--年--月--日 --:--


名古屋の黒い三連星  ガイア編

2009年07月24日 00:17

今月は遠征日以外は全て仕事の予定だったのですが、スケジュールに空きが出来たお陰で今日は休みとなりました。

朝から子供とぼ~っとテレビを観ていたら、ラーメン屋の紹介かなにかのコーナーがあって、観ていたら無性に食べたくなって、家族で行ってきました(笑) あ、その店ではありませんが。


佐野実と言えば「支那そばや」ですが、昔テレビでのれん分けの企画からお店を出した方が群馬県は伊勢崎市に暖簾もそのままに『支那そばや』として営業しているんですよ。
こういった企画ものの店は時が経つと味が落ちたりするのが通例(笑)なのですが、ここは違います。というか横浜ラーメン博物館にある佐野師匠の店より美味いです(笑)

丁寧に採ったダシ、いつも変わらない茹で加減の麺、臭みの無い葱や黄身の味が濃くて名古屋コーチンの良さを前面に出した煮卵等、これで700円そこそこですか!お店の経営大丈夫ですか!と心配してしまうくらい美味いです。 特に丁寧にとったスープは繊細で奥深い。 舌とスープの温度合わせ(笑)をしていかないと味の全貌が見えないくらいキメ細やかです。
私は東京在住時にそれこそラーメンを食べ歩いたのですが、その中でもベスト5に入ります。 ええ、入ります。 


あ、これはアクアブログです。


それではガイアを封じて名古屋のジェットストリームアタックを阻止せねば。


355

その美麗なミドリイシの画像が満載のブログ『aqua field』でお馴染み、warioさん宅が最後のスイハイ先でした。warioさんというと実験というか色々なチャレンジすることでも有名ですが、新たなチャレンジの為に、今の水槽はスイハイ後にリセットしてしまうそう。
と、いうことは今回でこの水景も見納め・・と考えるとカメラにも気合いが入ります。

354 357 356
353 366 367

ご覧下さい、結構頑張ったので色合いは実際のものに近づけたかなと思いますが、でもやはり実物は美麗です・・・・ ため息がでますよ。 ミドリイシを綺麗に育成されている方は多いですが、常に自然な水景を意識されているようで目指すは沖縄のスギ林だそうです。
近くでみると分かるのですが(綺麗に撮れているのがなかったので画像無し)、調子の良さそうなミドリイシは発色も抜群ですが、成長の仕方が最高に良いです(全部では無かったですが、調子の良さそうな個体は切れていましたね)。 以前、御本人が記事にされていましたが、ミドリイシの成長点がスパッと切った様に伸びています。 正に『キレてるね♪』です。
成長は光以外にも水流を適切にしなければいけませんが、水流の配置も工夫されていました。

照明はスーパークールを有効的に使用して調子をコントロールされていました。 その時その時のミドリイシの調子を観察してアクア、マリン、ディープの球を入れ替えしながら維持しているそうです。
分かりやすく言うと、調子がよければ光を強く、調子が悪ければ刺激を極力与えないように弱くといった感じです。
 

これからはまた違ったコンセプトでシステム構築をするそうですが、それも注目です。


今回のスイハイさせて頂いた5人、成長著しい前出の2人。 そして黒い三連星(これで浦々さんがコバルトを入れていたら『青い三連星』でしたが(笑))。三者三様で甲乙付けられなかったですね。
1ついえるのはこんなに濃いスイハイ行脚は初めてで非常に満足させて頂きました。
関係者の皆様、どうも有難う御座いました。


それでは一言。


『勝利の栄光を、君に!!』


スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    この水槽をスパっとリセットするwarioさんが素晴らしいですね!!

  2. wario | URL | qk2NS5S2

    遠征喜んで頂けて、嬉しいですよ、ダメダメな状態のフォロー有難う御座いました。

    自分にとっての、理想が見えて来たので、リセットに踏み切りましたが、1年前の砂抜きの方が大変でしたよ。

    こちらこそ、楽しい時間を有難う御座いました、ラーメンと言えば、味仙の台湾ラーメンがまだなので、又、食べに来て下さいね、その時までに、浦さんの水槽にコバルト入れておきます。


  3. azu | URL | -

    本当に濃いスイハイツアーでしたね。
    私も更に更に火がつきました。
    warioさんのサンゴはすばらしかったです。
    私は生き物がイキイキ伸びやかに生きてる姿が大好きです。
    warioさんの水槽はそんなエネルギーを感じました。

    ラーメン大好き!!!
    北関東遠征が実現した際はマーシャさんお勧めのお店に是非連れて行ってくださいね。

  4. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    warioさん

    >>浦さんの水槽にコバルト入れておきます。

    ペパミの水槽にでしょ!!

  5. ゆっきっき | URL | -

    楽しい思い出が甦りました!
    warioさんのリセット前の水槽、忠実にキレイに画像で残せてますよ♪
    ホントにビッカビカで素晴らしかったですね。
    リセット後のチェックもしなくちゃなので、またまた名古屋に来て下さいね!!

  6. トミー | URL | -

    ちなみに、私の自宅から、車で10分です!!
    それだけで、何故か誇らしい気分ですよ(笑)
    しかし、冒頭のクダリを読んで、
    「そうそう、ここ、ラーメンblogだった!」
    って思ったり(^^;
    しかし、私もコバルト飼いたくなりました。
    マジです。

  7. ◆狩人さん

    見事な水景でしたが下の方の状態(笑)を見るとリセットしたかったのは理解できました(汗)

    ◆warioさん

    今回のコンセプトも経過を見るのが面白そうですね。 
    ちなみに、傍から見るとサンゴは宙に浮いているように見えるわけですが、水槽の下のほうは目隠しするのですか?
    台湾ラーメン!!次回は連れて行って下さいね! 

    ◆azuさん

    私も火がついて、ちょこちょこサンゴが増え始めました(笑) 魚は良いのが入り始めていますが未だ病気と格闘中(苦笑)
    こっち(北関東)はグルメ不毛地帯なんですよね~(苦笑) 今回行ったお店は遠いし・・
    そうそう、この前人気のトンコツラーメン屋さんに俳優の成宮寛貴さんが来てましたね、ウチのお客さんが見たって言ってました^^


    ◆ゆっきっきさん

    忠実に色出てます?カメラのお陰です(笑)
    warioさんの水槽こそマクロレンズが必要ですね。
    今回のレンズでは接写が弱かったです。
    名古屋、次回もゆっきっきさんがツアコンで(笑)

    ◆トミーさん

    私自体はラーメン大好きなのでアチコチ行きますよ^^ 東京に転勤辞令がおりた時なんて「これで食べ歩きがしやすくなるっ」と思ったくらいです(笑)
    ですが自分の故郷には美味い店が少ないですね~

    そそ、私だったらwarioさんのところ、通いますよ(笑)羨ましい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/120-75ffc4bd
この記事へのトラックバック



