--年--月--日 --:--


名古屋グルメリウムツアー その1

2009年07月18日 01:58


う~ん、あちこちでもう記事になっているから私は淡々と綴りますよ(苦笑)
他の方の記事読んでたら余りに面白くて書く気失せた・・・(笑)

さて、スイハイ行脚シリーズです。 北関東から始まって今回で第三回を迎えました。

今回は名古屋ですよ。
とかくアクアリウム界は関東、関西ばかり注目されがちですが、当初から気になっていたのがこの名古屋。 あのアクアリストやあのアクアリストもいるものねえ・・・高速道路も千円だし移動コストを抑えれば・・・・ってな感じで案が出始めたのが2月始めですから、前回の東京ツアーとほぼ同時進行で企画されてましたねえ。

こう考えるとやっとこの日が来たという感じ。

参加者は雪風さん、かっしぃ。さん、あやのさん、azuさん、ゆっきっきさん、私。

まず向かった先は・・・

360

今回はアクアだけじゃなくてグルメもねってな感じで、要所々々に御当地グルメを入れてもらいながらスイハイやショップ巡りをして行こうと言う試みがありまして。

361

今回のツアコンである、ゆっきっきさんが予約してくれた名古屋でも有名な『しら河』で、特上のひつまぶしを戴きました。

しかもこれが超美味い! こ、こ、これは先月行った上野の名店の鰻重より美味い・・・
うなぎ、米の焚き具合も去ることながら混ぜて戴いたときの味の調和・・丁寧に焼いてある海苔の香ばしさと、鮮度の高い山椒や、わけぎ等の薬味。 ひとつひとつが良い仕事していてケチをつける所無し。 これは最高だ・・・・

あ、これはアクアブログです。

ほな、夜の宴会でね!ホテル帰るわ!と、言いそうになったくらい満足して店を後にしました(笑)


それではスイハイ一件目。

324

魚の混泳水槽のキーパーであるトミーさん宅から。
うむ。実物はアムロというよりガルマ・ザビ。
 
326 327 328 325


ううむ、中部にも我が道を行く『魚屋』がいたとは。

90cmのオーバーフロー水槽に19(?)個体もの魚がほぼ状態良く混泳していて、目に付いたのは発色の良いパウダーブルータン、スレッドの綺麗に伸びたアズファー等。 小魚の逃げ場として岩組みを良く考えていますね。 でもマクロススはちょっとストレス受けているかも。 ちょうだいな(笑)

もうこれ以上無理、というか既に若干入れすぎの様な感じですが、キーパーの気配りやメンテナンスが行き届いているので状態良く管理できているのでしょうね。

これで飼育歴3年というのですから、天性のセンスがあります。


一軒目からハードパンチを受けたマーシャでした。


その2へ続く。


スポンサーサイト


コメント

  1. azu | URL | -

    わお!!1番乗り♪
    先日はお疲れ様でした!!
    今回はスイハイとグルメ両方デラ楽しめましたね。
    ひつまぶし旨過ぎて
    未だに食べたい病のまんまです(笑)
    トミーさんは私のブログのお師匠さんです。
    そのトミーさんのスイハイは私にとって格別でした(嬉)
    水槽にお人柄が見事に出てますよね!

    次は大阪ですよね♪
    お待ちしてます。


  2. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    お、出遅れた

    マーシャさんに教えて貰った ○○○タカラガイ
    もう注文しちゃいました(名前を書いて売り切れになると困るから)

    テストしてからにしようかとも思ったんですが 待ってられない性分で・・・

    ちょっと遠慮気味の30個ですが・・・
    効き目有りなら追加します

    やっぱり そのヒツマブシだけ心残りです

  3. ◆azuMAXさん(笑)

    やはりツアー大成功はアクアとグルメで充実したからでしょうね^^
    ひつまぶし、他の店はどうなんでしょうね? グルメ本とかに載っている店も試したくなりますね。
    次のツアー連絡しま~す。

    ◆狩人さん

    お、もう注文しましたか(笑)
    行動派の狩人さんならではですね^^
    正直言うと、一度そのトロロを見てみたいですね、もしかしたら○○○○○エビが食べるかもしれませんよ。

    ひつまぶし、次回は是非!迷わず特上で!!

  4. トミー | URL | -

    どうも、ガルマ・ザビです(笑)
    っていうか、出遅れてごめんなさい(T_T)
    我が道を行く魚屋って、良い響きですね(笑)
    これからも私は、名古屋の魚変態として、
    アクア道を邁進していきたいと思います!
    そして、初心者が「あれもほしい、これもほしい」
    と、欲望の赴くままに詰め込み過ぎたのが、今の過密タンクです(^^;

  5. ◆トミーさん

    お仕事忙しそうですね、お疲れ様です^^
    『我進魚道』ですよ(笑)欲望、大切です(笑)
    これからの目標は長期混泳飼育ですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://centropygepro.blog51.fc2.com/tb.php/115-4b7c68bd
この記事へのトラックバック



