことでダイナミックなレイアウトと水槽飼育に不要な生体の混入を防ぐのが狙いでした。また、後で知ったのですがこの方法はヨーロッパでは極々普通らしいのですが、大きな違いが一つ。
擬岩総量の十パーセントのライブロックを立ち上げ時に入れないと上手く行かないのだそう。

私は全く使用しなかったので、何時までもライブロック化せず濾過容量不足だったと考えられる。

茶苔、緑苔しか生えず、しかもエコシステムの栄養分がその藻の成長を助長してしまい、バランスも崩れていた。 そのため水槽内は不安定な環境に置かれていた。

その結果、なんらかの病気が蔓延したと考えられる。
ロックビューティーの白点は抵抗力低下による併発でしょう。


これがひとつひとつを検証した上での結論でした。


317

現在は上のトリートメントタンクでゼブラ♀、コリンズをグリーンFゴールド薬浴中。
ホンソメもいたのですが、トリタンの蓋が出来上がってくる前に飛び出し・・・
スミレペアは居場所がなくなってしまい、友人宅へ療養に。
ロックビューティーはショップに引き取って戴きました。


失ったものは計り知れない・・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. あやの | URL | -

    (・∀・)ノ
    ゼブラエンゼル♀。助かって 良かったですね。

    また 一から はじめますか、 次は 大丈夫じゃないですか。(*´∀`*)

    がんばってくださいね!
    また スイハイできるの 楽しみにしてますょ☆彡

  2. 雪風 | URL | cKg/74mY

    http://necon.blog38.fc2.com/

    仕切り直しは大変ですが、頑張って下さいまし。

  3. ゆっきっき | URL | -

    遠征の時心配されてましたもんね…
    今は残った子たちの治療と、新水槽の立て直しですね!
    マーシャさんなら大丈夫!!
    元気出して下さいな。
    また華やかな水槽とスミレペアを見せて下さいね。

  4. ◆あやのさん

    ゼブラ♀、本当なら☆になっててもおかしくない感じでしたよ。 この子とは長い付き合いになるのでしょうね、そういう暗示でしょう。


    ◆雪風氏

    昔から動物的な勘で乗り切ってきたタイプで御座います(笑) 上手く立ち上げて見せますですi-184 相談させてもらったお陰で出口が見つかりました。

    ◆ゆっきっきさん

    このくらいではへこたれません(笑)
    過去にはもっと酷い結末を味わってますから(爆)

    是非、来年の今頃(?)スイハイに来て下さいな♪ 鑑賞に耐え得る水槽に仕上げておきます。
    その点、自信ありますよ^^


  5. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    私の動物的な勘

    ・偽岩に問題なし
    ・問題はエコにあり

  6. ◆狩人さん

    さすが狩人さん。

    ですが次回のネタばれしちゃだめですよ(笑)


  7. azu | URL | -

    こんばんわ
    色々大変だったんですね。
    水槽の新規立ち上げ。。。
    本当に慎重にしなくてはいけない・・・
    私も気をつけます。

    心機一転!!ガンバですよ~~!!
    そして来年は!是非お伺いさせてください。

  8. ◆azuMAXさん(笑)

    ふう、今日はプチ遠征行って来ました。
    サンゴが主に増えました~

    水槽新規立ち上げ、セオリー通りに普通にやってれば然程難しいことはありませんよ^^
    人と違うことを常にしようとするので多少のトラブルは日常茶飯事です(汗)
    これも経験ですが、出来れば生体は失いたくないです・・・これがスミレ達だったらブログ界から居なくなるでしょうね。

    いや~今日は散財しました(爆)

  9. トミー | URL | -

    名古屋ツアー時、気にかけてみえた出来事ですね(^^;
    しかし、新水槽の立ち上げ、色々と慎重にならなくちゃいけませんね。
    .....って、そんな予定はありませんけど(T-T)

  10. ◆トミーさん

    レス遅れてすみません(汗)

    最近漸く沈静化してきましたよ、ご心配おかけしました・・・

    仕事、超多忙すぎて何もしていないだけですけど(笑)

    さ、今日も仕事です。



  11. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    マーシャさん

    上記のコメントは おそらく偽岩が原因で魚が死ぬ事は考え難いだろう?
    という意味合いで メインシステムの設定、管理、運用法などを再確認した方が良いだろうと思ってのコメントでした

    エコに問題があるかどうかは分からないのに
    ちょっと誤解を招いてしまうコメントになってしまったので
    改めて、お詫びを兼ねてコメントを入れさせていただきます

    ごめんなさい

  12. ◆狩人さん

    再度のコメントありがとうございますね。

    問題はエコでは無いとは思いますが、まずはメインシステムが落ち着くのを待たなければいけないようですね。 エコシステムでどのような恩恵い授かれるのかは、その後のお楽しみですね。
    システムを生かすも否も使う人間次第でしょうか。

    ただ、現在は濾過が不安定になる時がありますのでその時はリムフォが出たり白点が出たりしています。 観察しながらの対処は容易ですが、今回は傍に居てあげられなかった事が最大の敗因です。

    ま、調子は上向いていますから後は時間でしょうか。

    いつも気に掛けていただいて感謝してます^^

    ほなね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/122-141330fd
この記事へのトラックバック



