--年--月--日 --:--


名古屋の黒い三連星  オルテガ編

2009年07月22日 00:01

今回楽しみにしていた事のひとつ。
念願のペパーミントエンゼルと浦々さんへのご対面。

ケントロピーゲに熱中していた私にとっては憧れの魚。
多分、入荷したら頭のネジがぶっ飛ぶ生体のひとつですね・・・

まあ、そんな時がもしも来たら、まず嫁さんの許可を取るのが大変だろうなあ。
ペパーミントエンゼルとキャンディーバスレットは、間違いなく嫁さんの頭にインプットされていますからねえ(笑) 最近は私も学習能力がついたのであまりショップへ連れて行きません(爆)


そんな後ろ髪を引かれつつ・・・
次の相手は(?)オルテガ!!(笑)

Sさんは、warioさんのご友人で今回初対面。
第一印象は、ショップの店員さんかと間違うほど感じの良い方でした^^;
しかし乗っている車はごっついなあ。 昔の俺みたい(汗)

363

スイハイ前に、Sさんお勧めのお店 『一久庵』に行き、昼食。
当然注文はメニュー一番のお勧め、餡かけきしめん!
それにしても名古屋は美味い飯多いなあ・・・ここもイチオシ!!!


ささ、スイハイですよ、アクアブログですよ。

346

こ、こ、・・・・これは凄い。
3000x1200x800の水量3tにもなる巨大水槽でした。
ひと抱えもあるくらいのシコロサンゴやウミバラ、スリバチサンゴ。
コバルトスズメが乱舞して暗所には小型ヤッコが。
これは本当に海ですね。 素晴らしい・・・

照明は400wx8、150wx8で総計4400wの大光量で圧巻。
システムはシンプルな代わりに月一度の全量換水で維持されているとの事。
大型水槽はメンテが大変ですが、それを綺麗に管理されているのはひとえにSさんの情熱でしょうね。 それにしてもガラス掃除は顔が水に浸かりながらするそうです。想像したら・・・(笑)

348 349 350
347 351 352
358 

画像後半の青味がかかったものは400wを消灯し、補助光のみで撮ったもの。
これもまた雰囲気が変わって素晴らしい。


ううむ、これはドムというよりビグザムに近いが・・・
オルテガ撃破!!!!(笑)


ふう、手強かった。


そして最終章、ガイアの登場です!!


 
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. wario | URL | qk2NS5S2

    私も、マーシャさんと初対面とは思えなかったですよ(笑)

    写真見たら、きしめん食べたく成っちゃいました~また食べに行ってきま~す。

    S氏も喜んで居ましたよ、マーシャさん達に合えて楽しかった~また遊んでくださいと伝えて欲しいと言ってましたよ。


    マーシャさん、また遊んでくださいね!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 浦々 | URL | -

    でた。水族館!!
    水槽も肉食系男子でしたねぇ。。
    ラジコンの潜水艦にカメラ付けて潜らしたいぞぉ。

  5. トミー | URL | -

    3m水槽は、あまりアクアに興味のない嫁にも、
    かなりの衝撃だったみたいです(^^
    「あれは良いわ!」って連呼してました。
    今の勢いなら、120cmくらいなら、ぽーんと買えちゃいそうですよ(笑)

  6. ◆warioさん

    どもです~^^
    今度はお酒の席もご一緒したいですね~
    物凄く盛り上がりそうですし、色々お話聞きたいです^^

    名古屋、warioさんの水槽が落ち着いて良い感じの頃またお伺いしますね! 名古屋周辺にはまだまだ秀逸なアクアリストが居るみたいですしね^^

    ◆浦々さん

    >でた。水族館!!
    水槽も肉食系男子でしたねぇ。。
    ラジコンの潜水艦にカメラ付けて潜らしたいぞぉ。

    そうそう!!
    ラジコン潜水艦泳がせたいって俺も思いました!
    ってかしたい!!(笑)

    ◆トミーさん

    >3m水槽は、あまりアクアに興味のない嫁にも、
    かなりの衝撃だったみたいです(^^
    「あれは良いわ!」って連呼してました。
    今の勢いなら、120cmくらいなら、ぽーんと買えちゃいそうですよ(笑)

    鉄は熱いウチに打たないと!
    もしかしたら最後のチャンスかもしれませんよ!
    代わりに私が口説きましょうか? もちろん報酬は戴きますが(笑)

  7. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    凄かったですね~~~~!!

    すごいと言うより
    「なんじゃこりゃ~~~」の世界でしたが

    ハナマル、週末には届きそうです
    コイツが働いてくれればマーシャさんに大感謝です
    って効果が無くても恨みませんから・・・・



    ◆トミーさん

    >鉄は熱いウチに打たないと!
    >もしかしたら最後のチャンスかもしれません
    よ!

    私も同感!!
    こんなチャンスは2度と無いですよ~~~



  8. ◆狩人さん

    ハナマル、トロロを食してくれると良いですね。
    そういえば、トロロの正式名称ですが、以前私が専門の図鑑で調べた限りでは「該当なし」でした。ヒゲゴケ類はシオグサ、チャシオグサ等の該当種がありましたが・・

    雪風さんなら専門関係者とか知り合いいそうですからその線で行けば・・・私の私見ですが、ある一定の苔が爆殖するとああいったトロロ状になるのだと思います。実際、今回のウチの水槽内には複数のトロロ藻が繁茂し、その中にはショップの店長ですら「初めて見た」と言わせた馬のタテガミのようなトロロもありました。

    普通、自然界では様々な藻が勢力争いをしているのであそこまで増えすぎないのでしょうね。そして、一度爆殖してしまった水槽内の藻は、ある程度減らし大量の専食生物を投入しないと撲滅できないように感じます。

    ウチの水槽はある栄養物質(後で記事にする予定です)がチャゴケやミドリゴケの成長を助長し、今回のトロロ繁茂に繋がったのだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/119-dfb7fbc7
この記事へのトラックバック



