--年--月--日 --:--


新規水槽詳細

2009年05月08日 00:43

もう既に2ヶ月以上の事になりますが・・


2月末に久方振りの大型水槽を設置いたしました。
施工依頼は数件の業者で悩みましたが、レスポンスの良さなど(距離とか)も考慮したんですが、決め手は実際に施工した水槽を実際にこの目で見て気に入ったと言うのが本音でしょうか。
後は今まで回してきた水槽が全部ウェット濾過でしたので、ベルリンシステムの機材に関しての経験が乏しく、アフターメンテナンスがしっかりしているショップに依頼したかったのです。

施工業者さんはベッセルです。 各機材から配管全てに至るまでのトータル施工をお願いしました。

今回の設置コンセプトは、

1、メンテナンスがしやすい事

これは今までの経験から絶対に実現したかったのですが、水槽へのコンセプトをしっかりと固めずに設置をしていくと、後から後から機材を追加していく羽目になり、非常に後のメンテナンスがしづらくなると言う経験を何度もしているので (でもそうは言ってもなっちゃうんですよね・・汗) 
後は性格上、キャビネット内を隅から隅まで掃除出来ると良いなあと常に思っていたので、その旨も打ち合わせました。

メンテがしやすいと言えば、ひとつひとつの機材は全て取り外して丸洗い出来るように前後をボールバルブで接続して欲しいのもお願いしました。

2、静音対策

今回設置する環境は借家ですので、理想である「機材(騒音の元?)は全て外」とはいかなかったので、この点は神経をすり減らしました・・

3、水槽内のスマート化

最近の水槽ってパワーヘッドや何やらで色々な機材が水槽の縁に掛けられたりしてみっとも無いと感じていたので何とかしたかったのですが・・・

4、ライブロックを使用しない

豊富な生物層で今やナチュラルシステムには必須のアイテムですが、カニやシャコを始めとして藻類や有害な貝類等、必要の無いものも多いです。 ここが一番ウチの水槽の特徴でしょうか。



◆水槽スペック詳細

・メインタンク 1200x600x600 AMP製スライドコーナー仕様 
・サブタンク 600x600x600 AMP製スライドコーナー仕様
・キャビネット 全面開放型ベッセルオリジナル
・オリジナルサンプ(水抜きコック付)
・エコ槽(ミラクルマッド敷詰、照明はLED MAVI 導入海藻・ホソジュズモ) 
・プロテインスキマー ジェミニ800
・カルシウムリアクター SNM RS-1000
・照明 エムズワン MT-250x1 ランプネットワーク スーパークールx2
・殺菌灯 ナプコQL-40 
・水流装置 ボーテックMP40、 MP20各x1 
・冷却装置 ゼンスイZC-1300E
・使用海水 デルフィス・ライブシーソルト(全てRO/DI水にて精製)
・使用サンド カリブシー・ライブサンド、オーシャンダイレクト等
・使用岩 コラレンウェルト・擬岩

304 310 311
302 305 312


今後はひとつひとつ掘り下げてご報告しますね^^

ほなまた


コメントはこちらにお願いいたします→INNER REEF BBS

スポンサーサイト



